【豊中】千里中央公園が動きだす!3月30日(木)新施設オープン「センリシーンズ(1OOORE SCENES)」 

【豊中】千里中央公園が動きだす!3月30日(木)新施設オープン「センリシーンズ(1OOORE SCENES)」 

こんにちは!ぱでぃです。

今年の冬ももう少しの我慢。。

いまはまだ時折寒い風が吹く千里中央公園ですが

桜が咲く頃にはなんだか賑やかなことになりそうです!

『3月30日(木)にカフェを含む新施設がオープン』

公園内にもとあった建物をリノベーションして建設されたその施設、

その名も「1OOORE SCENES(センリシーンズ)」

豊中市によると、
❝「1OOO」の3つの「O(オー)」は、「人と人とが繋がり、地域住民が公園づくりに参加でき(Open)、地域住民の日常生活に寄り添った、毎日足を運びたくなるような公園をめざし(Ordinary)、豊かな自然をそのままに、いまあるものを活用しながら(Organic)、施設の運営や活性化をめざすことを表現❞しているとのこと。

あらゆる「人」と「公園」を結びつける、

そんな新しい施設に期待は膨らむばかりです!

〈1OOORE SCENES〉オープンに向けて着々と建設中♪

〈1OOORE SCENES〉オープンに向けて着々と建設中♪

一体どんな施設??

豊中市が公民連携事業として進めてきたこのプロジェクト。

昨年閉館した千里セルシーを含む千里中央エリアの開発に今後大きく関わってくる「エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社」を代表事業者とする「千里中央公園パートナーズ」。その他協力企業も加わり、全体の運営に携わります。

では気になるフロアのご紹介です。

[1階]
【イタリアンカフェ「SEN℃(センド)」】
【コミュニティスペース「LABO」】
【ミニショップ「LAWSON(ローソン)」】

[2階]
【多目的スペース】
 
[その他]
【菜園スペース】

イタリアンカフェ「SEN℃(センド)」を運営するのは株式会社オペレーションファクトリー。
吹田市の千里南公園にあるカフェレストラン「バードツリー」を経営しています。
営業時間:午前11時~午後10時
店内席に加え、テラスエリア席もあるようです。
夜まで営業する飲食店が近隣の公園にできるのは個人的にか・な・りうれしい!

またコミュニティスペースでは、「パークコミュニケーター」なる方が常駐するそう♪
地域住民と公園でやってみたいことを聞きながら一緒に公園作りをしてくれるそうです。

まさに「まちづくりと公園づくり」

千里中央エリアが動き出しますよ!

画像右側の建物が「コミュニティースペース」でしょうか♪

画像右側の建物が「コミュニティースペース」でしょうか♪

3月4日に「コラボ」で説明会開催

新しい施設のオープンに先駆けて、

3月4日にコラボ2階(千里公民館 集会場)で説明会

『みんなでつくる千里中央公園「オープンラボ」』が開催されるようです。

申し込みは明日、2月28日(火)まで。

定員50人。先着順です。

興味のある人は、豊中市のHPから申し込みしてくださいね。

ー〈1OOORE SCENES〉周辺詳細ー

すぐ横には千里体育館と駐車場があります。

すぐ横には千里体育館と駐車場があります。

「1OOORE SCENES」の目の前の広場(昨年4月初旬撮影)オープン時にはこの景色が広がるはず!

「1OOORE SCENES」の目の前の広場(昨年4月初旬撮影)オープン時にはこの景色が広がるはず!

「1000RE SCENES」ー2023年3月30日オープン(千里中央公園)ー

  • 「千里中央公園」
    【アクセス】
    北大阪急行・大阪モノレール「千里中央」駅から徒歩約15分
    阪急バス「中央公園口」下車

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンぱでぃ

ーぱでぃのつぶやきーお店の方から何度かお聞きした言葉。。「地元のことは地元の人が一番知ってるものね~」当たり前のことだけど、この活動が小さくても地元にとってプラスになってるのかも、いや、なっていたいなぁと思った今日この頃です!【プロフィール】生まれも育ちも、また結婚してもなお(今のところは笑)北摂在住の主婦です。私にとって日常であった「北摂」ですが、改めて見つめ直した目線で発信していけるようにがんばります!

公式LINEバナー

north