【柏】カシニワ巡り~大井・大津ヶ丘・大島田編

カシニワガイドブック2024で紹介されている大井・大津ヶ丘・大島田近辺のカシニワの訪問レポートです。

地理的には、大津川の東岸、大井にある「花と森と湧水の里」をはじめ、さらに東に進み、国道16号の東側までのエリアになります。

増尾から東に進み、大津川を渡ったのですが、大津川のあたりが原風景とでも言うんでしょうか、草木の緑と青い空、そしてそこを流れる大津川の雰囲気が良かったので、ちょっと寄り道して眺めてみました。

花と森と湧水の里

大津川にかかる宮根橋を渡り、少し北上すると坂巻不二夫さんの「花と森と湧水の里」。

大井中ノ橋前湧水をはじめ、それを覆う森、周辺の花等が見どころです。

マムシ注意!

マムシ注意!

ニシキゴイが泳いでいました。

ニシキゴイが泳いでいました。

エビネ

エビネ

ハナビシソウ

ハナビシソウ

沼南ローズガーデン・ルテア

中ノ橋前湧水を東に進み、国道16号を越えると間もなく、大津ヶ丘にある沼南ローズガーデン・ルテアさん。

いろいろな種類のバラが咲いていました。

花に囲まれた店「その」

沼南ローズガーデン・ルテアさんからさらに東に進むと「花に囲まれた店『その』」さん。

伊藤その枝さんが育てている花がたくさん並んでいます。

大島田里山クラブ

そのさんを後に、今度は南下し、沼南近隣センターへ。

これまでの3箇所は、カシニワの分類上、オープンガーデンでしたが、次は里山。

同センター裏手にある小高い森が大島田里山クラブの管理する里山です。

小鳥のさえずりの中で、ちょっとした森林浴が楽しめます。

森の中にある「沼南町」の標識。これももう遺跡なんでしょうか。

森の中にある「沼南町」の標識。これももう遺跡なんでしょうか。

以上、カシニワ巡り大井・大津ヶ丘・大島田編でした。

カシニワ・ウィークのみ解放の場所もありますが、通年鑑賞可の場所も多くあります。

所在地や鑑賞可能期間・時間はカシニワガイドブック2024をご覧ください。

入手方法は以下のリンクに記載してあります。

大井中ノ橋前湧水

    ★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

    ※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

    • facebookシェア
    • twitterシェア
    • LINEで送る

    ライター一覧

    この記事を書いたのは…

    author avatar

    koji-koji

    柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

    公式LINEバナー

    north