【東葛】今が見頃!菜の花が綺麗に見えるスポット6選

【東葛】今が見頃!菜の花が綺麗に見えるスポット6選

どうも、編集部です!

東葛【柏・松戸・流山・我孫子・野田】エリアでは、菜の花スポットがたくさんあるって知っていましたか?

今回は菜の花が綺麗に見えるスポット6つお伝えいたします!

 

桜より一足お先に春を満喫♪江戸川サイクリングロードの菜の花が満開です!@野田市つつみ野

今が見ごろ!江戸川の土手の菜の花畑 春といえば桜に注目しがちですが、桜よりも早い時期から咲き始め、初夏にかけて長く楽しめるのが菜の花。そんな菜の花のおすすめスポットが江戸川河川敷に広がる菜の花畑です。 出典:リビングかしわWeb 江戸川の両岸のほとんどは自転車歩行者道となっており、サイクリングロードとしても人気です。特に三郷から野田にかけて数キロにわたり、両サイドの土手に咲き乱れる菜の花は黄色いじゅうたんのようで絶景です。今回私は野田市つつみ野付近の土手を散策してみました。 出典:リビングかしわWeb 風にそよぐ可憐な黄色い花を見ていると、春が来たんだなぁと実感します。空の青さに鮮やかな黄色がよく映えてきれいなこと! 出典:リビングかしわWeb 晴れた日には富士山も眺められる! 野田市には富士山を眺望できるポイントが数多くあり、中でもこの江戸川堤防からの眺めは「関東の富士見百景」の一つとして選定されています。写真だと分かりづらいですが、矢印のあたりに雪を被った美しい富士山の姿を眺めることができました。 出典:リビングかしわWeb すぐそばにはその名も「ふじみ公園」があり、散策に疲れたら一休みするのもいいですね。 出典:リビングかしわWeb 遊具もありますが、これだけ広い芝生広場があるので、お子さんも思いっきり走り回れます。 出典:リビングかしわWeb 写真左奥に見えるのが野田橋で、橋を渡った対岸は埼玉県の松伏町のあたりです。埼玉県側の土手の斜面にも菜の花畑が広がっています。見ごろのピークは3月中旬から4月上旬だそうです。気候が良くなってくるこの時期、春を探しに出かけてみませんか? 出典:リビングかしわWeb ふじみ公園住所:千葉県野田市つつみ野2丁目33駐車場:なし (リビングかしわWeb特派員:まっきー) オリジナルサイトで読む

リビングかしわWeb

【我孫子】手賀沼のほとりの菜の花イベントめぐり~なの花まつりは3/23-24も開催~

3月17日(日)、手賀沼のほとりの菜の花イベント2箇所に行ってきたのでそのご報告レポートです。まずは手賀沼トラストさんの「菜の花畑散策と頭の体操 」。手賀沼の北岸、手賀沼ふれあいライン沿いにある手賀沼トラストさんの管理地で開催されているこのイベント、先月事前記事を書くための訪れたんですが、今回はイベント開催日に行ってみて「なぞなぞ問題」にチャレンジしてみました。問題は全10問。 やってみると意外と難しく、3問は難なく解けましたが、7問は結構苦労しました。 一通り回ると最後に答えと解説があります。

koji-koji

【松戸】春爛漫~江戸川沿いの菜の花と坂川沿いの河津桜~

3/13、都内から柏への帰途、松戸に立ち寄って坂川沿いの河津桜や江戸川沿いの菜の花を見てきたのでそのご報告レポートです。河津桜は見頃後半、菜の花は見頃、といった印象でした。さっくりとしたルートとしては、松戸駅西口から松戸神社方面に向かいます。 松戸神社通りは坂川に並行した通りで、また坂川は境内を通って流れており、河津桜は坂川沿いに松戸神社の手前(駅寄り)から先にかけて咲いているので、松戸神社を目指せば河津桜に行きつきます。

koji-koji

【流山】雛めぐりからの菜の花探し~利根運河~

利根運河の雛めぐりをして、その後、菜の花を探しに運河沿いを走ったのでそのご報告レポートです。 ※利根運河の雛めぐりは3月10日(日)までです。利根運河とは、柏市、流山市、野田市を流れる、利根川と江戸川をつなぐ運河で、一級河川に分類されています。日本初の西洋式運河とも。大量の物流を船が担っていた時代には物流の要(かなめ)でしたが、今はその役目を終え、その歴史的な遺跡となっており、また、風光明媚な観光地でもあります。そして、その拠点ともいうべきが利根運河交流館。リーフレット等の観光ガイド類があったり、展示をしたりしています。利根運河の雛めぐりスタンプラリーの拠点でもあります。

koji-koji

【柏】気持ちいい!とっておきの菜の花スポットを紹介します

皆さん、こんにちは! 柏で育ち、柏で暮らす40代パパのイシカワマサキです。 地元柏が大好きです。記事と動画で 積極的に地元情報を発信していきますので応援よろしくお願いします!

ジモトミン柏市のイシカワマサキ

【流山・松戸】黄色いじゅうたんに感動!江戸川土手の「流山菜の花ロード」

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。いよいよ春! 鮮やかな景色を楽しみたくて、最近はよくお出かけしています。今日紹介するのは江戸川の土手一面に咲く菜の花です。

ジモトミンやまのふゆか

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north