【吹田】ジモトミンがオススメ!吹田でおいしい人気のラーメン店10選

【吹田】ジモトミンがオススメ!吹田でおいしい人気のラーメン店10選

ジモトミンが実際に食べておいしい!とオススメする吹田のラーメン店(ラーメン・つけ麺・まぜそば)を10店ご紹介します!

さまざまなメディアや雑誌でも紹介されている人気のお店から、今年オープンした新店、普段からよく通うジモトミンならではの穴場のお店も。

ジモトミンだからこそ知っている、子連れでも気楽に入れる、サイドメニューも充実などのオススメポイントもご紹介しています。

ラーメンはもちろん、つけ麺やまぜそばなど、お店巡りもワクワクしますね。ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね!

※内容は取材時のものです。現在のメニュー・料金、営業時間については直接お店に確認してください。

【吹田】新店舗部門 準グランプリ!〜らーめん これこれ〜

吹田エリアでラーメン屋巡りにハマっています。 先日投稿した「注文の多いラーメン屋」さんに引き続き、前から気になっていた「らーめん これこれ」さんに行ってきました。 これこれさんは2020年オープンという新しいお店です。

ジモトミンひとみ

【吹田】グリーンプレイスの子連れに嬉しいラーメン店「ハレノチ晴」が期待以上すぎた

どうもー!食べるの大好き万年ダイエッター、がたこです。 あと1~2キロ減らすぞ!と宣言してからついに1年が経過したことを記念して、 毎朝のお散歩を、「ガチ歩き」にグレードアップさせたことをここに宣言いたします。 (逆にこれだけ食べてて増えてないことを褒めてほしいけどな!) あなたの街に鼻息荒く歩いているアラフォー女子がいたら、それは私かもしれません…いや結構いるか。 ガチ歩きと合わせて、週末のおでかけも、自転車や徒歩で行くようにしています。 今回は、吹田方面にゴリッとサイクリングした際に立ち寄ったラーメン屋さんが期待以上だったのでご報告します!

ジモトミンがたこ

【吹田】武者麺江坂店のつけ麺、まぜそばが絶品!和歌山ラーメンの人気店だった

今日も在宅ランチはラーメンです。 もはや在宅ラーメンのほうがしっくりきています。 さて、どこに行こうか…。 最近、江坂界隈がラーメン激戦区と知り、マップで検索。 「武者麺」というお店がヒット。レビューも良さそうなので行ってみることに。 行列のできるラーメン店 「お昼13時を過ぎても行列必至」とネットにあったので、覚悟していったのですが、 ラッキーなことに2番目。 ところが、並んだ直後にビジネスマンがズラズラ。あっという間に列が。 たまたまタイミングが良かったようです。 待っている間にメニューを見て、私は昼限定のまぜそば、妻はつけ麺にしました。 濃厚ながら上品な味!再訪決定! まずはつけ麺が来ました。つやつやの太麺にチャーシューは2種類。レモン添えです。 つけ汁は熱々。濃厚ですが、魚介の風味も感じる上品な味。 これはウマイ!レモンを絞って、さらにさわやかな風味になりました。 続いて、まぜそば。 最近、まぜそばが好きなんですよね。 こちらも、卵の味がしっかりとしていて、 やや濃いめの出汁と絶妙な加減でマッチしていました。おいしかったです。 武者麺は、和歌山ラーメンの人気店だったようです。 今回、選ばなかった中華そば、次回はいただきたいと思います。また来ます!

ジモトミンパイナップル

【吹田】チャーシューが3枚!?「麺屋 蝉 関大前店」の見た目も素敵なラーメン🍜

はじめまして! まちっと北摂のメンバーに仲間入りしました!ふみです! 北摂地域の美味しい食べ物や素敵なスポットなどたくさんお伝えできればなと思っています! よろしくお願いします!!

ジモトミンふみ

【吹田】貝出汁スープが絶品!「注文の多いラーメン屋」(江坂)

毎日忙しいけれど、いつも元気な のんびりランナーなおぺーすです。 朝5時55分に家を出て職場へ向かうので、 常に睡眠不足状態。。。 しんどい時もあるけれど 毎日に幸せを感じながら、過ごしていきたいと思っています。 ・・なんて、走っている間 いろいろ考えるんですよね~。 頭の中がリセットされる時間。 前向きになれる時間。 ランの良さ、みなさんにも感じて欲しいなー

ジモトミンなおぺーす

【吹田】江坂の新店「中華そば喜城苑」で青森ご当地ラーメン食べてきた!

こんにちは! ついに目標達成した万年ダイエッターがたこです! (↑嬉しいことはしばらくひっぱる。笑) 目標体重を達成したからって、私のダイエットは終わりません。 今の状態を維持すべく、これからも、食べて!動いて!楽しんで!北摂ライフ満喫していきますよ~。 というわけで、5月に青森ご当地ラーメンの「中華そば喜城苑」江坂店がオープンしたと聞きつけて、 早速行ってまいりました! 何を隠そうこの私、青森出身なんでございます。 全国に数多のうま~いラーメンあれど、青森だって負けてませんのよ。 関西ではあまり出会わない、あっさり煮干し出汁。これがわが故郷の味です。 (流行りの煮干しラーメンとはまたちょっと違うのよ) ぜひ食べてみてほしいなぁ~。

ジモトミンがたこ

【吹田】「麺や 二鷹」のつけ麺を実食。麺屋えぐちの移転先も判明!

