【柏】柏自然栽培農学校2023開校!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、7月22日から始まったばかり。
健常者と障害者の交流・共生の機会を創出する「柏自然栽培農学校2023」についてご紹介します。

自然と触れ合い、健常者と障害者が交流しあえるイベント

今回のイベントは、人材派遣の大手「パソナ」グループの特例子会社である株式会社パソナハートフルが、手賀沼アグリビジネスパーク事業推進協議会、道の駅しょうなんと協力して開催する、全6回の講座。

初回講座は先程もお伝えしました通り、7月22日(土)に終了しました。
初回は柏市に本店を構える有名カレー店「ボンベイ」の調理指導によるカレー作り体験が行われました。

この講座の目的は、苗植えや収穫体験、調理体験などを通して食と健康の大切さを参加者に伝え、健常者と障害者の交流・共生の機会を創出することだそうです。
画像枠


画像枠

今後のカリキュラム

今後は毎月1回、12月まで以下のようなカリキュラムになっています(全6回)
【7月】大豆の定植、カレー店「ボンベイ」指導によるカレー作り体験(完了)
【8月】“自然栽培×障害者就農”の普及に取り組む佐伯康人氏の講義、野菜の収穫体験
【9月・10月】自然栽培の小麦を使った調理体験
【11月・12月】自然栽培の大豆を使った味噌作り体験
※全6回定期参加の方を優先(枠が空いている場合は単発での講座参加も可能)

対象は主に、千葉県柏市を中心とした地域の方々とのこと。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、松戸で自然と触れ合うイベントのご紹介です。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

柏自然栽培農学校2023

  • 問い合わせ先:
    株式会社パソナハートフル ファーム事業部 駒木野
    Tel  03-6734-1093

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north