【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(4/4〜4/10)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(4/4〜4/10)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週の人気記事ランキングTOP10を紹介します。
先週末で今年のソメイヨシノは散りそめた感がありますが、その後一気に暖かく(いや、暑く?)なりましたね!私もベランダで子供と水をかけあいながら、今年のベランダ菜園を始めました。今週は桜記事のほか、カフェや、これからの季節のお出かけにぴったりな「THE FARM FIELD」のオープン情報が上位にランクインしました!

【北摂】地元人オススメの桜・お花見スポット(豊中・箕面・吹田・池田・茨木・高槻)

こんにちは、さんこうです。「まちっと北摂」で募集している「地元の人だからこそ知っている」とっておきの“北摂の桜”情報。 北摂地元の皆さんからたくさんの情報お寄せいただいています。編集部の情報とともに、地元の人の豊中・吹田・箕面・池田・茨木・高槻の桜・お花見スポット、隠れた穴場、桜の名所まで一挙ご紹介します。※イベント等は主催者の都合により中止や延期になる場合もあるので、お出かけ前に確認を また開園時間やイベント内容なども変更になる場合があるので、事前に問い合わせを ※写真はすべて以前の様子です ※<定番スポット>記事内容は2023年3月10日更新 ※<地元人オススメ投稿>情報は2022年3月16日公開時まちっと北摂で紹介・投稿された情報を掲載しています ※見ごろは天候により変動する場合があります

まちっと編集部さんこう

【池田】超人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」が3月23日(水)オープン!誰でも無料の招待会情報も

ラーメン大好き!人気ラーメン店のオープン情報を目で追う毎日のtanibeeです。 SNSをチェックしていたところ、なんと3月23日(水)に「鶏soba 座銀 阪急池田店」がオープンするという情報が! 場所は池田駅すぐ、阪急池田ブランマルシェ内。駅近に行列必至のラーメン屋さんができちゃうんです!==追記========= オープン後、ジモトミン・パイナップルさんが、実食レポートをしてくれています!ぜひこちらもご覧ください! 【池田】人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」に行ってきました =============

ジモトミンtanibee

【豊中】服部緑地の桜が満開に近い!見どころを紹介します!

寒い日が続く中、最近は春を思わせるほど暖かい日も♪ そして、気が付けばもう桜の季節。 桜の開花状況をチェックしに、服部緑地によく行っていたのですが、まだまだ蕾が多く・・・・と思っていたのに、昨日行ったら急に開花が進んでいました! ということで、今回は服部緑地の桜の見どころをご紹介しますね~♪

ジモトミンパピコ親子

【豊中】念願かなって、豊中No.1街情報サイト「豊中報道。2」の徳ちゃんにお会いしてきた件

こんにちは、こんちゃんです。ワタクシ6年前に北摂へUターンしてきたのですが、自分が住んでいたころとずいぶんと変わってしまっている北摂で、さらには、北摂初めての妻・子どもとどうやって楽しく暮らしていこうやら、と悩んでいた時に見つけたサイトが、豊中の街ネタを毎日たっぷり発信してくれていた「豊中報道。2」でした。豊中に住んでいて、豊中についてネット検索をしたことがある人は、きっとどこかで見たことあるんじゃないでしょうか?ワタクシも、このサイトに出会ってからというもの、ブックマークして、毎日チェックしては妻との会話のきっかけにするように。いつかライターであり、このサイトを運営している「徳ちゃん」にお会いしたい!どんな人がこのサイトつくってるんやろう。と思い、街を周ること6年。やっとお会いすることができました!代表の徳丸進さん(以下、徳ちゃんとお呼びします)にお話を伺いました。

まちっと編集部こんちゃん

【箕面】12月にオープンした「餃子の惑星」が宇宙規格のおいしさである件(「教えたい/ 教えて」にお答えします!)

まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「ハナ」さんから、箕面に「餃子の惑星という餃子専門店がオープン」という投稿をいただいたので、早速行ってきました。 「ハナ」さんありがとうございます!

まちっと編集部こんちゃん

【豊中】開店ホヤホヤ!中桜塚に気軽に気ままに通えるカフェ発見

ちょっとちょっとちょっとぉ~! 久しぶりに中桜塚の下原公園に行ったらば、 遊具リニューアルしてるわ、桜は素晴らしく満開だわ、 なんとその近くに、ご近所さんにオススメしたい、気軽に使えそうなカフェがオープンしてるわで、大興奮のがたこです。速報でお届けします!

ジモトミンがたこ

【茨木】「ザ ファーム ユニバーサル大阪」に新エリア「THE FARM FIELD」が誕生!

