【豊中・茨木】夏休み、大阪大学や立命館大学で楽しい実験とキャンパス見学を楽しみませんか?「子ども大学」参加者募集中

【豊中・茨木】夏休み、大阪大学や立命館大学で楽しい実験とキャンパス見学を楽しみませんか?「子ども大学」参加者募集中

親子で学ぼう リビング子ども大学2023 応募は7月9日(日)まで

サンケイリビング新聞社では、3年ぶりに夏休みの大人気企画「リビング子ども大学」を実施します!
編集部でお付き合いがある大学のさまざまな学部の方々と協働し、大学の施設をお借りして開催しています。
担当の教授や学生さんが実験を指導してくれるので、専門的なお話も聞けるのが魅力。夏休みの自由研究に役立てるお子さんもいます。

北摂エリアでは、大阪大学豊中キャンパス、立命館大学大阪いばらきキャンパスでの開催も。
小学生と保護者が一緒に実験したり、大学を見学したり、楽しい体験の参加者を募集しています。

科学実験あり、推理ゲームあり。毎回子どもたちが目をキラキラさせて楽しんでくれる、編集部のとびきり企画です。

応募はこちら


8/7(月)立命館大学(茨木市)

事件を巡る人の心理に迫る

「真実ってなに?」証言を調べて事件について考えよう

photo:立命館大学

日 時
8/7(月)10:00~15:00
会 場
立命館大学 大阪いばらきキャンパス(茨木市)
※駐車場なし。公共交通機関の利用を
対 象
小学4年〜6年生 30組60人
参加費
400円(食事代別)
講 師
若林宏輔准教授

キャンパスで事件が発生。子どもたちは捜査官として証言を集めて、真実を明らかにしていきます。保護者も一緒に“事実”を検証し、“真実”を見つける取り組みです。午後からは、嘘は本当に見破られるかなど、心理学を使ったさまざまな試みで、人の心理の不思議を学びます。

〈スケジュール〉

9:30受付
10:00~12:00推理ゲーム12:00~13:00昼食(各自・食堂利用可)13:00~15:00虚偽検出


8/18(金)大阪大学(豊中市)

光と色を分けてみよう

分光筒の製作とペーパークロマトグラフィーを使った実験

photo:大阪大学

基礎工学研究科の女性研究者のみなさん

日 時
8/18(金)13:30~15:30
会 場
大阪大学 豊中キャンパス(豊中市)
※駐車場なし。公共交通機関の利用を
対 象
小学3年〜4年生 20組40人
参加費
900円
講 師
基礎工学研究科の女性研究者

身の回りには、さまざまな色の光があります。光を分ける“分光装置”を作って、光を見てみましょう。また、違う色の絵の具を混ぜると、元の絵具とは違う色になりますね。それとは反対に、水性ペンを使って、混じった色を分ける実験も行います。終了後は、実験施設へGO!

〈スケジュール〉

13:00受付
13:30〜15:00分光筒を製作し、ペーパークロマトグラフィーも使って光と色を分ける実験と解説15:00〜15:30 実験施設見学

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部バンハル

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、バンハルです。 夫と息子+琉球MIX犬(女の子)と暮らしています。以前千里中央に事務所があったときは、お昼休み、コラボの図書館に通いづめてました。おすすめは大阪モノレールから見下ろす街並み。特に秋は紅葉が素晴らしい! アイコンの画像はバンハル3歳のときのものです。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

north