【柏】季節の御朱印~4月の御朱印は・・・@柏神社・大洞院・豊受稲荷本宮

【柏】季節の御朱印~4月の御朱印は・・・@柏神社・大洞院・豊受稲荷本宮

参拝の証である御朱印。

いろんな神社に行ってさまざまな神様にご挨拶に伺うのもいいですが、地元をお守りする地元の神様に足繁くご参拝するのもまたいいものですよね。

今回は毎月のご参拝の証に季節の御朱印を用意していただいている神社・寺院の4月の御朱印をご紹介します。

柏神社では、桜が描かれた季節感ある御朱印や昭和の日の御朱印が用意されています。

「羽黒神社」と書かれた御朱印もありますが、これは、柏神社が羽黒神社と八坂神社を合祀した神社だからです。

もうちょっと言うと、山形県の出羽三山(月山・湯殿山・羽黒山)にそれぞれ祀られる神々を羽黒山に合祭し三神合祭殿の神々からなる御祭神を祀っているというものです。

ほかに柏諏訪神社の御朱印もありますよ。

柏神社では、遠方にお住まいの方や事情により直接のご参拝が叶わない方々のために、郵送での頒布も行っています。

この場合、受け取ったら遥拝(柏神社の方角へお祈り)しましょう。

花井山大洞院では・・・

次は柏市花野井にある大洞院の月替わり御朱印。

柏市在住の版画家・地井紅雲さんの作品を使用した御朱印となっています。

境内にある大洞院ギャラリーでは、4月13日(土)~5月12日(日)に 月替わり御朱印展も開催されますよ。

ちなみに大洞院ギャラリーの隣には柏七福神の一神、毘沙門天が境鎮座しています。

豊受稲荷本宮では・・・

豊四季(といっても豊四季駅の方ではなく旧水戸街道沿い、南柏と柏の間、イオンモール柏店の線路の反対側)にある豊受稲荷本宮でも季節の御朱印を頒布しています。

季節感があって良いですよね。

御朱印に描かれている頭の長い御老人は七福神の一神、福禄寿。

福禄寿は幸福・財宝・長寿にご利益があるとされています。

境内にはこの福禄寿が柏七福神の一神として鎮座していますよ。

「華麗なるかな富貴草」4/1から5/31迄授与

「華麗なるかな富貴草」4/1から5/31迄授与

「花見に稲妻 へそに手のひら」3/1から4/30迄授与

「花見に稲妻 へそに手のひら」3/1から4/30迄授与

「桜でおめかし」3/1から4/30迄授与

「桜でおめかし」3/1から4/30迄授与

柏神社

花井山大洞院

豊受稲荷本宮

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north