100円ショップのおもちゃシリーズ★プチブロックをやってみた

100円ショップのおもちゃシリーズ★プチブロックをやってみた

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

mrs

おうち時間が増えていますね。特に寒いこの時期、皆さんはどう過ごしていますか?

実は私、100円ショップで見つけてからずっと気になっているおもちゃがあるんです。難しそうで敬遠していたのですが、今回はそれにチャレンジしてみたいと思います。
プチブロック‗新幹線シリーズ

これで110円!? 大人もはまる本格派

プチブロック(PETIT BLOCK)は、100円ショップのダイソーで販売されている極小ブロックシリーズ。おもちゃコーナーにありますが、対象年齢は12歳以上。パーツがとても小さいので、子どもは大人と一緒に家族で楽しみたい知育玩具です。

プチブロック‗売り場の様子

この日、売り場に並んでいたのは約30種類。バリエーションが豊富で驚いたのですが、すでにリピーターなママ友さんによると、実際にはこの倍以上あると。ダイソーネットストアで検索したら、78件ヒットしました。(2022年1月28日現在)

プチブロック‗ある日の売り場

プチブロックの魅力は、小さくもリアルな世界が表現されていること。恐竜のなかまシリーズは、ティラノサウルスのあごやプテラノドンの翼など特徴をとらえたデザインが秀逸。

プチブロック‗恐竜のなかま

深海のなかまシリーズにあるリュウグウノツカイも、赤くのびた背びれが左右にゆらゆら動く設計。精巧な作りで、生態まで調べてみたくなりますね。

プチブロック‗深海のなかま

新幹線シリーズを作ってみた

数ある商品の中でも、乗り物好きな息子と私は「新幹線シリーズ」に興味津々。JR東日本商品化許諾済でカラーやデザインも申し分なく、別売りの車両を買って作れば連結も!? 早く作って遊びたーい。

プチブロック‗新幹線シリーズ

選んだのは、東北新幹線 E5系はやぶさ・先頭車両(110円、上段写真右)。開封して、まずは取扱説明書を見ながら必要なブロックがもれなくあるかチェックします。

プチブロック‗E5系はやぶさの内容

この時におすすめなのが、色付きのトレー。この上で作業すれば紛失の心配もなく、白や透明のブロックも見つけやすくなります。

プチブロック‗E5系はやぶさ制作で役立つ色付きトレー

ピンセットもあると便利。指先だけではつまみにくい細かいパーツも簡単に扱えて、作業が軽快に。

プチブロック‗E5系はやぶさ制作で便利なピンセット

取扱説明書の手順通り、トレーの上にパーツを並べてから一つ一つ組み立てていきます。親子で確認してから私が位置を合わせ、息子がぱちんと入れ込む。その繰り返し。

プチブロック‗E5系はやぶさ制作中

単調な作業が続くので、子どもだけでは飽きる可能性も。それでも、工程が進み立体的になってくると完成形が想像できるように…。私たちのE5系はやぶさも、長い鼻とつつじピンクの帯が見えてきました。

プチブロック‗E5系はやぶさの運転席部分を制作中

運転席も配置して、いよいよラスト。あとは、屋根にふたをするだけです。

プチブロック‗E5系はやぶさの天面を制作中

作り始めてから、約30分で完成。最後のピースがピタッとはまった時の達成感がたまりません。手のひらサイズでかわいいですね。

プチブロック‗E5系はやぶさ完成品

残ったパーツはこれぐらい。足りないものがあるかもと心配しましたが、大丈夫でした。

プチブロック‗E5系はやぶさ余りパーツ

連結部分はこんな感じ。子どもの力でも簡単にかませられる強度で、安全面も十分。別途販売されている中間車両を作ってつなげたり、残ったパーツでオリジナルの接続方法を考えてみても良さそうです。

プチブロック‗E5系はやぶさ後方

2022年の新シリーズは…

続々と商品が登場する、プチブロック。今月デビューしたのは「宇宙」、スペースミッションシリーズです。現在、宇宙飛行士と宇宙飛行船・宇宙探査機・惑星探査車の4種類が販売されています。

プチブロック‗宇宙シリーズ

かっこいいパッケージに魅かれて、わが家は宇宙飛行船と惑星探査車を買ってきました。もうすっかりはまっていますね(笑)。軽くて頑丈で知育にもなる、家族で楽しめるおもちゃ。これで110円なら大満足。

ダイソーキュア・ラ南柏店
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/7181
千葉県柏市南柏中央3-2 キュア・ラ2階
営業時間 10:00~21:00

(リビングかしわWeb特派員:まい)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north