【豊中】わが家の必需品!かみかわ珈琲焙煎所の水出し珈琲とコーヒー牛乳の素で夏を乗り切ろう

【豊中】わが家の必需品!かみかわ珈琲焙煎所の水出し珈琲とコーヒー牛乳の素で夏を乗り切ろう

こんにちは、万年ダイエッターがたこです。

私は在宅仕事でパソコンに向かうときは牛乳で割ったコーヒーが欠かせないのですが、
それがホットからアイスに気分が切り替わると
あ~、夏が来るなぁと季節の移り変わりを実感します。
雅じゃね?(っていう言い方がもう雅じゃない)

そうなってくると必ず訪問するのが、
曽根の「かみかわ珈琲焙煎所」さん!
(以前まちっとでもマスターがインタビューされてましたね~)

今回はわが家の夏の必需品と、
マスターが勧めてくださった、今年の新商品をご紹介します。

地域に愛されるオンリーワンな珈琲焙煎所

かみかわ珈琲焙煎所は、曽根駅から徒歩5分くらい。
豊島公園の入口の交差点の一角にありますよ。

マスターこだわりの珈琲は、酸味がほとんどなく、
豊かなコクの奥に甘みさえ感じるような、本当に味わい深い、がたこ好みの味!
「ミルクの要らないコーヒー」がコンセプトのようなのですが、
マスターごめんなさい!
ブラック苦手ながたこ、牛乳入れてます、でも牛乳入れても絶品なんです!!

北摂のカフェやレストランで、かみかわさんの珈琲使ってますって声をよく聞くし、
何気ない話から、うちもよく買いに行くよ!っていう話になったり、
文字通り地域に根づいたお店です。

わが家でも、これまでに、母の日に義母にプレゼントしたり、
お世話になったご近所さんに肩ひじ張らないお礼をしたいときに持って行ったり、
本当にお世話になってます。

夏は黙って水出し!わが家の夏はかみかわの水出しなしには語れない

もちろん珈琲豆を求めて年中訪れるのですが、
わが家は夏になると来店頻度が爆上がりするんです。

なぜかというと「水出しコーヒーがうますぎる」から。

少量パック(左)は約1杯分、大パック(右)は約1リットルほど作れます

少量パック(左)は約1杯分、大パック(右)は約1リットルほど作れます

ティーバッグならぬ、コーヒーバッグを水に入れて、
冷蔵庫で寝かすだけ!簡単!
大きいバッグのほうを買って、
無印良品の冷水筒でどーんと大量に作るのががたこ流。
(小さいほうは、ちょこっとギフトに重宝してます)

これで準備完了!だいたい夕飯時に仕込んで、一晩寝かしてます

これで準備完了!だいたい夕飯時に仕込んで、一晩寝かしてます

バタバタと子どもを送り出した朝や、
今日は仕事の締切が重なっているんだよなー・・・なんて日も、
これが冷蔵庫にあると思うだけで、ふわっと幸せな気持ちになれるんだから。

あ、これも牛乳で割って飲んでます。
マスターすんません!でも絶品です!!

今年激推しの新商品「コーヒー牛乳の素」

こんな感じで毎年気温が上がってくると、
「あ、かみかわの水出し、もう出てるかな・・・」とお店を訪れるのですが、
だいたい毎年フライングなんですよ(笑)

今年も「あ、すみません、まだなんです」というマスターに、
「今年はカフェオレベースも作りますから」と教えてもらって楽しみにしてました、新商品!
こちら、どどん!

私のミルク割り、マスターにバレてたんかな?笑

私のミルク割り、マスターにバレてたんかな?笑

1本600mlで1,500円です!15~16杯くらいはいけるんじゃないでしょうか!

1本600mlで1,500円です!15~16杯くらいはいけるんじゃないでしょうか!

かみかわさんと言えば!の「とよなかSONeブレンド極上のブラック」を使用した希釈コーヒー。
以前から寄せられていた「リキッドタイプのコーヒーを」という
ファンの声に応えて開発されたそうです。

目指したのは、「お風呂屋さんのキンキンに冷えた瓶タイプのコーヒー牛乳」。
あれな、うまいんだよな。では実食。

ごくり。ナニコレ、めっちゃなめらか、めっちゃマイルド!美味い!!
砂糖を入れてないのに、甘みさえ感じる味わいは、やはりかみかわさん。さすがです。

本当に、お風呂屋さんのコーヒー牛乳みたいにごくごく飲めてしまい、
あっという間にひと瓶なくなるのが、がたこ怖い(ホラ、主婦だからさ。笑)。

4倍希釈と書いてあるけど、濃いめが好きな夫は3倍。
大人と一緒にコーヒータイムを味わいたい子どもには、色づく程度に、と調整しながら
自分好みに楽しめるものいいですね。
(しつこいけど、ちょこっとギフトにもちょうどいい)

水出しコーヒーと合わせて、わが家の夏の2大必需品、確定です!
かみかわさん、この夏もお世話になりま~す。

かみかわ珈琲焙煎所

  • 住所:大阪府豊中市曽根東町5丁目10−1
    電話番号:0668429860
    営業時間:火~日10:00~19:00
    定休日:月曜

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

公式LINEバナー

north