【豊中】熊野町バス停前にあんこが売りのスイーツカフェ「Sai-chu!」オープン!

こんにちは!万年ダイエッターがたこです。

子どもがまだお留守番年齢ではないので、夏休みは運動習慣はちょっとお休み。
おうちでできる宅トレや食事管理で、なんとか維持!をめざしてます。

さて先日熊野町のあたりを自転車で爆走していたら、「おや!?何あれ!!」。
新店を発見したので、早速行ってみましたよ~

創作あんこのスイーツ・・・?ん、なんか覚えがあるぞ!

熊野町のバス停目の前にオープンされたのは、「Sai-chu!」さん。
あんこや最中を中心としたスイーツカフェ。夜はちょっとしたおつまみと一緒にお酒も飲めるバー的な営業もされるそう。えっ、お酒飲めるの!?うっほ!

大きなのぼり(?)が目印!すごい目立つ!

大きなのぼり(?)が目印!すごい目立つ!

最中(もなか)→さいちゅう→Sai-chu!
ってことね、なっるほどっね~!

オープン間もない頃だったので、まだメニュー表はなかったのですが、
いろんなフレーバーの創作あんこのかき氷やあんこスムージーがあるとのこと。

ん!?あんこスムージー!?
どこかで聞いたことがあるぞ!?

小さくてかわいくて居心地のよいお店

小さくてかわいくて居心地のよいお店

ピンと来た方は豊中通かも!?

あんこスムージーでピンと来た方は、なかなかの豊中通かもしれません。

そう、東豊中の「makers plus cafe」でもあったよね!?あったよ!!

お店の方に伺ってみるとなんと!
休業前のmakers plus cafeの運営をされていたのだとか!
(現在はリニューアルオープンされてますね、行けてないけど…)

それってめっちゃ私が行ってた頃じゃーーん!とがぜん話が盛り上がる盛り上がる!

もともとはデザイン事務所で、北摂のいろいろなイベントにも関わっていらっしゃる仕掛け人的な会社。
コロナ禍を乗り越え、makersの運営を離れることになったのですが、
デザイン事務所ながら、お客さんと直接つながることができる「お店」を持っていることに意義を感じ、
「Sai-chu!」のオープンを決意したそう。

へぇ~、我々消費者とのコミュニケーションを大事にされてるのかな、なんか嬉しいな。
心ほくほくしていたら、注文したスイーツ出来上がり!

あんこのフレーバーは、小倉、いちご、薔薇、ショコラというラインナップでした。
私は・・・

ショコラあんこのスムージー!あんこだけどショコラ、おいしい…

ショコラあんこのスムージー!あんこだけどショコラ、おいしい…

薔薇あんこのかき氷は新しい!フレーバー系が好きな方は絶対気に入りますよ~

薔薇あんこのかき氷は新しい!フレーバー系が好きな方は絶対気に入りますよ~

なんで唇?遊びゴコロ溢れる発想がデザイン会社ならでは!

お店のアイコンにもなっている、この、某姉妹のような魅惑の唇がかっわいいよね。
子どもと唇に当ててひとしきり盛り上がりました・・・うん、私アラフォー(笑)

実物を見たら、絶対やりたくなるんだから、うん、絶対。むしろやって、お願い。

実物を見たら、絶対やりたくなるんだから、うん、絶対。むしろやって、お願い。

お店の一番のウリが、店名にもつながっている「豊中最中」。
「豊中最中」→「最中豊中」→「もなかとよなか」→「最中と夜中」と発想を飛ばして、
夜中といえば・・・月?星?と話し合い、このかわいセクシーな唇にたどり着いたんですって。
(すっげぇ、デザイナーさんの発想、すっげぇ)


対応してくださった松本さんによると、
「メニュー表も、デザイナーが急ピッチで準備中。
夜の営業も、今は19時までにしていますが、地域のみなさんの反応を見ながら調整していきます。
最中を器に軽~いおつまみも用意します。ちょい飲みにどうぞ!」
とのこと。

このおふたりとのおしゃべりがこれまた楽しくって!

このおふたりとのおしゃべりがこれまた楽しくって!

この辺はこういうちょっと休憩できるお店がとにかく少ないから、地域の方にもうれしいお店!
すでに、お子さんの習い事の待ち時間に活用されてるママさんもいらっしゃるんだって。
それ、いい使い方~!

記事が出るころにはメニューも完成してるかな★お店のインスタをチェックしましょ。
とにかくこれからの展開が楽しみすぎです!!

Sai-chu!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north