【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(3/28〜4/3)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(3/28〜4/3)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週の人気記事ランキングTOP10を紹介します。
先週土曜日はまさに絶好の桜日和となり、北摂の桜に関する記事の閲覧が増えました。皆さん今年の桜はいかがでしたでしょうか?地元の人オススメの桜スポット、桜の写真もたくさんいただきました。ぜひこちらもご覧ください!
北摂の「桜」記事一覧はこちら

カフェ等、新店舗の開店情報も人気となっています。これからの気持ちのいい季節のお出かけネタ集めにぜひ「まちっと北摂」を活用ください!

【北摂】地元人オススメの桜・お花見スポット(豊中・箕面・吹田・池田・茨木・高槻)

こんにちは、さんこうです。「まちっと北摂」で募集している「地元の人だからこそ知っている」とっておきの“北摂の桜”情報。 北摂地元の皆さんからたくさんの情報お寄せいただいています。編集部の情報とともに、地元の人の豊中・吹田・箕面・池田・茨木・高槻の桜・お花見スポット、隠れた穴場、桜の名所まで一挙ご紹介します。※イベント等は主催者の都合により中止や延期になる場合もあるので、お出かけ前に確認を また開園時間やイベント内容なども変更になる場合があるので、事前に問い合わせを ※写真はすべて以前の様子です ※<定番スポット>記事内容は2023年3月10日更新 ※<地元人オススメ投稿>情報は2022年3月16日公開時まちっと北摂で紹介・投稿された情報を掲載しています ※見ごろは天候により変動する場合があります

まちっと編集部さんこう

【池田】超人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」が3月23日(水)オープン!誰でも無料の招待会情報も

ラーメン大好き!人気ラーメン店のオープン情報を目で追う毎日のtanibeeです。 SNSをチェックしていたところ、なんと3月23日(水)に「鶏soba 座銀 阪急池田店」がオープンするという情報が! 場所は池田駅すぐ、阪急池田ブランマルシェ内。駅近に行列必至のラーメン屋さんができちゃうんです!==追記========= オープン後、ジモトミン・パイナップルさんが、実食レポートをしてくれています!ぜひこちらもご覧ください! 【池田】人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」に行ってきました =============

ジモトミンtanibee

【豊中】服部緑地の桜が満開に近い!見どころを紹介します!

寒い日が続く中、最近は春を思わせるほど暖かい日も♪ そして、気が付けばもう桜の季節。 桜の開花状況をチェックしに、服部緑地によく行っていたのですが、まだまだ蕾が多く・・・・と思っていたのに、昨日行ったら急に開花が進んでいました! ということで、今回は服部緑地の桜の見どころをご紹介しますね~♪

ジモトミンパピコ親子

【豊中】フランスの伝統的お菓子に出会える?!2月オープンの古民家カフェ「ペコーラパーラ🐏」

2月のオープンから一か月。姉妹で営業されている「ペコーラパーラ」さん。 インスタで「カフェオープンします!」っていう投稿をたまたま見つけて、なんか気になるーと思って、行ってきました。 古民家をリノベーションされ、なんだかいい感じ。 入り口では、羊の可愛いいイラストの看板がお出迎え!イタリア語でペコラは羊。店主がひつじ年という事で、羊のモチーフを採用。 娘さんが書いたというイラストは、癒されポイントです。

ジモトミンじゅんさん

【豊中・池田】2022年桜の開花は?観賞スポットを過去写真からピックアップ!

あらいやだ、気づけば今日からもう3月!今年の冬は、そんなに寒くないなぁと思っていたら、 2月の後半からぐっと冷えましたね。 朝のガチウォーキングのスタートがつらいです…こんなに寒くなると、春が待ち遠しくなるというもの。 そういえば、桜はいつごろ開花するのかしら?と気になったので、調べてみました!

ジモトミンがたこ

【豊中】岡町商店街「森下とうふ店」で看板娘おすすめ豆腐レシピとホルモンゲットだぜ!

春です、分厚いコートで脂肪とか部屋着とか隠せない季節到来!万年ダイエッターがたこです。先日、以前からずーっと、Instagramで気になっていたお店に行ってまいりました! 久々の、岡町商店街ですよ~。

ジモトミンがたこ

【吹田】今年は行くぞ!!お祭り広場   すいたフェスタ2022

今回は、江坂企業協議会催事委員会が、毎年、協力させて頂く「すいたフェスタ」について少しお届けさせて頂きます。

江坂企業協議会催事委員会副委員長

【吹田】移転した麺屋えぐちの後に「麺や 二鷹」が3月上旬オープン予定

久しぶりに、江坂の「麺屋えぐち」のつけ麺が食べたくなって、ランチタイムに向かってみました。あれ、「麺や 二鷹」になっている?すぐさまHPを見ると、麺屋えぐちは1月23日で江坂の店を閉め移転すると書かれていました。次の移転場所や開店日はまだ決まっていないようです。お昼時には行列になるくらい、おいしいつけ麺を出されていたので、移転先は注視しておきたいと思います。3月上旬オープン予定の「麺や 二鷹」は、現店長が独立して開店する新店のようです。どのようなラーメンを出されるのか、情報がないのですが、えぐちの後継店のはずなので期待して待ちたいと思います。ちなみに、HPによると、西梅田(中津)にも「麺処えぐち」があり、こちらも同じく閉店し、現在の店長が独立してオープンされるそう。閉店は2月下旬を予定。えぐちのつけ麺を食べ損ねたので、タイミングが合えば西梅田まで食べに行ってみようと思います。そして、移転先など情報が入手できればまた発信します。閉店は残念ですが、次への楽しみもある閉店&開店のニュースでした。

ジモトミンパイナップル

【箕面】12月にオープンした「餃子の惑星」が宇宙規格のおいしさである件(「教えたい/ 教えて」にお答えします!)

まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「ハナ」さんから、箕面に「餃子の惑星という餃子専門店がオープン」という投稿をいただいたので、早速行ってきました。 「ハナ」さんありがとうございます!

まちっと編集部こんちゃん

【箕面】今日、10チャンネル、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で箕面高校ダンス部の活動が紹介予定!

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。 今日、3月29日(火)午後5時10分~5時40分(このうち約15分)に、10チャンネル、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で、箕面高校ダンス部の活動が紹介されるようです。箕面高校のホームページによると、 ❝約1年4ヶ月間にわたり、ダンス部3年生が挑む最後の全国大会へ向けた密着を続けていただきました。その間、新型コロナウイルスの感染拡大で思うような活動ができないことも多く、何度も大きな壁にぶつかった生徒たちでした。そんな彼ら、彼女たちのダンス部員としてお届けする最後の舞台「引退公演」の舞台裏を密着いただきました❞ とのこと。 (箕面高校ホームページより引用)箕面高校公式ホームページまた、4月29日(金)には、これまでに放送された全3回分の総集編が「番組スペシャル放送 特別企画枠」として放送されるそうです。午後4時から5時のうち約45分なので、見ごたえがありそうですね!コロナ禍で活動が制約された北摂の強豪ダンス部の生徒たちの頑張る姿を、りんごもチェックしたいと思います!※予告なく内容が変更になる可能性があります。

まちっと編集部りんご

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north