【豊中】桜塚商店街の元気印「利政214」が地元愛溢れる新名物「豊中マチカネ焼」開発したって!

【豊中】桜塚商店街の元気印「利政214」が地元愛溢れる新名物「豊中マチカネ焼」開発したって!

こんにちは!万年ダイエッターのがたこです。

 

今年も年1回の人間ドック行ってきました。

気になる体重・体脂肪は・・・?

 

ドゥルルルルルルル・・・ドン!変化なし!!(ズコーッ)

 

うんうん、増えてなくて良かったじゃん!

 

そんなわけで今回は、桜塚商店街の「利政214」さんが

豊中の新たな名物を開発したってんで早速見に行ってきました~。

 

ひと際個性放ってる!きっとみんな気になっているあのお店が「利政214」

桜塚商店街アーケードの入口(駅と反対側の)を入るとすぐに見えてくるのが

利政214さん!

 

以前まちっとでも、桜塚商店街の元気印として紹介されていましたが、本当にその通り。

商店街で買い物をしていると、いつも元気な声が聞こえてくるんですよね~

 

利政214外観

桜塚商店街で一番目立ってるといっても過言ではないと思う…

 

利政214さんと言えば、

たこ焼き、お好み焼き、焼きそばに、焼うどん、広島焼、惣菜クレープと

お祭り屋台を年中味わえる、岡町のソウルフードを一手に引き受けたような楽しいお店。

(元気なお店の雰囲気も、まさにお祭りのよう。)

 

利政214メニュー

 

小さなお店と侮るなかれ、お祭りメニュー+各種派生メニューの豊富さがすごい!

そんな利政214さん入魂の新メニューは・・・これだ!!

豊中マチカネ焼

以前まで鯛焼きだったメニューの場所が、豊中マチカネ焼になってるーー!!

 

オーナーの熱い地元愛をひしひし感じる「豊中マチカネ焼」

「マチカネ」と言えば、豊中市民にはおなじみ、マチカネワニのマチカネくん。

そのマチカネくんの形をしたおやきですね~!

なるほど、これは市民に愛されそうだ。

 

オーナーの福家さんにお話をうかがうと・・・

「以前から、地域の活性化につながる商品をと、市役所と一緒に話を進めてきたのですが、

コロナ禍に突入してしまい発売のタイミングを逸してしまっていました。

3年越しのプロジェクトで、今年の10月15日にやっっと発売することができたんです。」

 

マチカネ焼型

かっわい~い!福家さん「この型ももちろん特注です」

 

マチカネ焼鉄板

鉄板で温めてくださいました

 

ここで一緒にいたうちの子に福家さんからクイズ!

「10月15日は、何の日でしょう!」

 

え~、なんかの語呂合わせ?わからない・・・

 

「正解は・・・マチカネくんのお誕生日!」

 

わぁ!そうなんだ!

それで10月15日に販売開始したんですね~!

すっごい愛感じる・・・

 

こんな店頭でのやり取りも、心温まる桜塚商店街の元気印、その名の通りなんですよね~。

 

がたこは、家族のおやつにまずはスタンダードなあんこを持ち帰りました。

 

豊中マチカネ焼

かわいい、つくづくかわいい

 

マチカネ焼

でも容赦なく食べる、そしておいしい

 

期待を裏切らない、昔懐かしい、いつ食べても心に沁みるおやきの味~。

地元愛を貫くなら、鯛焼き買うよりマチカネ焼でしょう!

 

利政214福家さん

オーナーの福家さん。気になっていたけど立ち寄ったことがなかったアナタ!思い切って寄ってみてね

 

「豊中のみなさんに愛される新しい名物になってほしいんです!!」

と語る福家さんの豊中愛にも、がたこは心を打たれましたよ。

利政214

  • 住所:豊中市中桜塚2-27-8 桜塚ショッピングセンター1階
    電話番号:06-6842-7234
    営業時間:10:30〜21:00
    定休日:なし

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north