【柏】本物の運転台で出発進行~。毎月第3土・日曜は「鉄道模型運転会」

【柏】本物の運転台で出発進行~。毎月第3土・日曜は「鉄道模型運転会」

今から20年以上前、鉄道シミュレーションゲーム「電車でGO!」が流行ったのをご存じでしょうか。私は当時一瞬だけハマり、ゲームセンターで、友人の家で、楽しんだ経験があります。その鉄道シミュレーションゲームのリアル版が柏の葉のあるので、聞きに行ってきました。

予約不要。さわやかちば県民プラザ2階で、毎月開催

「鉄道模型運転会」は、毎月第3土・日曜開催。運営しているのは、1978年設立の鉄道サークル「プロト・サーティーンクラブ」のみなさん。10年以上前から開催され、本物の運転台で鉄道模型を運転できます。この貴重さから、常連さんも多数。子どもはもちろん、大人も夢中になってしまう楽しさです。

みてくださいこの運転台!手作りと聞き、驚きました。

つくばエクスプレスを運転中

つくばエクスプレスを運転中

こちらの運転台は昭和30年代に活躍したもの。このレトロ感もいい味です

こちらの運転台は昭和30年代に活躍したもの。このレトロ感もいい味です

取材中は「乗客数によってブレーキのタイミングが変わる」「ある運転士さんは、駅の立ち食いソバをブレーキのタイミングにしていたのに、お店がなくなって困った」とか、興味深い話がたくさん。

私もチャレンジさせてもらいました。ドキドキの結果は。

クレームの嵐になること間違いなしの、停車位置

クレームの嵐になること間違いなしの、停車位置

もう全然ダメでした。む、むずかしい。悔しくて、もう1回、もう1回とチャレンジしたくなりますね。

最後に、鉄道模型の写真も撮影させてもらいました。紙で作られているとは思えないほど、しっかりとしたつくりで、クオリティが高い!この模型も、走らせることができるんですよ。

なじみのある、常総線カラーの電車

なじみのある、常総線カラーの電車

「鉄道」という共通言語で、年齢・性別関係なく集まれる「鉄道模型運転会」。ちょっとやってみたい!という気楽さで遊びに行っても、ウエルカムなみなさんなので、興味あれば、ぜひ。

鉄道模型運転会

  • 開催日時 毎月第3土曜13:00~17:00、毎月第3日曜10:00~16:00(12:00~13:00休憩)
    ※2月、3月は19日(土)・20日(日)に開催
    会場 さわやかちば県民プラザ  2階 さわやかちば県民プラザ
    費用 無料
    主催 さわやかちば県民プラザ
    協力 プロト・サーティーンクラブ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あずき

美味しいグルメがあって、買い物にも不便がない。人も温かい。お気に入りがたくさんある柏には、仕事でもプライベートでも通い続けています!

north