【吹田】いつまでもあなたらしくを叶えたい

【吹田】いつまでもあなたらしくを叶えたい

朝晩ますます寒くなってきましたね。

暑さより寒さのほうが得意なSUITAColorsのシアンです。

ところで皆さん、自分の最期の時って考えたことありますか?

縁起でもない?

でも、「最期まで私らしく」生きることができたら素敵だと思いませんか?

わたしらしさ・あなたらしさ

読書は苦手だけど書くのは好き!

甘いものが好き!チョコとあんこがあれば生きていける( *´艸`)

スポーツ観戦が好き!野球よりもサッカーだよね。

高いところは嫌いだし、痛いことも嫌!

一人でいるのが好きだけど、独りぼっちはさみしいな。

って好きなこと・嫌いなこと考えてみるときっと色々と浮かんでくるはず。

家族はそんな「あなた」を知っていますか?

ふと考えると自分の両親がどんなことが好きで、どんなことが嫌いかってなんとなくしかわからない・・・(。´・ω・)?

意外と「わたし」のことって「わたし」の大切な人でも知らないことが多くって、「わたし」自身も「わたし」のことが分からなかったり・・・

そんなあなたに「人生会議」

人生会議イラスト

「わたし」が大切にしていること、その「わたしらしさ」をもしもの時にも尊重できるように、医療・ケアへの希望や思いを「わたし」の大切な人と話し合い共有しておくこと、それが「人生会議(※1)」です。最期まで「わたしらしく」豊かに生きることにつながります。

なかなかきっかけがないと自分が大切にしていることを誰かに伝えるって難しいですよね。

そして日々忙しい中、わたしらしさを忘れて過ごしていることも沢山あるはず。今を大切にいきることも、もしもの時でも自分らしくいられることも、どちらも実は同じことなのかもしれませんね。

11月30日は人生会議の日。年に1回「わたしらしさ」を考え伝える1日にしませんか。

※1 人生会議とは、もしもの時のために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、家族などや医療・ケアチームと繰り返し話し合い共有する取組。アドバンス・ケア・プランニング(Advance・Care・Planning:ACP)の愛称。詳しくは、はじめませんか?大切な人とあなたの人生会議|吹田市公式ウェブサイト (city.suita.osaka.jp)をご覧ください。

※本記事に対するコメントへの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

north