【松戸】創業130年のお豆腐屋さんが作ったヘルシー焼きドーナツ

【松戸】創業130年のお豆腐屋さんが作ったヘルシー焼きドーナツ

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

首都圏で雪が降るたびに、若かりし頃の雪の日の思い出に想いを馳せたりしております。
先日友人が「十代、二十代の頃は雪が降ると好きな人に会いたいなぁなんて思ってたりしたけど最近ちっともそんなこと思わない」と漏らしていて、それな! と共感した次第です。
体力の衰えと共にロマンチックアンテナも感度が鈍くなり、雪は家の中からぬくぬくしながらm眺めるに越したこたないよな、と思うのです。

豆腐の実力は豆腐だけに留まらず。ヘルシースイーツで本領発揮!

松戸駅から徒歩5分、題目屋安藤豆腐店はなんと今年で創業130年の超老舗のお豆腐屋さんです。
商品展開も非常に多岐に渡り、お豆腐はもちろん、がんもや厚揚げ、油揚げに留まらず、ソフトクリームやおからを使用したお菓子まで幅広く展開しております。

その中でも今回気になったのは焼きドーナツ!
ドーナツは中に穴が空いているからカロリーゼロ、などというのは某有識者(?)の言ですが、実際問題気になるのは脂質と糖質。
そこを一挙に解決してくれるのが、こちらのおからと豆乳を使用しているドーナツなのです。
揚げずに焼いているから更にヘルシー!

味のラインナップも、プレーンをはじめ、きなこ、レモン(地元の鵜殿シトラスファームさんのレモンを使用しているそう!)、ブルーベリー、ごま、抹茶、と豊富な品揃え。
その中で今回は、プレーン、レモン、ブルーベリーを購入いたしました。

ほんわか優しい甘みのプレーン、爽やかな酸味の香るレモン、フルーティなブルーベリー、どれも絶品で、朝ご飯+αに毎朝のご褒美としてぺろり食べてしまいました。
焼きドーナツならではの軽さの中にも歯ごたえ、重厚感はしっかりあり、満足感は120点です!

まだなかなか外で思いっきりグルメを楽しめない今日この頃。。
おうちで優雅なコーヒーブレイク、ティータイムを楽しむお伴にいかがでしょう。

予断ですが店頭に看板が出ていたソフトクリームも気になる!
暖かくなってきた折にはこちらも絶対試したい!

現場からは以上です。

商品展開が豊富な安藤豆腐店さん。

商品展開が豊富な安藤豆腐店さん。

ドーナツの展開だけでこの種類の多さ!

ドーナツの展開だけでこの種類の多さ!

美味しくいただきました^^

美味しくいただきました^^

ソフトクリームも気になる~!

ソフトクリームも気になる~!

ホットな地元情報を投稿してくれるジモトミン募集中!

まちっと柏では、まちの魅力を発信してくれる人=ジモトミンを随時募集中です!

まちっと柏のキーワードは、「街(まち)」×「人(ひと)」。
柏、松戸、我孫子、流山、野田のまちに暮らす人、働く人、学ぶ人=ジモトミン が主役です。

ジモトミンがまちで見つけた“ネタ”を自分目線で投稿することで、リアルタイムに街の旬が分かります。
ジモトミン同士や、ジモトミンとまちの人たちが繋がる場も提供していきます。

面白そうと思ったらぜひ手を挙げてくださいね!

題目屋 安藤豆腐店

  • 千葉県松戸市松戸1281
    【営業時間】
     8:00~19:00
    【定休日】
     土曜日、祝日(月曜日が祝日の際はその前の日曜日が休み、祝日の月曜日は営業となります)

    ※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north