【北摂】自宅でも手土産にも!ジモトミンがオススメする「ロールケーキ」5選(箕面・豊中・吹田)

【北摂】自宅でも手土産にも!ジモトミンがオススメする「ロールケーキ」5選(箕面・豊中・吹田)

自宅でのおやつやティータイム、手土産にも本当に重宝し、そしておいしいスイーツ「ロールケーキ」

大阪の有名店の工場直売店から、地元で昔から愛されるケーキ店など、おいしい「ロールケーキ」を提供しているお店が北摂にもあります。

今回は箕面・豊中・吹田エリアのジモトミンが、実際に食べて太鼓判をおす「ロールケーキ」のお店を5店ご紹介します。

季節のフルーツがいっぱいのものや、こだわりもっちりふわふわの生地、クリームたっぷりのもの。お気に入りをぜひ見つけてくださいね!

【箕面】お得な堂島ロールのはしっこをやっと買えた!モンシェール ファクトリー ショップ

みなさんは、「堂島ロール」で知られる大阪の名店「パティスリーモンシェール」の工場「モンシェール ファクトリー ショップ」が箕面にあるのはご存じですか? 私が初めて知ったのは、約7年前。たまたま目にしたネット記事に、堂島ロールがお得に買えると書かれていて「絶対に行く!」と決心。ただ、その頃から育児や仕事でバタバタ。パパがたまにお土産で買ってきてくれる「堂島ロール」をいただくたびに、「箕面の店行きたいな…」と思い出すくらいになっていました。 1日2回販売、数量限定で早いもの勝ち! 茨木にお出かけした帰り道。たまたま通った「モンシェール ファクトリー ショップ」の前がすんごい行列。目にするとダメですね、うらやましくなって(笑)。翌週の朝、思い切って車を走らせました。 堂島ロールの切れはし「はしっこロール」が販売されるのは、午前10時からと午後4時30分からの1日2回。私は平日の9時30分に訪れたのですが、前から4番目でした。開店時間が近づくにつれ、人が次々に訪れ、開店時には20人くらいになっていました。 はしっこロールは数量限定。1箱400円! 見た目を整えるために、はしっこを切り落としただけなので、もちろん味は全く同じで美味。 前の人たちが2箱ずつ購入されていたので、お店の方に「1人2箱ずつですか?」と尋ねたら、「いいえ、大丈夫ですよ」とニッコリ。ほんとは5箱くらい買いたかったのですが、列のことを思い出して、プレーンを2箱、フルーツを1箱いただきました。 はしっこ感ゼロ!食べ応え満点 待ちきれず、帰ってすぐにオープン♪ 当たり前なのですが、間違いなく「堂島ロール」♡ “はしっこ”と聞いていたので、どんくらいペラペラなのかな?と思っていたら、全然!! 十分です。 子どももパパも私も大好きなので、3箱はその日のうちになくなり、次の日の喪失感といったら。もっと買えばよかった。思い出したら、また食べたくなったので、近いうちに行ってきます。

ジモトミンひまわり

【豊中】全て手作業!シンプルなのに絶品の『Flat(エフラット)』のロールケーキ

前回はフルーツたっぷりロールケーキをご紹介しましたが、他にも北摂には美味しいロールケーキがたくさんありますよ~。ロールケーキ第2弾の今回は、❝シンプル イズ ベスト❞という言葉がピッタリな『Flat(エフラット)』さんのロールケーキをご紹介しますね♪

ジモトミンパピコ親子

【豊中】アトリエ フレシュールのフルーツロールが年末年始の手土産に秀逸

家族のうち3人が11月に誕生日を迎え、翌月にはクリスマスやお正月があるため「ホールケーキを買う」習慣がほぼない我が家。だからといって「ケーキを食べない」のはあまりにもかわいそうなので、と近くのケーキ屋さんをのぞいた時に出会ったのが、フルーツロールケーキ!食べたときの喜びといったら「ホールケーキやなくていいな」と、満場一致の満足度。 そのロールケーキが、北条町にある「アトリエ フレシュール」のフルーツロールケーキなんです♪ ロールケーキの中に大粒のフルーツがたくさん入っているのはもちろん、トッピングのフルーツも大きくて食べ応えあり。生クリームもあっさりしていて食べやすく、甘いものをあまりすすんで食べないパパや息子もこちらのロールケーキは必ず完食。私と娘は、カットしたケーキを“どちらがより大きいか?”でにらみ合いです(笑)。 ほかのケーキも…と浮気をしたこともあるのですが、生クリームがの味が忘れられなくて、やっぱり元サヤ。好きなサイズにカットして、好きなだけ食べられるのもうれしいんですよね。親戚や家族が来たときのおもてなしにも「ね!おいしいやろ!」と、うるさいくらいに自信をもって出しています。 手土産やおもてなしのケーキに迷ったら、北条町の「アトリエ フレシュール」を思い出してくださいね。年末年始の集まりに、ドヤ顔でお出しできますよ!

ジモトミンひまわり

【吹田】『らふれーず江坂店』のフルーツたっぷりロールケーキがたまらない!

吹田市内に店舗を置く洋菓子屋『菓子工房 らふれーず』 ケーキはもちろん、半熟プリンや半熟チーズケーキが美味しくて有名なんですが、今日はその中から、夏期限定のフルーツどっさりロールケーキをご紹介しますね!

ジモトミンパピコ親子

【吹田】カラダに優しい、スイーツのお店「cake farm (ケイクファーム)」

cake farm(ケイクファーム)は、大豆を使った焼き菓子のお店です。 マフィン・パウンドケーキ・シフォンケーキ・クッキー・タルトなど、お店でひとつずつ丁寧に手づくりされており、もちろん保存料も一切使用しておられません。 旬のフルーツや、素材を使われているので、その日によって、または季節によって、焼いているお菓子の種類が変わります。(インスタでチェックして下さい) シーズンでしかお目にかかれない商品もあるので、見逃さないように、要チェックです!! 予約が必要ですが、ロールケーキ、記念日やイベントに合わせて、ワンホールのケーキやタルトを注文が出来ます。私は誕生日のバースデーケーキを注文しました! フルーツはいちごとブルーベリー、土台はシンプルに、プレーンのシフォンケーキにしてもらいました。シフォンケーキは、プレーン以外に、チョコ・抹茶・紅茶など7種類ほどあります。 フルーツのそのままの甘さを感じて貰おうと、甘くなり過ぎない様に、きび糖を使われていると店主が話して下さいました。 そのお話しの通り、甘さがちょうど良くって、ワンホールでもペロッといけちゃうくらいです! タルトもオススメですよ! 父の日や大切な方への贈り物にいかがでしょうか?

ジモトミンじゅんさん

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north