【高槻市】センスが光るくつろぎ空間でゆったりランチ「プースカフェ 高槻」

【高槻市】センスが光るくつろぎ空間でゆったりランチ「プースカフェ 高槻」

mrs

<高槻発>こんにちは。リビング北摂Web地域特派員のいちごいちえです。今回私がご紹介するお店は、駅近くでゆったりと落ち着いた幸せな時間が味わえる「プースカフェ 高槻」さんです。カフェでの時間を心から楽しみ、リラックスしたい方にぜひ一度足を運んでみていただきたい。そんな素敵なお店です。

駅近!ゆったりくつろげるリラックス空間

「プースカフェ 高槻」さんは阪急高槻市駅から徒歩2分、JR高槻駅から徒歩7分と、とてもアクセスしやすく気軽に立ち寄れるところも魅力。こんなところにカフェがあるの?と思うような、隠れ家的なとっておきのお店です。

出典:リビング北摂Web

「to Pousse Cafe」の看板が見えたら二階へ!

出典:リビング北摂Web

階段を上がって右側の「201」のおしゃれな扉を開けてみてください♪

お店の中に入ると、店内は広々! ゆったりとリラックスできそうなおしゃれな空間が広がっています。

お客さんが居心地よく過ごせるよう、座席の空間を広く取るようにされているそうです。センスが光るステキなインテリア。つい長居したくなるような雰囲気です。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

とてもくつろげそうなふかふかのソファ

出典:リビング北摂Web

読書の秋、本を読みながらのんびりとした時間を過ごすのもいいですね

ゆっくりと過ごせる、コース形式のランチ

来てくださった方にゆっくりと過ごして頂きたいという思いから、ランチはグリーンスムージーから始まり、パスタ、お茶菓子とドリンクまでがセットになっています。

塩こぶやサキイカなど、ユニークでおしゃれなパスタが揃っていてどれにするか悩んでしまいそうです!

出典:リビング北摂Web

ランチ(1500円)。4種類のパスタから選べます。また食後の飲み物も

まずは季節のグリーンスムージーから。今回頂いたのは「王林と小松菜とバナナのグリーンスムージー」です。

出典:リビング北摂Web

王林の香りがほんのりと広がって、とても爽やかですっきり! 野菜ソムリエの資格をお持ちの店長さん。他のお店にはないメニューをと考え、野菜と果物、そして水、それだけの材料を使って味を整える面白さを感じ、スムージーをメニューに取り入れたそうです。そんな季節のフルーツと野菜を組み合わせた美味しいスムージーが頂けるところもプースカフェさんならではの魅力です。

今回は、ほしえびとサキイカのパスタを注文!

出典:リビング北摂Web

レモンの皮も丁寧に切られて、丁寧なお仕事が感じられます。ほしえびとサキイカの優しい味わいに、大葉とレモンのアクセントが加わってさっぱりとした美味しさ!

そして食後はアールグレイをチョイス。このカップソーサー、とても美しい!

出典:リビング北摂Web

かわいいお茶菓子もついて、目でも楽しめることができ、店長さんのセンスが光っています。アールグレイの香りに癒やされて、思わず時を忘れてしまいそう。紅茶はムレスナティー、珈琲はヒロコーヒーを使用されているとのことです。ゆっくりと一口一口味わう、幸せなランチタイムを過ごすことができました。

出典:リビング北摂Web

こちらはランチメニューの裏側。次回はスイーツも食べてみたいです!

お店を初めて20年。最近やっとお店が自分が好きな空間に

店長の生地さんが、「プースカフェ 高槻」をオープンされたのは13年ほど前。その前にも7年、高槻の別の場所でお店を経営されていたそうです。移転した当初、店内は今よりカラフルな雰囲気で、カウンター奥の壁も緑色でした。後にその壁をご自身で、落ち着いた色に塗り替えられたそうです。

出典:リビング北摂Web

塗り替えられた壁の色はシックでありながら、心安らぐ心地よさがあります。お店の雰囲気にぴったり

「自分が好きでやっているけど、ちょっとなんか違うと思い始めて。自分の好みも少しずつ変化していって…」当時の心境を振り返られていた生地さん。

以前は仕事が終わったらすぐに家に帰る。お店は職場のような感覚だったそう。しかし「最近やっと自分の好きな空間になってきたかなぁ。店に来ると穏やかな気持ちになるようになったんですよ」とにこやかに話してくださいました。

出典:リビング北摂Web

店長の生地さん。柔らかい物腰で、心地よい雰囲気を持った素敵な方です

出典:リビング北摂Web

こちらの机もご自身で作られたそうです。初めは長い机でしたが、切って二つに分けるなど、様々な試行錯誤を重ねて、お客さまが居心地よく感じられるように工夫をされています。お店全体を、自らの手でひとつひとつ丁寧に作り上げられているんですね。

穏やかな店長の気配りが作る、くつろぎの時間

「お客様がゆっくりされているのを見ると自分も嬉しい。ぜひのんびり過ごしていってほしいです」と優しくお話してくださった生地さん。そのお言葉通り、店内の随所に生地さんの穏やかで細やかな気配りが感じられます。ゆったりとした空間は、まるで時間がゆっくりと流れているよう。お客さんがここで感じる居心地の良さは、きっと生地さんの温かい人柄によってさらに引き立てられているのだと思いました。

出典:リビング北摂Web

こちらの窓から見えるのはハナミズキ。ゴールデンウィークの頃には美しい花を咲かせるので、その花を楽しみに訪れる方もいるそうです。窓越しにハナミズキの花を眺めながらゆったりと過ごす時間は、とても特別で貴重なひとときになるでしょうね。私もその頃にまた訪れてみたいです。

出典:リビング北摂Web

夜6時からのメニューはこちら

帰り際に「またゆっくりしたいときは、うちに来てくださいね」と優しくかけてくださった一言が、心にじんわりと響きました。今回はご協力いただき、本当に感謝です。

生地さんが何よりも大切にされているのは、お客さんが居心地よく過ごせること。その思いが、「プースカフェ 高槻」の隅々にまで感じられます。高槻に来られた際は、ぜひ訪れてください。きっと心落ち着く、幸せなひと時を過ごせることと思います。

プースカフェ 高槻

住所:高槻市城北町1-3-35、TNビル2階

TEL:072-675-8200

営業時間:ランチ午前11時30分~午後2時(LO1時30分)、ディナー6時~10時30分(LO10時)

定休日:日曜

https://kbdt700.gorp.jp/

(リビング北摂Web特派員:いちごいちえ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north