【箕面】勝尾寺に咲く雅なしだれ桜が満開!

こんにちは。
ソメイヨシノが散り始め、ひらひらと舞う花びらを見ながら日々風情を感じています。

箕面の勝尾寺では遅咲きの桜を観賞できるということで初めて行ってきました!

勝尾寺の入り口付近

勝尾寺の入り口付近

千里中央からバスで勝尾寺へ

公式のホームページにアクセス情報やバスの時刻表が載っており、今回は千里中央から出ている朝一番の阪急バスで向かいました。
バス停に着いたのは10分前くらいでしたが、早くも列ができていました!

バスは1時間に1本で日曜日ということもあり、座席には座れずに30分少し立ったままでした(^-^;
ちなみに帰りも15分前くらいにはバス停に着いていましたが、座れずに残念・・・!

アクセス情報を再度見てみると、阪急の箕面駅からタクシーで10分と書いてあったので、混雑する時期はその方法も良いかもしれないです!

4番乗り場から勝尾寺行きのバスが出ています。

4番乗り場から勝尾寺行きのバスが出ています。

八万坪の境内に咲き誇る桜

初めて訪れた勝尾寺は雄大な大自然の中にあり、山の桜が美しく咲いていました。シダレザクラはソメイヨシノよりも鮮やかなピンク色をしていて麗しく雅で可愛らしい。

桜以外のお花も色とりどりに咲いていて、5月にはシャクナゲ、6月にはアジサイ、11月にはもみじといった四季折々のお花を見ることができるようです♪

華やかなシダレザクラ

華やかなシダレザクラ

お土産コーナーにはダルマのグッズがたくさん!

境内にはいたるところに小さいダルマが置いてあり、見ていると微笑ましい気持ちに♪
出口の近くにお土産コーナーがあり、「一願だるま」が販売していたので購入しました。願いが叶うように気持ちを込めて右目を入れさせていただきたいと思います!!

他にも勝ちダルマの置き物や、手ぬぐい、絵本、お菓子などダルマにちなんだものがたくさん販売されていました。


一願だるま

一願だるま

勝尾寺

  • 〒 562-8508 大阪府箕面市勝尾寺
    <参拝時間>
    平日    8:00~17:00
    土曜日   8:00~17:30
    日曜・祝日  8:00~18:00

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンマリン

北摂に住む旅や芸術、エンターテイメントが好きな30代の主婦です。心ときめくものに出会ったら写真を撮っています。北摂の四季や芸術、魅力について発信をしていきたいと思います!

公式LINEバナー

north