【吹田】万博記念公園内の自然観察学習館「moricara」行ったことありますか?

【吹田】万博記念公園内の自然観察学習館「moricara」行ったことありますか?

先日、万博記念公園のホームページを見て初めて自然観察学習館という施設を発見。

万博記念公園といえば、外で思いきり遊ぶ発想しかなかったので、自然について学べる施設があることを知りませんでした。

実際に訪れて見ると、ありのままの姿の生き物や植物などの展示が沢山あり、木のオモチャでゆっくり遊べるキッズスペースもあって、大満足の施設でした。

本日は、万博記念公園内の自然観察学習館「moricara」を紹介したいと思います。

雨の日といえば、カエル

梅雨の時期の生き物といえば、カエル。

でも見かけることってなかなかないですよね。

ここには、色々な種類のカエルさんたちがいました。

ありのままの姿のカエルさんたちを観察することができますよ!

他にも珍しい生き物をゆっくり観察することができます。

どんぐりってこんなに種類があるの?

植物のコーナーで気になったのは、どんぐりの展示。

まさかこんなに種類があったとは・・・

図鑑では、大きさなどよくわからないこともありますが、実物を展示してくださっているので、すごく勉強になりました。

施設内には、授乳室やキッズスペースもあります。

施設内には、とってもきれいな授乳室とオムツ替えスペースがありました。

また、木のオモチャで遊べたり自然に関する絵本が読めるスペースも!!

木のボールプールはコロナ禍でなかなか遊べないところが多いので、久しぶりに出会えた気がします。

我が家の2歳児は、木のおままごとで夢中になって遊んでいました。

外は、ジメジメ暑くなる季節なので、施設内でゆっくり遊べるところがあるのは子連れにはありがたいですね。

ありのままの生き物の姿を是非観察に行かれてみてはいかがでしょうか?

自然観察学習館「moricara」

  • 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10(万博記念公園内)

    利用時間:10時から16時
    入館料:無料※別途自然文化園の入園料が必要です。
    休館日:毎週水曜日
    ※水曜日が国民の祝日の場合は、翌日の木曜日に休館
    ※4/1~GW、10月・11月は無休

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンおむすびママ

2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。

north