【新松戸・南流山】利用するなら団体登録がお得!?「市民交流会館すまいる」

みなさん、こんにちは。ジモトミンの村島由夏です。
最近、体動かしていますか?私は時々友達と体育館を半面貸切ってバドミントンをしています!
今日は、その運動施設兼文化施設「松戸市市民交流会館すまいる」について見ていきたいと思います。

市民交流会館とは??

平成28年8月1日に開館した市民交流会館は、小さなお子さんから高齢者の方まで、誰でも気軽に立ち寄ることができ、余暇を楽しむことのできる施設です。また、6つの機能を持った新しい複合型の施設で、その6つの機能を使った、季節ごとのイベントやスポーツイベント、防災イベントなどを通し、新たな市民交流を創出していきます(市ホームページより)。

6つの機能とは…

①防災機能 防災倉庫・かまどベンチ等を常備し、災害時の避難場所として機能します
②市民の活動拠点機能 市民活動情報の発信や活動の支援を行います
③誰もが憩える機能 憩いのスペースとして、市民交流コーナーを常設、ゆっくり会話が楽しめます
④子どもを育む機能 軽運動スペースで体を動かしたり、音楽スタジオで気兼ねなく練習ができます
⑤学ぶ機能 仕切りのある自習室で集中して勉強ができます。また、各種教養講座も実施します
⑥スポーツ機能 体育館、グラウンド、バスケットボールハーフコートなどでスポーツが楽しめます

利用料金

高校生以下は無料ですが、一般の方は料金が発生する場合があります。
詳細は下記リンク先をご参照ください。

私が体育館を利用した際の流れ

文化施設の登録は個人登録が基本であることに対し、運動施設の登録は団体登録が基本のようです(個人登録も可能ですが抽選申込はできず、随時予約のみとなります)。
市内団体扱いとするには、4名以上の松戸市民が構成員であること が必要だったので、私含め市内在住のメンバー4名と、市外の友人数名を入れた1団体をつくりました。
団体の代表者が、身分証と団体の会員名簿を持って、市民交流会館に本登録に行けば利用者登録完了です。
その後は、「松戸市公共施設インターネット予約システム」を使って、希望の日時に抽選予約をした後、当選したら本予約を入れて、利用する当日に市民交流会館の文化施設で代金の支払いを済ませれば利用することができます。

一度団体登録をしてしまえば、市民交流会館に限らず他の施設の予約もネット上でできるようになるので、とても便利です!
ぜひグループで施設を利用したい場合は団体登録をおすすめします。

バドミントンの様子。他にも卓球台やバレーボールのネットなどもございましたので、幅広く利用できると思います。

バドミントンの様子。他にも卓球台やバレーボールのネットなどもございましたので、幅広く利用できると思います。

「松戸市市民交流会館すまいる」施設概要

  • 所在地:
    文化施設 松戸市新松戸7丁目192番地の1
    運動施設 松戸市新松戸5丁目179番地の1

    施設内容:
    ①文化施設
    多目的ホール(108人)
    会議室(24人)
    音楽スタジオ(10人)
    自習室(32人、無料)
    乳幼児プレイスペース(無料)
    子どもフリースペース(無料)
    軽運動スペース(無料)
    市民交流コーナー(無料)など
    ②運動施設
    屋内運動場(体育館)
    屋外運動場(グラウンド)
    バスケットボールハーフコート(無料)など

    ※多目的ホール、会議室、屋内運動場、屋外運動場は半面使用ができます

    利用時間: 
    屋内施設 9時から21時まで
    屋外施設 9時から17時まで(6月から8月は18時まで)

    休館日:
    第4月曜日(祝日の場合は翌日以降の休日でない日)
    12月29日から1月3日まで

    ※市民交流会館の全ての施設(文化施設・運動施設)において、高校生以下の使用料金は無料です。
    ※施設を利用(有料施設及びバスケットボールハーフコート)する際は、必ず文化施設で受付を行ってください。(体育施設のみの利用を含みます)

    利用者登録:
    施設の利用(有料施設及びバスケットボールハーフコート)には、事前に利用者登録が必要となります。(高校生以下で無料使用をする場合も含みます)
    受付場所:市民交流会館(文化施設)
    持ち物:本人確認書類
    ※既に松戸市公共施設インターネット予約システムに登録済の場合、新規の登録は必要ありません。ただし、高校生以下で無料使用をする場合は登録が必要です。
    ※中学生以下の方の登録は、保護者の同伴が必要となります。
    ※詳細については、下記リンク先にある「利用者登録一覧表」をご確認ください。

    備考:
    駐車場 【文化施設】42台(うち身体障がい者用2台) 【運動施設】32台(うち身体障がい者用2台)
    車いす対応トイレあり
    AED(自動体外式除細動器)設置施設
    授乳室あり ※加湿機能付き空気清浄機あり

    交通案内:
    JR「新松戸駅」、流鉄流山線「幸谷駅」下車 徒歩約25分
    JR「新松戸駅」から新京成バスのりば1 新松戸七丁目行き「坂川」下車 徒歩約5分
    JR、つくばエクスプレス「南流山駅」下車 徒歩約15分

運動施設(文化施設とは場所が異なります)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン村島由夏

生まれも育ちも出会いも住処も千葉県松戸市出身の松戸ラヴァー。実際に見て、行って、体験して、良いなあ!誰かにおすすめしたいな!というお気に入りスポットやお店、イベントなどを中心に記事を書こうと思います。

公式LINEバナー

north