【八柱】散策しながら解いてみない?「リアル謎解きゲーム 小さな魔法使いとモンスター」

【八柱】散策しながら解いてみない?「リアル謎解きゲーム 小さな魔法使いとモンスター」

みなさん、こんにちは。ジモトミンの村島由夏です。
私が昔住んでいた八柱で、只今リアル謎解きゲームが開催中です。
八柱の街を歩きながら、ゲームの主人公になりきってストーリーを楽しんでみませんか。

そもそもリアル謎解きゲームって??

問題に沿った⾔葉やルールを⽤いて、キーワードの並び替えや⾔い換え、連想などをして、様々な謎(クイズ)を解きながら物語を解明していく「謎解きゲーム」を、実際の場所(リアルな会場)で実施するリアルゲームイベントです。
物語は、ポップカルチャーに開かれた街・松戸市のためだけに書き下ろしたオリジナルストーリー。
所定の場所で「謎解きキット“参加記念のイラスト入りマスク付き”」を入手すれば、どなたでも参加が可能です。
謎解きキット(STEP1・物語の序盤)とスマートフォン(STEP2以降・物語中盤以降)で、次々と謎(クイズ)が出されていく仕組みで、解くためのヒントや情報は、八柱駅周辺~21世紀の森と広場周辺の建物や看板、公園、神社などに隠されています。
街の中に散りばめられたヒントを探して物語の謎を解きながら、自分のペースで楽しめる街歩きイベントです。

「小さな魔法使い(リトルウィザード)とモンスター」ストーリー

ある日、街へ出たあなた(参加者)は、魔法使いの少年ユーゴによって、モンスターに変えられてしまいます。モンスターたちが出場するファッションコンテストの優勝賞品「願いが叶う魔法道具」を手に入れたいユーゴは、あなた(参加者)に「モンスターとしてコンテストに出場してよ。コンテストが終われば体は元にもどしてあげる」と話します。
ファッションコンテストに参加するため、街を駆け回ってコンテストの情報やアイテムを集めることになった、あなた(参加者)。はたして優勝し、人間に戻ることができるのでしょうか?
魔法とファッションが織りなす不思議な物語が、今始まります。

参加方法

所定の場所で「謎解きキット“参加記念のイラスト入りマスク付き”」を入手すれば、どなたでも参加が可能です。参加者は、キットに書かれた物語と地図・謎(クイズ)に沿って、八柱駅周辺~21世紀の森と広場周辺の建物や看板、公園、神社など、約10カ所に隠れている街の中のヒントを手がかりに、街を歩きながら物語の謎を解いていきます。

謎解きキットの中身

謎解きキットの中身

謎解きキット裏面の地図

謎解きキット裏面の地図

ポイント地点付近

ポイント地点付近

謎解きを楽しむための注意事項

・ゲーム中にスマートフォンで通信を行うため、バッテリー切れにご注意ください。
・歩きながらの謎解きやスマートフォンの操作は大変危険ですのでおやめください。
・開催期間中であれば、日をまたいでの参加も可能です。
・一部探索エリアにおいて、開館時間がある場合がございます。時間には余裕をもってご参加ください。
・必要な手掛かりはメモを取るか、カメラで撮影してその場にとどまらないようにしましょう。
・謎を解く際は、他のお客様のご通行の妨げにならない場所で解きましょう。
・答えを大きな声で叫んだり、SNSやブログ等でネタバレになる投稿は絶対におやめください。
・望んでいない人に答えを教える行為もおやめください。
・新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力をお願い致します。

個人的レビュー★★★★☆

パートナーと二人で謎解きに行きました。
序盤は余裕こいていた彼も、中盤になってくると足が痛いと言い出し、途中でリタイアしてしまったので、後半は私一人でストーリーをすすめました。
すすんでいくにつれ、問題の難易度もだんだんと難しくなってきて、30分以上悩んでも自力で解けない問題もありましたが、どうにかこうにか終盤まで楽しむことができました。
問題がたくさんあるので、施設の閉館時間までに解けるのか、スマートフォンのバッテリーが切れないかとひやひやしながら解きましたが、ボリュームとしては満足いく丁度良い量だったと思います。
また、中学生以来、足が遠のいていた地域だったこともあり、昔を懐かしみながら散策を楽しむことができました。
また、市内でこういった体験型のイベントがあったら参加したいです!

今日歩いた歩数。こんなに歩いたのは久しぶりでした。

今日歩いた歩数。こんなに歩いたのは久しぶりでした。

リアル謎解きゲーム「小さな魔法使い(リトルウィザード)とモンスタ―」

  • 開催期間:2021年12月4日(土)〜2022年3月27日(日)
    開催時間:10:00~16:30 ※一部建物内を使用するため、この時間帯のご参加を推奨いたします。
    謎解き費用:0円(税込) 無料
    会場/アクセス:千葉県松戸市にある新京成線八柱駅周辺や21世紀の森と広場内の施設
    <謎解きキット 入手場所>
    ・新京成八柱駅第2ビル(改札の外側)3階下りエスカレーター付近
    ・イトーヨーカドー八柱店 1階エレベーター前

    プレイ所要時間:2~3時間(謎解きに慣れていない方)
    プレイ人数:1人~

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン村島由夏

生まれも育ちも出会いも住処も千葉県松戸市出身の松戸ラヴァー。実際に見て、行って、体験して、良いなあ!誰かにおすすめしたいな!というお気に入りスポットやお店、イベントなどを中心に記事を書こうと思います。

north