2月にこちらでもお伝えした「麺や 二鷹」。江坂の人気ラーメン店「麺屋えぐち」の後継店、4月に入りようやく来店することができました。 麺屋えぐちはラーメン好きの友人に教えてもらってから、足繫く通っていた店。ただ、いつ行っても大行列でなかなかタイミングが合わず、思ったほど食べることができませんでした。そして、いつしか移転による閉店。ただの閉店ではなく、元店長さんが引き継ぐ形で開業してくれたことには、心からホッとしました。 店内は、カウンターとテーブル1席。えぐちの時と同じです。 あ!壁面にえぐちの移転先の案内を発見!奈良県奈良市・・・遠すぎやしませんか? しかし、二鷹のスタッフさん「東大寺とか奈良観光に行かれたときは、寄ってくださいね」と笑顔でおっしゃってくれたので、大仏見に行くときに寄ると思います。 中華そばか、つけそばか… さて、メニューを拝見。 中華そばかつけそばのどちらかですが、一緒に来た妻と相談することなく、お互い「つけそば」大盛りを選択。どのようなつけそばか、楽しみで仕方ありません。 あっさりながら、やや辛みと酸味を感じる独特のつけ汁に、麺は「ストレート」。ちぢれ麺ではありません。この麺がのどごしがよく大盛りであることを忘れるくらい、スルスルと入っていきました。 最後は、スープ割りをお願いしました。わざわざ厨房に下げて、作って出してくれました。澄んだスープは飲み干せるうまさです。おいしかったです。次回は中華そばを目当てに、また来ます。  

ジモトミンパイナップル

【吹田】ラン後のパワー回復!「麺や六三六 江坂店」

今日は 目標をなんとか達成できてバンザイな気分になっている のんびりランナー なおぺーすです。

ジモトミンなおぺーす

【吹田】後引く塩味「らーめん鱗 江坂店」。清湯スープは飲み干す旨さ

ここ数年でラーメンは進化し続け、無類のラーメン好きに拍車をかけることになっているのですが、江坂でまたおいしい出会いがありました。行く先々で、旨そうなラーメン屋を検索しては、入店を繰り返しているのですが、吹田市の江坂界隈で探していたところ、「らーめん鱗」がヒット。一度食べたら忘れられない、“清湯の塩”です。 こちらの基本は塩ラーメン。透き通ったスープに浮かぶ、背油が特徴的。味はしっかりしているのですが、塩辛さではなく、濃厚な旨味。トッピングの鶏節の旨味も効いているのかもしれません。 麺は、中太平打ち縮れ麺。やや弾力があって、麺にほどよくスープが絡み、双方のおいしさがバランス良く口の中で混ざり合います。 塩らーめん以外にも、溜り醤油らーめんや汁なし和えめんもありましたが、個人的には塩らーめん推し。やきめしもいただきましたが、味がハッキリしていて、抜群のおいしさでした。 すっきりした味なのですが、旨味の深い後引くラーメン。土日は家族連れで満席。平日はビジネスマンで満席。私もその1人ですが、きっと常連さんも多いでしょうね。

ジモトミンパイナップル

【吹田】長崎ちゃんぽん590円(税別)の看板に引かれて「十鉄」へ

家族での外食は、もうすっかり地元で探すようになってしまったのですが(笑)、この日は雨で車が必須。近くで無料駐車場があって、麺で…となると、数年前に見つけて吸い込まれるように入店した「長崎ちゃんぽん590円」。 税別ですが、600円切るのは安い。ということで、本日のランチは「長崎ちゃんぽん十鉄 大阪吹田店」です。 長崎ちゃんぽん&長崎皿うどんにしよかな 長崎ちゃんぽん店に来たら、長崎ちゃんぽんに決まっているのですが、妻は必ず「長崎皿うどん」。お酢を回しかけて食べるのが好きなようです。 私はたいていセットを頼むのですが、この日は息子もセットが良いと。では、半チャーハンがついた「チャーハンセット」を2つ頼もうかな。 野菜たっぷり!豚骨と鶏ガラのWスープが旨い! 野菜たっぷりのちゃんぽんが来ました! 麺はつなぎに唐灰汁を使った特製唐灰汁麺。スープは九州産豚骨と鶏ガラのWスープ。濃厚でコクがあり、間違いなくおいしいです。 テーブル席のほかにボックス席があり、おもちゃ付きのキッズメニューもあるので、子連れにはやさしいお店です。この日は休日ということもあり、ご家族で来られている人がほとんどでした。兎にも角にも、安くて早くておいしいのが一番! おいしかったです、また来ます。

ジモトミンパイナップル

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north