【堺東】シマノ自転車博物館に行くと、自転車が100倍楽しくなる!!

こんにちは〜〜〜:)
泉北(堺市南区)在住のSachey(さっちー)です。

我が家のこどもたちは、自転車が大好き。
お天気の良い休日は、自転車に乗って公園散策するのが日課ですが、
この日はあいにくの雨。
そうだ!!
自転車好きなこどもたちが雨の日でも楽しめる、
あそこに行ってみよう!!
と思い立ち、
泉北を飛び出して、
「自転車のまち 堺」が誇る、シマノ自転車博物館に行ってみたので、
紹介したいと思います♪

シマノ自転車博物館は、それまであった大仙公園から新築移転し、
2022年、堺東駅から徒歩5分の場所にリニューアルオープンしました。
シンプルモダンな建物が印象的!!

1Fは、全面窓の開放的な空間に、個性豊かな自転車や堺と自転車をテーマにした展示があり、
こちらは、無料展示エリアとなっています。
1Fにあるゲートより先が、有料展示エリアとなっています。

ドキドキワクワクしながら、ゲートイン!!

堺と自転車をテーマにした展示

堺と自転車をテーマにした展示

自転車の「はじまり・ひろがり・これから」

2Fの展示スペースは、
Aゾーン:自転車のはじまり
Bゾーン:自転車のひろがり
Cゾーン:自転車とこれから
の、3つのゾーンに分かれており、
広々とした大空間で、それぞれのテーマをじっくりゆっくり鑑賞することができます。

Aゾーンで30分に1回上映される、「発明家たちの夢」は必見。
こどもにも分かりやすい内容で、ロマン溢れる自転車の歴史に触れることができます。

明るい雰囲気のBゾーンでは、多様な自転車がテーマごとに展示されています。
我が子たちは、山の急斜面を高速で下るダウンヒル用のマウンテンバイクに興味しんしん。
「やってみたい!!」気持ちになったようです。

発明家たちの夢が詰まった歴代の自転車

発明家たちの夢が詰まった歴代の自転車

人々の暮らしによりそう自転車の展示

人々の暮らしによりそう自転車の展示

ダウンヒル用のマウンテンバイク

ダウンヒル用のマウンテンバイク

見て、触って、体験して、楽しみながら学べる

我が子たちが一番興味を示しワクワクしていたのが、体験コーナー。

機械式と電気式の変速機と油圧式ブレーキの体験は、
「カッチャン、ガッチャン」と、実際にシフトレバーを動かし、
何度もその違いを確かめていました。

Cゾーンのテーマは、
自転車とサスティナブルな社会。
壁面絵巻を見ながら、「自転車は、めっちゃ体や環境にいいやん!!」と、
自転車と一緒につくる好循環を、こどもたちとあれやこれや話しあいました。

我が子たちの一番のお気に入りは、
サイクルライフコンシェルジュ。
どんなことができるかは、体験してみてのお楽しみです♪
きっと、夢中になるハズ!!

体験コーナーを満喫後、我が子たちは、
「早く、自転車に乗りたい!!
自転車に乗って、色んなことしてみたい!!」
自転車への思いが、更に熱く爆発しておりました。

機械式と電気式の変速機と油圧式ブレーキの体験ができる

機械式と電気式の変速機と油圧式ブレーキの体験ができる

自転車に乗ると良いことがいっぱい

自転車に乗ると良いことがいっぱい

こどもたちに大人気なサイクルライフコンシェルジュ

こどもたちに大人気なサイクルライフコンシェルジュ

圧巻の収蔵数

シマノ自転車博物館には、展示を含め約500台の自転車が収蔵されているそう。
そのほとんどが、2F〜4F部分の吹き抜け空間に沿って続く自転車ギャラリー兼収蔵庫にあります。
すごいーーー!!
と、月並みすぎる言葉しか出てきませんが、
2F部分はギャラリーになっており、じっくり見ることができますよ。

又、4F部分では、特別展『古文書から紐解く 江戸時代に考案された自転車』展が
開催されています。
めちゃくちゃ興味深い内容!!
こちらは、2025年3月23日(日)までの展示となっていますので、
この機会に、ぜひご覧くださいね。

4Fには、マルチメディアライブラリーもあります。
こちらでは、たくさんの書籍がずらっと並び、
又、パソコンから収蔵自転車の情報を検索、閲覧することもできます。
休日には、自転車が大好きな人が1日中こもって楽しまれていることもあるそう。
絵本もあるので、こどもたちも楽しめそうです。

自転車ギャラリー兼収蔵庫

自転車ギャラリー兼収蔵庫

特別展『古文書から紐解く 江戸時代に考案された自転車』展

特別展『古文書から紐解く 江戸時代に考案された自転車』展

絵本もあるマルチメディアライブラリー

絵本もあるマルチメディアライブラリー

魅力的なイベントが満載

シマノ自転車博物館では、こどもから大人まで楽しめる魅力的なイベントがたくさんあります。

堺市の小学生にはお馴染み、
夏休みこども絵画コンクールは、毎年多くのこどもたちが自転車をテーマにした絵画にチャレンジしています。
どんなワクワクするステキな作品が出来上がるか、楽しみですね。

博物館から離れた場所になりますが、
大仙公園「自転車ひろば」では、クラシック自転車(レプリカ)の試乗体験ができます。
そんなことができるのは、なんと日本ではここだけ!!
博物館で自転車の歴史を学んだ後、ちょっと足を伸ばしてみて、
ぜひ体験されてはいかがでしょうか!?

手作りおもちゃ教室(予約要)も、楽しそう〜。
次回の開催は、6月29日(土)、
「テーマ:はぎれで作る小物入れ」となっています。
自転車柄の布がとってもかわいいですね♪

その他にも、こどもから大人まで楽しめる魅力的なイベントがたくさんあります。
詳しくは、シマノ自転車博物館のイベントページをご覧くださいね♪

夏休みこども絵画コンクールにチャレンジ

夏休みこども絵画コンクールにチャレンジ

クラシック自転車(レプリカ)体験試乗(出典:シマノ自転車博物館)

クラシック自転車(レプリカ)体験試乗(出典:シマノ自転車博物館)

手作りおもちゃ教室(出典:シマノ自転車博物館)

手作りおもちゃ教室(出典:シマノ自転車博物館)

5月19日(日)は、自転車を思い切り楽しもう

そして、なんと!!
日本最大級の自転車ロードレースであるツアー・オブ・ジャパン堺ステージが開催される、5月19日(日)は、
シマノ自転車博物館の入館料が無料になるとのこと!!
しかも、開館時間が、午前10時から午後6時(最終入館は午後5時30分)に延長されるみたいですよ。
迫力ある自転車ロードレースを観戦しつつ、
この機会にぜひ、シマノ自転車博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?

間近で迫力ある自転車ロードレースを見るチャンス

間近で迫力ある自転車ロードレースを見るチャンス

シマノ自転車博物館

  • [開館時間] 午前10:00~午後4:30(入館は午後4:00 まで)
    [休館日] 月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始
    〒590-0073 大阪府堺市堺区南向陽町2-2-1
    代表:072-221-3196

シマノ自転車博物館

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSachey

泉北(堺市南区)在住のSachey(さっちー)です:) 夫と2人の子供たちと一緒に、泉北での暮らしを愉しみながらあれやこれや活動中!! 大好きな泉北の緑豊かな公園や緑道の魅力を発信していきます。

公式LINEバナー

north