【柏】季節の御朱印~3月の御朱印は・・・@柏神社・大洞院

参拝の証である御朱印。

いろんな神社に行ってさまざまな神様にご挨拶に伺うのもいいですが、地元をお守りする地元の神様に足繁くご参拝するのもまたいいものですよね。

今回は毎月のご参拝の証に季節の御朱印を用意していただいている神社・寺院の3月の御朱印をご紹介します。

柏神社では、ひな人形や桜などが描かれた季節感ある御朱印が用意されています。

ウサギの御朱印なんかもあって可愛いですよ。

「羽黒神社」と書かれた御朱印もありますが、これは、柏神社が羽黒神社と八坂神社を合祀した神社だからです。

もうちょっと言うと、山形県の出羽三山(月山・湯殿山・羽黒山)にそれぞれ祀られる神々を羽黒山に合祭し三神合祭殿の神々からなる御祭神を祀っているというものです。

ほかに柏諏訪神社の御朱印もありますよ。

花野井にある大洞院の御朱印

花野井にある大洞院でも季節の御朱印、月替わり御朱印を用意しています。

リンクを添付しますので、よかったらこちらもご参照ください。

また、御朱印ではありませんが、版画家・大野隆司さんの干支版画やポストカードもありますよ。

版画家・大野隆司さんの干支版画「辰」

版画家・大野隆司さんの干支版画「辰」

柏神社

花井山大洞院

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north