【柏・流山】 クラウドファンディング実施中!環境に優しいコンビニを全国につくる──。自然素材yosagenaさんを深掘り!

【柏・流山】 クラウドファンディング実施中!環境に優しいコンビニを全国につくる──。自然素材yosagenaさんを深掘り!

こんにちは、流山市一年生の2児のママ、レモンキャットです。

引っ越しを経験して困ったことの一つが、暮らしにまつわるお店やサービスをイチから探すことでした。
例えば、いつも当たり前に通っていた美容室やクリニックや生活雑貨店など...。

少しずつ開拓も進みましたが、引越し当初は探していた中でも「エシカルなアイテムやナチュラルなお野菜はどちらで購入できるのだろう?」と、調べてはみるものの情報収集がうまくできずに悶々としていました。

そんな時に知ったのがyosagena(よさげな)さんでした。お店を知った数日後、お店の中に入って「商品のセレクト」「スタッフさんのお人柄と知識の深さ」「お店の取り組み」にとても感動&共感しました!

自分の暮らしや考え方にフィットするお店や人と出会えた時って、なんだかホッとしますよね^^
私にとってそんな存在の一つがyosagenaさんだったのです。

そのyosagenaさんが今回、全国展開の第一歩として流山に店舗を構えるとの吉報が…!
どんな想いでお店をつくり、そして新しい挑戦をされているんだろう??と、とても興味があったので今回取材させていただきました♫

流山方面からあけぼの山に向かう途中に見えてくる愛らしい外観。

流山方面からあけぼの山に向かう途中に見えてくる愛らしい外観。

西辻さんの揺るぎない想い「本気で環境に優しいコンビニを全国に広げる」

オーナーの西辻さんが現在描くビジョン、それが「環境に優しいコンビニエンスストアを全国につくる」ということ。

西辻さんは、昨今あふれる「大量生産大量消費」の商いの在り方とは一線を画した「地球に人に優しい、新しいコンビニの形」を確立し、全国に広めたいと考えています。

地域生産者の野菜や商品を取り扱うことで、地域経済を円滑にし、雇用を生み出したいと考え、北柏でスタートしたお店。実際に良い循環が生まれ、人が集まり、共感してくれる人も徐々に増えていったそうです。「家の近くにyosagenaさんがあったらな」などのお声をいただくこともしばしば。
このようなお声も受け、良い循環を全国各地で生み出すべく「地球環境に負担を掛けない持続可能な場所を全国各地につくりたい」というビジョンの実現に向けて「本気」でチャレンジすることにしたそうです。

お客様がお店を利用するだけで環境問題に取り組めるお店

yosagenaさんでは、「循環」「環境」「エシカル」「健康」をキーワードとして「ワークショップへの企画」「無農薬野菜の販売」「量り売り」などによって環境問題に取り組まれています。

 

無農薬野菜の販売

栽培期間中に農薬を使用しない農家さんの野菜の購入いただくことで大地を守る。

 

量り売りでの販売

必要なものを必要な分だけ購入して頂くことにより食材を無駄にしない。

 

vegelunchboxの販売

お客様がvegelunchboxを食べることにより食品廃棄ゼロに貢献していただく。

 

0yen marketの実施

お客様同士が商品をトレードすることで、不要なものを必要な人に譲渡して廃棄を減らす。

 

他にも取り組みはさまざまありますが、このようにyosagenaさんを利用することで、一人ひとりが肩ひじを張らずに環境問題に取り組める仕組みになっています。
西辻さんに今回取材させていただき、このような取り組みが「今後の環境問題への活動」に必要なのだと感じました。

無農薬野菜の販売|「誰がどこでどのように作ったか」にこだわって仕入れた新鮮野菜。作り手の想いをつなぐ。

無農薬野菜の販売|「誰がどこでどのように作ったか」にこだわって仕入れた新鮮野菜。作り手の想いをつなぐ。

vegelunchbox|野菜の下にある自家製味噌ダレが絶品!おおたかの森わくわく広場などでも購入可能。

vegelunchbox|野菜の下にある自家製味噌ダレが絶品!おおたかの森わくわく広場などでも購入可能。

0yen market|お店の前には誰かの「譲りたい品」が並ぶ。わたしも今度参加します!

0yen market|お店の前には誰かの「譲りたい品」が並ぶ。わたしも今度参加します!

そんなyosagenaさんが流山に出店すべくクラウドファンディング実施中!

