【高槻市】大人も子どもも笑顔で和む「駄菓子屋カフェ笑和」で楽しい時間を

【高槻市】大人も子どもも笑顔で和む「駄菓子屋カフェ笑和」で楽しい時間を

mrs

<高槻発>こんにちは! リビング北摂Web地域特派員、いちごいちえです。今回ご紹介するお店は、子どもイチオシの駄菓子屋さん「駄菓子屋カフェ笑和」さんです。フレンドリーなご主人と笑顔がとってもステキな奥様、個性豊かなたくさんのお菓子たちに出合えます。大人も子どもも時間を忘れてついつい夢中になってしまう、とても和やかな温かいお店です。

「笑和(しょうわ)」レトロな外観にほっこり

2018年10月にオープンされた「駄菓子屋カフェ笑和」さん。もうすぐ6年目を迎えられます。「笑和」と書いて「しょうわ」と読む、まさに「昭和」を感じるレトロな雰囲気。お店はJR高槻駅から徒歩15分ほど西国街道沿い、芥川の東側にあります。

出典:リビング北摂Web

私が子どものころ住んでいた地域にはこのような駄菓子屋さんがなく、ちびまる子ちゃんに出てくる駄菓子屋さんに憧れていたのですが、「駄菓子屋カフェ笑和」さんはほっこり和やかな雰囲気で、まさに理想の駄菓子屋さん! ワクワクするお店の様子をお見せします!

出典:リビング北摂Web

所せましと並ぶ懐かしいお菓子やおもちゃ♪ 金額は税込み価格。子どもにもわかりやすいですね

出典:リビング北摂Web

くじもいろんな種類があります。スーパーボールのくじが人気だそうです!

出典:リビング北摂Web

おもちゃもお面もある! 懐かしい

40年間、新聞のセールスのお仕事をされていたご主人。退職された後、老後の生きがいとしてこのお店を始められたそうです。

お伺いした時、近くの地蔵盆で配るお菓子をご準備されていたようで、お店を通してこうやって地域のつながりも持てるし、いろんな人に会えるのが楽しいとおっしゃっていました。ご主人の温かいお人柄に触れ、きっと地域の方々からも愛されているのだろうなぁと感じました。

懐かしくって新しい!

お店に入ると本当にたくさんの種類のお菓子があります。ザ・駄菓子! という商品はもちろん、こんな種類はみたことない! という新しい発見も。息子は「笑和さんに行くと新しいお菓子があったりするし、うまい棒の種類が多くてうれしい」と話していました。定番にするか、ちょっと冒険してみるか。なんて考えている時間も楽しいですね。

出典:リビング北摂Web

うまい棒はいつも14~15種類置いていらっしゃるそうです

新しいもの好きなご主人。問屋さんに「新しい商品が入ったら連絡ちょうだい!」とお伝えしているそうで「新しいものがあると即仕入れてる」とおっしゃっていました。バイタリティーに溢れていてかっこいいです!

出典:リビング北摂Web

懐かしい商品の中に、こんなのもあるの?!と新発見も

出典:リビング北摂Web

小さなおにぎりせんべいが入ったミニおにぎりは、駄菓子屋さんでしか出合えない人気の商品とのこと☆

出典:リビング北摂Web

上写真、左奥の冷蔵庫には冷えているゼリーも。購入すると凍っているものに変えてくれました☆

大人も子どもも一緒に楽しめる!

今回は夏休み中にお伺いしたので、親子で来られているお客さんが多かったのですが、普段は子どもたちが放課後に待ち合わせにきたり、遠足の時期には、持っていくお菓子を買いに来る子どもたちで賑わったりしているようです。

「大人の方は楽しくなって喜んでらっしゃって。子どもはね、見たことないお菓子が多くてじっくり悩んでいてね」とお二人でお客さんの様子を楽しそうに語ってくださいました。

お客さんと和やかにお話されている様子、真剣にお菓子を選ぶ子どもたちとそれを見守るご夫婦の優しいまなざしが目に浮かびます。

出典:リビング北摂Web

今回一緒に行った娘が購入した商品

先日グミを開けたら「あたり20円」がでたので今回チョコと引き換えて頂いたのですが、なんとまたコーラのグミがあたり!今回は「もう一つ」という券でした。娘は大喜び! 次回またグミを買おうとお小遣いをためております。

出典:リビング北摂Web

私が購入した商品。さくら大根(70円)は人気商品だそうです! ご存じですか?

さくら大根、大根の酢漬けが2枚入っています。人気商品で冷やして食べると美味しいと教えて頂き、初めて食べてみました。思ったよりも酸っぱくて驚きましたが、カリカリとした歯ごたえ。これはクセになるお味ですね。こんな甘くない駄菓子もおもしろい!と家族で楽しく頂きました。

これからもみんなの心の拠り所に

「好きでないとできない仕事だから、楽しく長続きできるように」とおっしゃっていたご主人。人生に対して前向きでイキイキとされていて、とても刺激を受けました。私もいくつになっても楽しく遊び心を忘れない大人でいたいです。ぜひこれからもお二人お元気で、長くお店を続けて下さい。これからのご活躍も楽しみにしています!

出典:リビング北摂Web

楽しくお話させて頂き、幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

ご夫婦の優しさに包まれてほっとできる空間「駄菓子屋カフェ笑和」さん。子どもの付き添いとして行ってみたら、大人が駄菓子の魅力にはまってしまうかもしれません!ぜひみなさんも、子供に戻ったように駄菓子をじっくり選ぶ楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか。

駄菓子屋カフェ笑和(しょうわ)

住所:高槻市芥川町4-21-12

営業時間:午後1時~8時(土・日曜・祝日は午前11時~)

定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

(リビング北摂Web特派員:いちごいちえ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north