こんにちは!まちっと北摂編集部のりんごです。お出かけしやすい季節になりましたね。GWも目の前。どこに遊びに行こうか・・・そろそろ計画を立てておきたいですよね。 以前、まちっと北摂で紹介したガーデンショップ「ザファームユニバーサル大阪」(茨木市佐保193-2)に、新エリア"ペットが走れる果樹園"「THE FARM FIELD(ザ ファーム フィールド)」が3月下旬にグランドオープンしています。↓以前の記事はコチラ↓ 【茨木】ザファームユニバーサルに新エリアがOPEN「ペットが走れる果樹園」。 約1200m²の果樹園でペットと一緒に楽しんで「THE FARM FIELD」は、約1200m²の開放的な敷地に、ブルーベリーをメインとした果樹や芝が植えられているペットが走れる果樹園。事前予約制の完全貸し切りで、高さ120cmの柵で囲まれているので、周りに気兼ねなくとペットと遊ぶことができます。 「プレオープン中は、天然芝が走りやすいと好評でした。ドッグラン以外にもご利用いただけますので、思い思いに楽しんでくださいね。地域の農家さんの活性化にも繋がればと、近隣農家さんのおいしいお野菜などのお土産も付きます」と、同園PR担当の木下和泉さん。ザファームユニバーサル大阪には、屋外テラスが気持ちいいレストラン「FARMER'S KITCHEN」や、テイクアウト専門キッチンカー「AIRSTREAM KITCHEN BAMBI」など、楽しいエリアがたくさんあるので、ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

まちっと編集部りんご

【茨木】街中にハワイアンカフェ「NOAH COFFEE (ノアコーヒー)」

去年の12月にオープンの「NOAH COFFEE」さん。 阪急茨木の一番賑やかな、「阪急東中央」の通り(昔マクドがあった通り!と言えば、ご存知の方も多いはず?!)を入って行ったところにあります。 お店は二階が入り口で、入ってすぐのカウンターで先に注文してから、席につきます。 インスタで気になってたワッフルを注文しました。 ワッフルは、月変わりのお食事系のものと、定番のデザート系があり、ランチ使いも、カフェ使いも出来る、万能なお店。 他にも、お花の色鮮やかな、ドーナツやアサイーなどが頂けます。 見た目も綺麗で可愛くって、大好き❤︎ 勝手な私のイメージですが、見た目の綺麗なのって、美味しくないって思いませんか? でも「NOAH COFFEE」さんは違いました! アメリカンワッフルって、ホットケーキの様に柔らかくて、フルーツもたっぷりで、めっちゃくちゃ美味しいんです! 飲み物はオススメの、フレーバーティーを頂き、いい香りで癒され、最高でした!

ジモトミンじゅんさん

【豊中】阪急服部天神駅前で賑わうパン屋「テチュ&サン」。パンの自動販売機&実店舗がオープン

阪急服部天神駅を利用したとき。駅の西側でパンの自動販売機を発見。自動販売機がブームとは聞いてはいましたが、パンまで販売されているとは、さすがに驚きました。1つ1つ袋に包まれています。お菓子でたまに見かける、冷蔵タイプの自動販売機のようです。自動販売機の案内を見ると「パンと焼き菓子の店 Tetu&Sun」(テチュ&サン)とありました。自動販売機の並びにも同じ看板を掲げているお店があったのですが、ちょうどアイドルタイム。駅周辺をぶらぶらして午後4時に再訪してみることにしました。早朝・深夜に気軽に買えるのが便利  開いていました!たくさんの胡蝶蘭が飾られていたので、お聞きしたところ、最近オープンしたばかりだそうです。そして、駅から少し離れた服部西町2丁目にある本店で焼いたパンをこちらの駅前の店舗と自動販売機に補充しているのだとか。「パンの賞味期限は翌日ですので、毎日チェックして入れ替えています」と教えてくださったので「大変ですね!」と驚くと「そうなんです(笑)。3店舗できたような感覚です」とスタッフさん。 しかし、パン屋さんは比較的に閉店時間が早いので、仕事帰りの遅い時間に本格的なパン屋さんのパンが自動販売機で購入買えるのは助かります。駅前店はこじんまりとしていましたが、パンの種類は充実しています。200円前後のパンが多いので、気軽に買えますね。帰りに本店でパンを購入しようと、寄ってみたら、この日は正午までの営業で、シャッターが閉まっていました。駅から歩いて数分ですし、専用の駐車場もあったので、また近々寄ってみたいと思います。

ジモトミンパイナップル

【吹田】移転した麺屋えぐちの後に「麺や 二鷹」が3月上旬オープン予定

久しぶりに、江坂の「麺屋えぐち」のつけ麺が食べたくなって、ランチタイムに向かってみました。あれ、「麺や 二鷹」になっている?すぐさまHPを見ると、麺屋えぐちは1月23日で江坂の店を閉め移転すると書かれていました。次の移転場所や開店日はまだ決まっていないようです。お昼時には行列になるくらい、おいしいつけ麺を出されていたので、移転先は注視しておきたいと思います。3月上旬オープン予定の「麺や 二鷹」は、現店長が独立して開店する新店のようです。どのようなラーメンを出されるのか、情報がないのですが、えぐちの後継店のはずなので期待して待ちたいと思います。ちなみに、HPによると、西梅田(中津)にも「麺処えぐち」があり、こちらも同じく閉店し、現在の店長が独立してオープンされるそう。閉店は2月下旬を予定。えぐちのつけ麺を食べ損ねたので、タイミングが合えば西梅田まで食べに行ってみようと思います。そして、移転先など情報が入手できればまた発信します。閉店は残念ですが、次への楽しみもある閉店&開店のニュースでした。

ジモトミンパイナップル

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north