【柏】国枝慎吾さんが柏つなぐ大使に就任

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

皆さんは「国枝慎吾」という傑出したアスリートが柏市出身だということをご存知でしたか?

車いすプロテニスプレーヤーという事はご存知でも、柏市出身という事は知らない方も多いかもしれませんね。

今回は、そんな柏市史上最高の英雄といっても過言ではない国民栄誉賞受賞者でもある国枝慎吾さんの話題です。

改めて見るとすごい経歴しかないリビング・レジェンド「生ける伝説」

国枝慎吾さんの経歴を改めて簡単におさらいします。

グランドスラム車いす部門で、
男子世界歴代最多となる計50回(シングルス28回、ダブルス22回)優勝

年間最終世界ランキングでは1位を10回記録。

生涯ゴールデンスラム達成。


シングルスでは、年間グランドスラム(3冠)を計5回達成。

ダブルスではキャリアグランドスラムと4大会連続優勝を果たす。

パラリンピックでは、金メダルをシングルスで3個、ダブルスで1個獲得。

5大会連続(2004年アテネ〜2020年東京)でメダル獲得。

2023年1月22日に、世界ランキング1位のまま現役引退。

現在、ギネス公式記録を3つ保持しています。

・車いすテニスシングルスで初めて「キャリアグランドスラム」を達成した選手(男子) /First wheelchair tennis player to complete a “Career Grand Slam” in singles (male)

・車いすテニスシングルスで初めて「キャリアゴールデンスラム」を達成した選手(男子) /First wheelchair tennis player to complete a “Career Golden Slam” in singles (male)

・ 車いすテニスシングルスで初めて「キャリアスーパースラム」を達成した選手(男子) /First wheelchair tennis player to complete a “Career Super Slam” in singles (male)

カテゴリーは違いますが、こんなに記録ずくめな人は将棋の藤井聡太七冠や野球の大谷翔平しか見たことがありません!!

柏つなぐ大使とは?

そんな記録ずくめな国枝慎吾さんが今回就任されたのが「柏つなぐ大使」。

柏つなぐ大使とはなんぞや?と思い調べてみたところ、大使設立のコンセプトは以下のようです。

柏市では,「つづくを,つなぐ。」というスローガンを掲げ,まちづくりに取り組んでいます。

その取り組みの一つとして,柏市のPRを担っていただく「柏つなぐ大使」を任命することにしました。

「柏つなぐ大使」は,柏市にゆかりがある方に,柏の魅力について広く発信していただくことで,柏市のイメージアップを図ることを目的としています。

名前には柏市のさまざまなもの・こと・人等をつないでいく役割を担っていただきたい,そんな思いを込めています。


似たようなものに、各地域で設けられている「ふるさと大使」というものがありますよね。
その地方にゆかりのある芸能人が就任されていることが多いようです。

確かに国枝慎吾さんの知名度は世界的にも抜群ですから、柏のイメージアップには最高の人物なんじゃないでしょうか?

国枝慎吾さんもモチベーションが高く、以下のようなコメントを残されていますね!!

小学校から大学まで柏でずっと育ってきて,その後も柏にいるため,こうやって柏市から「柏つなぐ大使」に任命いただけてとても嬉しい。

これまで,柏での行動範囲は,テニスクラブや学校などが多く狭かったため,これから大使としてもっともっと柏の魅力を探っていき,発信していきたい。

柏市の様々な魅力を伝えていってほしいです!

ということで、これから国枝さんには柏市の様々な魅力を勉強していただき、色々なイベントにも顔を見せていただきたいですね!!

これからも注目していきたいと思います!!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、あの猛禽類とまた会えるチャンスが来た!!というイベント情報の告知です。
お楽しみに(๑•̀ㅂ•́)و✧

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north