こんにちは。まちっと北摂編集部のさっちーです。
皆さん誰もが知っている「ラジオ体操」。毎朝やっているという人もいらっしゃるのでは。
ラジオ体操第1を正しく行うだけで、人間の600近くの筋肉のうち、
約400を動かすことができるんですって(知らなかった・・・!)
そんな運動効果抜群のラジオ体操、実は地球の裏側、ブラジルとペルーでも
盛んに行われているのをご存じですか?
ラジオ体操を通じた国際交流の実現に向けて、現在実施されているクラウドファンディングをご紹介します!
ラジオ体操が世界をつなぐ
ラジオ体操を通じて健康増進やコミュニティの絆を深める活動を行っている「一般社団法人 ラジーン」。
孤立や孤独など日本が抱えるさまざまな問題に対し、
国籍、性別、年齢問わず、誰もができるラジオ体操こそが、
こうした課題を解決する手段になるのではないかという想いで活動されています。
そうした中で、「全世界をつなぐ」ということにコミットするため、
「これまで、国内でやってきたことを海外でもやりたい!」と思うように。
海外でもラジオ体操を通じて“人をつなぐ活動”ができないかと考えたそうです。
クラウドファンディングで実現したいこととは
そこで、海外でも日本のラジオ体操が行われている地域で、
特に私たち日本人とルーツをともにし、
日本と各国の架け橋になっている「日系人」が多く住んでいる南米に注目!
ブラジルとペルーにおいて、日系人との交流を中心に行うイベントを2025年2月2日~9日に開催予定で、
その実現に向けて、クラウドファンディングを実施しているんです。
<ブラジルフェス【TSUNAGU】>
ブラジルのスポーツや文化を楽しむことのできるイベント
「ブラジルフェス【TSUNAGU】」を2025年2月2日(日)に、総合型地域スポーツクラブ「e-Spark」で開催。
日本のブラジル人団体の協力のもと、カポエイラ、フットサルなどブラジルにちなんだスポーツを楽しめます。
またイベント内では、オンラインでブラジルとつなぎ、同時にラジオ体操を実施。
ラジオ体操を通じて、「地球の裏側の友達づくり」が実現するかも?!
<ブラジルでラジオ体操・スポーツを通じた交流イベント>
ラジーンのメンバーがブラジル・インダイアツーバの日系社会を訪問し、
現地の皆さんとラジオ体操を共に行うイベントを2025年2月2日(日)・3日(月)に実施。
日本で開催される「ブラジルフェス【TSUNAGU】」の会場とオンラインでつなぎ、
ブラジルと日本で同時にラジオ体操を行います。また日本で人気の野球を体験できるイベントも。
<ペルーで開催される日系国際スポーツ親善大会の開会式でラジオ体操>
2025年2月7日(金)~2月9日(日)にペルーで、中南米12か国、約2万人の日系人が参加する
「日系国際スポーツ親善大会」(Confraternidad Deportiva Internacional Nikkei)が開催。
その開会式で、参加者にラジオ体操を指導できる機会があるとのこと。
言葉の壁を越えて、日本人と日系人が交流する有意義な時間となりそうです!
ラジオ体操を通して日系人との交流を深めたい
現地の日系人は「日系人」としての誇りを強く持っているため、
日本文化や日本語の継承・発展に力を入れているそう。
しかし、代を重ねてきているために、日系人にとっての日本人像・文化と
日本人にとっての日本人像・文化には齟齬が出てきているという課題もあるんですって。
日本人とルーツを共にしている日系人と日本人には、壁がある状態なんだとか。
そのため、両者が知っている“ラジオ体操”という共通言語を用いて、
お互いの交流を深めるとともに、現地の日本文化全体における継承・発展につなげていきたいと考えています。
クラウドファンディングのリターンは?
リターンは個人向け、団体向け、法人向けの3種類に分かれて用意。
個人向けには、吹田の総合型地域スポーツクラブ「e-Spark」で開催する
「ブラジルフェス【TSUNAGU】」に優先的に参加できるチケット、
学校や子ども支援団体等には、ブラジルの子どもたちとオンラインで交流できるプランなども。
2025年4月21日(月)には、大阪・関西万博の会場「EXPOアリーナ」にて、
「全世代・全世界をつなぐ日本の伝統文化・ラジオ体操」(略称:TSUNAGU)というイベントも開催予定とのこと。
健康づくりのみならず、国際交流の手段として、
日本人と日系人の架け橋にもなりうる“ラジオ体操”を通じた活動が今後も続いていくといいですね。
来年もさまざまなイベントを予定しているラジーンの活動をぜひ応援してみては!
ラジオ体操で社会課題解決?日本&ブラジル、地球の裏側と”同時”ラジオ体操!
- 期間:2024年12月31日(火)まで
※画像は全て提供
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部さっちー
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、さっちーです。 北摂の“いいところ”をあらゆる方面から発掘!ホットな話題、最新ニュースなどをしっかりキャッチし、もっともっと北摂が好きになる情報をお届けしていきます。