【松戸】あなたの悩み、「ゆうまつど」で相談してみませんか。

【松戸】あなたの悩み、「ゆうまつど」で相談してみませんか。

こんにちは、ジモトミンの村島由夏です。
自分の性格や生き方、パートナーの関係、職場や近所の人間関係など、人にはそれぞれ色んな悩みがありますよね。
「この悩み、誰に相談したらいいかわからない…。」と、相談する先さえ悩んでしまうこともありますね。
そんな悩みを抱えている方のために、専門のカウンセラーが相談に乗ってくれる行政機関を見つけました。
私も丁度、家族との関係で悩んでいたので、相談に行ってみることにしました。

「男女共同参画センターゆうまつど」とは??

男女共同参画社会の実現のためには女性も男性も当事者として共に課題の解決に取り組むべきという考えのもと、その拠点である施設の名称を令和3年度「男女共同参画センターゆうまつど」へ変更しました。

松戸市男女共同参画プランの基本理念である「職場、家庭、学校、地域などのあらゆる分野で、女性も男性も個性と能力を発揮し、対等なパートナーとして社会に参画し、自立的な生活を営むことによって、地域の活力が維持・増進され、将来にわたって自分らしく安心して暮らせるまち」の実現を目指し、男女共同参画を発信する拠点として、事業の実施、情報発信をしています。
私の受けた「こころの相談」の他に、女性の就労・両立支援相談、男女共同参画推進のための講座やイベント、ライブラリーでの図書や雑誌による情報提供等、さまざまな事業を行っています。
ちなみに、男女共同参画センターの愛称「ゆうまつど」は、一般公募で市民の方から寄せられた意見をもとに決定されたもので、平成7年から親しまれています。
ひらがなの「ゆう」には、「You」「友」「優」「結」「勇」「融」など、それぞれの人がそれぞれの解釈で「ゆう」を新しい男女のパートナーシップ創りのイメージにしてほしいという願いが込められているそうです。

こころの相談までの流れ

対象:市内在住、在勤、在学の方
ご自身の自認の性別によって流れや方法が異なるようです。
①   男性の場合:電話相談(予約不要)047-363-0505 相談料無料(通話料は相談者負担)
相談時間:1回30分
相談日時:第1・第3金曜日 午後5時30分から午後8時30分
 
②   女性の場合:電話相談又は面接相談(いずれも要予約)相談料無料(通話料は相談者負担)
相談時間:1回50分
相談日時:第1月曜日・第1木曜日 午後2時から午後8時
第2から4月曜日・第2から4木曜日 午前10時から午後4時(休館日、年末年始を除く)
※ 変更となる場合があります。
予約方法:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日、休館日、年末年始を除く)の間に、
047-363-0505へ電話で予約することができます。
 
私は面談予約を電話で取りました。

相談に行って…

予約した日の当日、予定より少し早めにゆうまつどの2Fに行きました。
図書館のようにたくさんの本が並んでいて、男女平等やジェンダーに関する本だけでなく、子ども向けの絵本や児童書から、子育て中のパパママ向けの本、就労に関する本など、バラエティに富んだ書籍が置かれていました。
男女共同参画に関する約3,500冊の蔵書があるそうです。
学習にも使える座席が20席ほどありました。
 
部屋の奥の方に扉があり、「ゆうまつど こころの相談」の看板が出ていました。
初め、「お時間になりましたらお入りください」という言葉に気が付かず、約束の時間を過ぎて待っていても呼ばれる気配がなかったので、幾ばくか時間が過ぎてからドアをノックして入りました。
 
この日は女性の相談員の方がいらっしゃいました。
簡単なアンケートとコロナ関係の体調チェックの紙を記入した後、「どこからでも良いので、話しやすいところからお話しください…。」と相談員さんに言われて、少しずつ家族のことやそれを取り巻く友人や病気のこと、悩んでいて辛いということを話しました。
短い時間ではありましたが、色んな側面からじっくり話を聞いてくださり、的確なアドバイスをいただいて帰ることができました。

その後、アドバイスに従って家族に自分が感じた辛い気持ちを素直に話した結果、無事に仲直りし、小さなイザコザはあっても、大きなトラブルはぐっと減りました。
相談して良かったと、心から思いました。

1Fにあった立て看板

1Fにあった立て看板

どんな悩みもまずは気軽に相談してみよう

私自身も、この相談機関にたどり着くまで、どこに相談したら良いのかわからず、ネットで記事をググッてばかりいました。
その中で、厚生労働省のホームページにあったリンク「こころのほっとチャット」が目に留まり、LINEなら気軽に相談できるかもしれないと相談に乗ってもらい、「ゆうまつど」を紹介してもらって現在に至ります。
いきなり電話や面談は勇気がいる…と思う方は、一度LINEなどのSNSを使った相談先に相談してみるのも良いかもしれません。
リンク貼っておきます。

男女共同参画センターゆうまつど

  • 〒271-0091
    松戸市本町14-10
    (松戸市男女共同参画課)
    電話:047-364-8778
    FAX:047-364-7888
    JR・新京成 松戸駅西口デッキを降り、江戸川方面に進み、一つ目の交差点を右折し、とおり沿い左手(徒歩5分)。
    ※電車をご利用の方は中央改札口を出て、右側が西口です。
    ※施設の駐車場はありませんので、お車の際は付近の有料駐車場をご利用ください。

    開館時間:
    午前9時から午後9時

    休館日:
    毎月末日
    年末年始(12月28日から1月3日まで)
    ※臨時に休館することもあります。
    ※12月28日は全館清掃になりますので、お使いいただけません。

    施設紹介:
    施設のコーナー紹介
    部屋の貸し出し案内
    ゆうまつどこころの相談
    男女共同参画センターで行っている相談事業:
    ゆうまつどこころの相談

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン村島由夏

生まれも育ちも出会いも住処も千葉県松戸市出身の松戸ラヴァー。実際に見て、行って、体験して、良いなあ!誰かにおすすめしたいな!というお気に入りスポットやお店、イベントなどを中心に記事を書こうと思います。

north