【野田】3/16-4/7 清水公園さくらまつり

3月16日(土) 〜 4月7日(日)、清水公園でさくらまつりが開催されます。

鑑賞は終日可能で、夕暮れ時から20時まではぼんぼりの点灯もあるとのこと。

清水公園の桜は、周辺の並木まで合わせて50品種・約2000本の桜が咲き誇り、日本さくら名所100選にも選ばれています。

千葉県では清水公園のほか、千葉市の泉自然公園、茂原市の茂原公園が日本桜の名所100選に選ばれていますが、東葛地域では清水公園だけです。

まさに桜の名所ですね。

また、公園内にある寺院、慈光山金乗院には「劫初(ごうしょ)の桜」と呼ばれる桜があります。

この桜は、一度朽ちた幹から自根を伸ばして再生した古木、 樹齢100年を超すソメイヨシノで、「宇宙は四つの劫(成・住・壊・空)が1サイクルとなって、消滅を繰り返している」という仏教観から由来する命名だそうです。

なんか神秘のパワーがありそうですよね。

桜だけじゃない清水公園

清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに自然と触れ合える公園です。

桜はもちろん、ツツジの名所としても知られており、他にも梅や牡丹、藤など約500種の花で四季折々楽しめ、秋には紅葉の美しさも堪能できる、風光明媚な公園ですよ。

また、園内にはフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャー、花ファンタジアなど地形や森林を生かした施設(有料)を設け、子どもから大人まで、年間を通じてアウトドア・レジャーを楽しめます。

リピーターの方も多いと思いますが、まだの方は一度訪れてみてはいかがしょう。

清水公園

  • 住所:野田市清水906
    TEL:04-7125-3030 清水公園管理事務所
    料金:無料(アトラクション等は有料)
    アクセス:東武アーバンパークライン「清水公園駅」下車、西口徒歩約10分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north