【吹田】今年は千里南公園で!11月5日(土)「千里キャンドルロード」開催

【吹田】今年は千里南公園で!11月5日(土)「千里キャンドルロード」開催

はじめまして。このたびまちっと編集部に仲間入りした「だんだん」です。

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、

憧れていた北摂住まいを家族で楽しんでいます!

北摂エリアをさらに盛り上げるべく、さまざまな情報を発信していければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!


さて、11月に入り、冬を感じさせるようなひんやりとした空気になってきましたね。

わが家では先日、思わず床暖房を解禁してしまいました。。。

そんな季節に、心も体もあたたまる“ロマンチック”なイベント「千里キャンドルロード」が今年も開催されるようです!

千里ニュータウン内の地区公園に、市民らが”9万個”ものキャンドルを灯すイベントで、

第11回目となる今年は11月5日(土)に千里南公園で開催されます。ここで開催されるのは6年ぶりとのこと!

キャンドルの設置、点灯、片付けに参加できる当日ボランティアも募集されているようです!

キャンドルの設置、点灯、片付けに参加できる当日ボランティアも募集されているようです!

今年で10年目!“9万個”のキャンドルが意味するものとは・・・

このイベントが始まったのは2012年、

日本初の大規模ニュータウンである千里ニュータウンのまちびらき50年事業の一つとして開催されました。

千里の街をゆらゆらと照らす9万個のキャンドル。

その数はなんと千里ニュータウンの人口にちなんでいるそうです。

住民一人一人をキャンドルに例え、ここで生まれた感動や人々のつながりを

絶やすことなく未来へつなげていきたいという思いから、毎年行われてきました。

今年は記念すべき10周年とのこと。YouTubeに本イベントの予告動画がアップされていました!

▼「千里キャンドルロード 2022 予告編」 YouTubeより引用

市民の皆さんがさまざまに描いた紙コップのデザインを見るだけでも楽しいですね。

今年はテーマにもなっている「出会い」の象徴“赤い糸”で円形広場のあかりをつなぐそうです。

並べられたキャンドルがすべて灯されたとき、どのような光景が広がっているのか。

想像しただけでもワクワクします♪

ボランティアに参加して楽しむもよし、キャンドルが灯されたロマンチックなシーンを眺めるもよし。

ニュータウンの未来へつなぐ希望のあかりを皆で灯しましょう~!

千里キャンドルロード2022

  • 開催日時:2022年11月5日(土)〈小雨決行・荒天延期(翌日6日)〉
    9時~キャンドル並べ 16時~点灯式 20時~消灯・後片付け
    ※開催可否は当日朝7時にホームページに掲載
    開催場所:千里南公園(阪急「南千里」駅より北へ徒歩5分)
    事前予約不要(ボランティア参加の場合は当日会場にて登録が必要)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north