【吹田】親子de公園~レトロ公園シリーズ2「タヌキ遊園」~

【吹田】親子de公園~レトロ公園シリーズ2「タヌキ遊園」~

先日の竹見台のたぬき遊園ともう一つあった桃山台のタヌキ遊園!!


同じ公園なのかな?
桃山台のタヌキ遊園にいるタヌキはどんな感じかな!?

とワクワクしながら

再び2歳の子どもと一緒に今回は、桃山台にある【タヌキ遊園】に行ってみました!

こちらの相棒は・・・

こちらのタヌキ公園の相棒は、ニワトリ!?


タヌキとニワトリ?
なぜそのコンビ?


どんなタヌキかよりもなぜなぜ?がとまらなくなってしまいました!!


こちらのタヌキは、白タヌキ!
シンプル~~~。

2歳に聞いても
「タヌキさん」と即答してくれました!

もう一つの入り口には、
てんとう虫も出迎えてくれています!

他にも見たことのない遊具が・・・

他にも
登り方が2つ選べる滑り台。

登ったりくぐったりできる大きな遊具。

ごっこ遊びもできそうな遊具。

見たことのない遊具に母は興奮してしまいました!!

まだ2歳の子どもには、少し怖かったようで周りをウロウロしていました。

我が家のアクティブな5歳の子どもは、すごく楽しめそうです!!

私の個人的な感想としては、
竹見台のたぬき遊園は、公園の規模も小さいのでわりと小さい子向きで、桃山台のタヌキ遊園は、比較的大きい子が楽しめるのかなといった印象でした。

どちらの公園もそれぞれの良さがあり、迎えてくれるタヌキさんたちも素敵でした!!!

遊具を参考に、おうち遊びにも取り入れてみました!

ここで!!!!!(突然すぎますが・・)
登ったりくぐったりできそうな遊具を見て、ふと思いつき!!

おうち遊びに取り入れられそうと思いついた遊びを紹介したいと思います。(見た目は、遊具と全然違いますが、遊び方はきっと同じ感覚!!)


「音ならないように鈴つけてみたら?」
と子どもの一言で
家中の音の鳴るおもちゃを探して、音もプラスして、

自家製のおうち遊具を作って、遊んでみました!


くぐるのかそれともまたぐのか試行錯誤しながら、その上音はならないように・・・
脳と身体を使って遊ぶのは、結構大変!!

身体の大きい大人は、かなりきつかった・・・普段使うことのない筋肉も使っているような気がします!!


材料は、スズランテープに養生テープのみなので気軽に遊べますよ!!
家族みんなでやると意外に盛り上がりました!!
2歳児は、ゴールテープのように走って突き抜けていき、みんなに激怒されていました(笑)

タヌキ遊園

  • 〒565-0854 大阪府吹田市桃山台3丁目7−1

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンおむすびママ

2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。

north