現在「READY FOR」にて、流山市に新店舗を作るためのクラウドファンディングを実施中です。

 

全国各地に「環境に優しいコンビニ」を全国に広げるための第2号店になります。子育ての街「流山おおたかの森」を選択しました。

生産者と直接やりとりし、その地域の物をその地域の子供たちが口にすることで循環する。また配送距離も軽減ができます。その地域地域には、大量生産はできないが、ここにしかない良い商品が埋もれています。大型企業では見過ごしてしまう生産者や商品を、地域の方の手にとってもらう。

こうした生産者や商品が中心となり、今より暮らしやすい街になる。今度出店予定の流山おおたかの森は、若い親子が多く住んでいます。yosagenaをきっかけに関心を持っていただく。「雰囲気がよさげな(yosagena)お店」だなと、ふらっと立ち寄っていただけるお店になればなと思います。

一口3,000円から支援可能で、私レモンキャットのおすすめは、忘れたころにyosagena詰め合わせセットが届く10,000円の支援です。 忘れた頃にっていうのがなんだかサプライズっぽくて嬉しいですよね♫

yosagenaさんのお味噌は先日初めて購入しましたが、糀が2倍入っていて、甘味もコクも深くて「お!醸しているな〜!」といったお味です。
クラウドファンディングページには、オーナー西辻さんの想いや詳しい情報もたくさん載っているので、ぜひ見てみてください^^
【プロジェクト実現後の未来のyosagena】
■お母さんが安心して食材を購入いただける。
■お子様の鳴き声など気にせず、ゆっくりくつろいでいただける場所。その間、赤ちゃんを抱かせてください!!
■健康について悩んでいる方に、食生活改善に繋がるきっかけになっている。
■環境や健康に興味ない方も含め、みんなで環境問題について、活動している。
■環境活動の拠点となっている。

【クラウドファンディングはこちらから】

店内には身体に優しいお菓子も並ぶ。どれが届くのかお楽しみに♫

店内には身体に優しいお菓子も並ぶ。どれが届くのかお楽しみに♫

糀が2倍の手作り味噌。レモンキャット邸ではお味噌汁にもソースにも大活躍中!

糀が2倍の手作り味噌。レモンキャット邸ではお味噌汁にもソースにも大活躍中!

2012年に会社を辞めて農業を開始。それがyosagenaさんのはじまり。

東日本大震災を経験し、ショッピングセンターの商品棚がガラガラになっている様をみて「数日間分でも近隣の方に食材をシェアできないか」「いつ終えるか分からない人生、とにかくやりたいことをチャレンジしよう!!」と思い、会社を辞めて農業をスタートされました。
栽培期間中に農薬不使用の野菜を作り、地元スーパーで販売していましたが、手間ひまもかかる分、生産コストのかからないお野菜よりはお値段も高めで売れ残ることもしばしば。そこで、自分たちでお店を作ることを決意されたそうです。

週一回の自宅前での販売は好評で、開店頻度も増え、無添加・無着色の調味料も一緒に販売するように。お客様から「常設店だと良いな」との希望を受け、2014年から店舗を構えたそうです。

そこに行けばいつも「心と身体に良いもの」と「温かい人」が集まっている。

これは、私が初めてyosagenaさんに足を運んで感じたことです。

その日はたまたまオーナーの西辻さんもお店にいらっしゃって、ご自身が良いと思って仕入れた商品をとても丁寧に嬉しそうに説明してくださいました。人にもモノにも丁寧。お店全体からそういった雰囲気を感じました。その日は差し迫って必要なものはなかったけど、「何か買って帰りたいなぁ」と思い、商品を2点と、とても暑い日だったので自家製酵素ドリンクを購入して帰りました。

北柏にあるので、フラッと行くには住まいからは少し遠いのでなかなか足を運べませんでしたが、その後も何回かお店でお買い物をさせていただいています。

お料理で味噌を使うたびに温かい気持ちになれちゃう。そんな余韻も、お気に入りのお店で購入する嬉しさの一つですよね♫

 

私の足繁く通いたいお店が皆さんのお気に入りにもなってくれたら嬉しいです^^

店内にはスタッフが厳選してセレクトした調味料や雑貨が並ぶ。

店内にはスタッフが厳選してセレクトした調味料や雑貨が並ぶ。

雑味がなく本来の味が楽しめるお野菜たち。子どももバクバク食べてくれます。

雑味がなく本来の味が楽しめるお野菜たち。子どももバクバク食べてくれます。

Natural food store 自然素材yosagena(よさげな)

  • 【住所】
     千葉県柏市根戸467-30 広瀬ビル1F‬
    【駐車場】
     店舗横付け2台
    【電話】
     04-7157-3023
    【営業時間】
     10:00-17:00 年中無休(2023年5月より)
     ※2023年4月までは日祝休業

    最寄り駅:JR常磐線「北柏駅」から徒歩15分‬
    ‪バス:北柏駅からのバス‬‪「布施入口」下車 徒歩3分‬程度

公式Instagram

オンラインストアでは野菜の定期便も!

ランチもおすすめ♫フードメニューはこちら

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンレモンキャット

流山2年生。好奇心旺盛で「出かけること」と「食べること」が大好きな2児の母。趣味は写真と鉱物あつめ。新しい土地で出会うワクワクを綴っていきたいと思います。

公式LINEバナー

north