【吹田】訪問介護事業所がクラフトコーラを開発?!コーラ、そして地域への熱い想いを聞いてみた

【吹田】訪問介護事業所がクラフトコーラを開発?!コーラ、そして地域への熱い想いを聞いてみた

いきなりですが訪問介護事業所とは。高齢者や障がいを持たれている人の自宅へ訪問し、介護や支援、介助のサービスを提供するスタッフを提供する事業所です。

「吹田にある訪問介護事業所が、クラフトコーラを開発してる」という情報を聞いたとき、完全に思考停止。??になり、まずは話を聞きにいかな!と、事業所を訪ねてみました。今回お伺いしたのは、吹田・箕面で、訪問介護事業を営む、合同会社知己。代表の樋口秀樹さんと中村茂之さんにお話を伺いました。

なぜ?がクリアになるにつれ、できるべくしてできたこのクラフトコーラの魅力に心奪われまくった、というお話です。

訪問介護事業所が、コーラを生み出すきっかけは?

メインの事業である福祉の仕事では、利用する人の暮らしがよりよくなるように、みんなが健康に生きられるように、そして福祉という仕事を世の中にもっと身近に知ってもらえるようにという想いを胸に、日々事業活動をされている知己の皆さん。

活動の中で、あることに気づいたそう。‟サービスを利用している人たち、コーラを飲んでる人多いな・・・。”

甘さと爽やかさを持つコーラは、飲めば気分もリフレッシュ。子どもから大人、シニアまで大好きな飲み物。でもやはり入っているものを考えると飲みすぎには躊躇してしまう。老若男女安心して飲めるコーラがあったら、サービスを利用している人たちだけでなく、たくさんの人が幸せになるんじゃないか。そしてもしかしたら、福祉事業に携わる自分たちが作れば、もっと福祉を知ってもらうきっかけになるんじゃないか?

想うは易し行うは難し、が世の常ですが、樋口さんと中村さんは、そこから一気にアクセルを踏み、コーラシロップの開発に着手するんです。もちろん、メインの事業は福祉・訪問介護。ゼロベースのスタートです。

合同会社知己、代表の樋口秀樹さんと中村茂之さん

合同会社知己、代表の樋口秀樹さんと中村茂之さん

“みんなの元気な笑顔をつなぐ 地域をつなぐ 吹田と全国をつなぐ”「コネクトコーラ=つなぐコーラ」ができるまで

事業所のメンバーで日本中のあらゆるコーラシロップを買い回り(取材の時に、ワタシもいろいろな種類のシロップを試飲させていただきました!)、味の研究を重ねながら、並行して自分たちでもスパイスや糖、柑橘、北摂の名水「能勢の水」等を調合し、施策試飲の繰り返し。納得のできる無添加のコーラシロップの試作品の完成です。

さらに、自分達が仕事をしている大好きな街、吹田のためにできることを検討。吹田の伝統野菜であり、吹田のイメージキャラクター「すいたん」のモチーフにもなっている「吹田くわい」を、コーラシロップに配合することをひらめき、吹田市役所に紹介を受け、江坂にある、地元では超有名なファーム「平野ファーム」に、くわいの活用を申し入れ。その熱量によって、吹田くわい、更には農園で採れた菊芋、レモン、ゆずの提供を受けることができるようになりました。

2021年7月にスタートしたコーラシロップ作り

2021年7月にスタートしたコーラシロップ作り

試作が重ねられたコネクトコーラのシロップたち

試作が重ねられたコネクトコーラのシロップたち

吹田発のコーラづくりの背中を押してくださった、平野ファーム代表の平野さん

吹田発のコーラづくりの背中を押してくださった、平野ファーム代表の平野さん

開発されたシロップを商品として世に送り出すため、製造の委託先を探し、飲料だけでなく化粧品などの製造実績も豊富なメーカー、奈良県生駒市の「清栄薬品株式会社」へ。奈良県産の和漢ハーブの追加配合の提案を受け、ついに商品は完成しました。それはクラフトコーラ好きも、初めて味わう人もおいしいと思える、そして、いろいろな人、街の想いが詰まった、味わいも想いも濃厚なコーラシロップ。

吹田の訪問介護事業所で生まれたひらめきが、吹田を中心にした人のつながり、モノのつながりによって、形となり、生み出された瞬間です。

その想いをもとに、このコーラは”みんなの元気な笑顔をつなぐ 地域をつなぐ 吹田と全国をつなぐ”「コネクトコーラ=つなぐコーラ」と名付けられました。

パッケージデザインも”つながり”をイメージ! コネクトコーラ(左):日々暮らす街のイメージ 。吹田くわいコネクトコーラ(右):コーラシロップ工場のイメージ

パッケージデザインも”つながり”をイメージ! コネクトコーラ(左):日々暮らす街のイメージ 。吹田くわいコネクトコーラ(右):コーラシロップ工場のイメージ

「コネクトコーラ」いざ試飲!

いただきたい・・・。いただいちゃって、いいでしょうか・・・?「すいたくわい コネクトコーラ」いただきます!

グルメレポできるような肥えた舌は持っていないんですが、まず様々なスパイスの香りが、全然くせのある感じではなく、さわやかに広がります。で、同時に柑橘のさわやかな酸味。そこからふわっと優しい甘みが。

取材当日は蒸し暑さ全開の日でしたが、一気にこころがスッキリしました!

甘いものを控えている人も、シロップの量が加減できるのは大きいポイント。途中で炭酸を追加したり、氷の解け具合で、また味わいが変化するのもおもしろい!(ウイスキーの加水みたい)
今回は仕事中なので、割り材は炭酸のみでしたが、ビールやワイン等のお酒や、牛乳で割ってもGood。さらにはカレー等の料理に調味料として使ってもおいしいことを教えていただきました。人や街だけでなく、飲み物や、料理までつなぐコネクトコーラ!

「コネクトコーラ」どこで買えるの??

このおいしいコーラ、どこで買えるの??今は、まちっと北摂でも紹介したことのある

◆【吹田】ららぽーとエキスポシティ内
吹田市情報発信プラザ「Inforestすいた」

◆【豊中】イオンタウン豊中緑丘内
「KUMU ORGANIC MARKET」

上記店舗で購入可能とのこと。これからどんどん、購入可能なお店、ルートも広がっていきそう。

わたしもさっそく「Inforestすいた」で買っちゃいました!

「Inforestすいた」にて。大阪産(もん)の認定も受けている「すいたくわい コネクトコーラ」

「Inforestすいた」にて。大阪産(もん)の認定も受けている「すいたくわい コネクトコーラ」

「すいたくわい コネクトコーラ」購入!

「すいたくわい コネクトコーラ」購入!

今後、さらに人と街、吹田と全国を繋いでいく「コネクトコーラ」。新たな取り組みも検討されているという樋口さんと中村さん。その取り組みから目が離せません!!

Instagram「コネクトコーラ」オフィシャルアカウント

Facebook「コネクトコーラ」オフィシャルアカウント

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

north