【柏】フェルマータの希少?なアジフライ

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

2022年も1ヶ月が経過しましたが、感染症や風評被害に負けずに運営している飲食店が大好きで毎週のようにお店に通って応援しているワタクシ。
今後も新店や馴染みのお店など、ガンガンご紹介していきますので改めてよろしくお願いいたします。

今回は柏駅からちょっと離れた場所にある隠れ家的イタリアン「フェルマータ」をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ
オープン前の工事していた段階から気にかけていたお店で、今も何回か食べに行っているお店ですよ。

既にPayPay30%還元は終了してしまいました。この写真は開催中の写真なのであしからず・・・。

既にPayPay30%還元は終了してしまいました。この写真は開催中の写真なのであしからず・・・。

ワークショップもやってます♪人が交流する停留場を目指すお店

柏駅からヤオコー方面へ歩くこと20分程度でしょうか。
以前は「スペイン食堂ヨシムタ」さんがあったところに出来たお店です。
お店の方はヨシムタともご縁がある方で店内にはヨシムタの名残が残っています(お店の中を隅々まで探してみてくださいね)

フェルマータさんの店内にはギターも飾ってあります。
なんでも、オーナーシェフの弟さんが我孫子でギター工房をされている事に起因されているそうです。
下にギター工房のURLを貼ってありますので、興味のある方はどうぞ\(^o^)/
自分もメタルを聞くのでギターは見るのも聞くのも楽しい!

そして、お店はワークショップも開催中。
こちらの写真を撮った時はには、3枚目の写真のようなワークショップを募集中(大好評のうちに終了した模様)。ワークショップは色々不定期に開催されているようなのでお店のSNSをチェックしてくださいね。

お店の由来である「停留場」のように人が集まる場所でありたい、という思いも伝わってくるようです。

ギターのなめらかな腰つき、たまらないっすね。

ギターのなめらかな腰つき、たまらないっすね。

264guitarsというお店です。

264guitarsというお店です。

ハンバーグもパスタもいいけど、バラエティに富んだアジフライを食べてほしい

お店はイタリアンということで、主力はパスタとハンバーグ、ラザニアです。
本当はこのハンバーグにも面白いネタがあるんですが!
今回ご紹介したいのはアジフライ。
そう、大衆食堂でよくみられるあのアジフライをイタリアンのクオーコが調理するとこうなります。

日本の大衆食堂とは全く違うイタリアンスタイルのアジフライ。

日本の大衆食堂とは全く違うイタリアンスタイルのアジフライ。

フォカッチャは焼き立て。お代わりもできちゃいます。

フォカッチャは焼き立て。お代わりもできちゃいます。

やっぱりアジフライにはご飯でしょ!ということでご飯もオーダー(食べすぎとか言わない)

やっぱりアジフライにはご飯でしょ!ということでご飯もオーダー(食べすぎとか言わない)

このアジフライ、最初にお断りしておきますがこの時は本当に運がよくてアジがいただけましたが、
昨今の「黒潮大蛇行」の影響もあって日本近海で捕れる魚の変動が激しく、アジが手に入らない場合もあるそうです。
ですので、アジフライを食べたい!と思ったらお店に問い合わせてみることをオススメします。

アジフライはお頭、お腹x2、背中の3種類。身もガッツリ大きくて
「あー、お魚じゃさっぱりしてるから足りないんじゃないかなぁ」なんていう考えは
見事に吹き飛ばされますのでご安心を( ´ ▽ ` )ノ

コンディメント(調味料)は自家製のトマトソース、タルタルソース、ピンクソルトのこちらも3種類。

レモンを絞って身をお好みのソースにディップしてお口へGo!しましょう。
トマトソースは酸味が好きな方、タルタルソースはコクと卵の旨味が好きな方、ピンクソルトは
塩味でさっぱりといただきたい方、とそれぞれに違った食べ方を提供してくれます。
ご自分の食べたい味わいで少しずつどうぞ~。

この日お腹が減っていたワタクシはご飯もあっという間にお腹へ。
アジフライだけじゃなく、ご飯にもたとえばピンクソルトやトマトソースなどを
つけて味変するのもいいんじゃないでしょうか(人´∀`).☆.。.:*・゚

アジの旬である春~夏は、もっと身がふっくらしたいい脂の乗ったものが食べられそう。

アジの旬である春~夏は、もっと身がふっくらしたいい脂の乗ったものが食べられそう。

この尻尾はせんべいのようになっていてパリポリ全部いただけます。

この尻尾はせんべいのようになっていてパリポリ全部いただけます。

王道はやっぱりタルタルソースですね。これ最強。

王道はやっぱりタルタルソースですね。これ最強。

実はサラダもパスタも紹介したい!

順序がちょっと逆ですが、ランチ冒頭にいただけるサラダは、卵を使ったドレッシングが実は密かに好評。
写真を見ていただくとおわかりの通り、器が斜めになっていて食べやすい角度になっているのも個人的にベスト!こんな器、他のお店では見たことないですー。

自家製のデュラムセモリナ粉100%生パスタを使ったラザニアはプレーン、米ナス、たっぷりチーズの3種類。
写真にあるラザには「米ナスのラザニア」でした。
ラザニアって階層にこだわるお店、チーズにこだわるお店など色々違いが見えるので、
イタリアンに行くと注目しているお料理なんです。
米ナスのラザニアで、3枚目のようにチーズたっぷりだったので「たっぷりチーズのラザニア」だと
一体どれくらいすごいんだ(゚∀゚)と思います。
それは今度のお楽しみってことで。

これは別の日にいただいたラザニア。

これは別の日にいただいたラザニア。

コーヒーは茶珈香のスペシャルブレンド、デザートはどれもオススメ!

そして食後はコーヒーとドルチェ。
コーヒーはフェルマータさんのすぐ近くにあるカフェ「茶珈香」さんのスペシャル。
このブレンドは、茶珈香さんでは販売していないそうなので飲みたい方はフェルマータに行くしかないですね!

そして、ドルチェは自家製のチーズタルトをオーダー。
このチーズタルトがすごい大きくてチーズが超濃厚!
コーヒーに合うオススメのドルチェですので、ぜひ食べてみてくださいね。
(他の2種類もオススメ)

柏駅から離れた場所にありますが、「おいしいお店は歩かないと見つからない」を地で行くお店なので気になった方はぜひどうぞ!

テイクアウトやポップアップショップなど、精力的に活動されていますので今後とも目が離せません!

次回は、台湾に何回も旅行に行った私達がオススメするおいしい火鍋のお店をご紹介します。
お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ

イタリア食堂Fermata

  • 〒277-0022千葉県柏市泉町17-26第2大坂グリーンコーポ101
    TEL:050-5494-6849
    営業時間
     平日昼11:00-15:00(L.O 14:00)
     平日夜17:00-21:00(L.O 20:00)
     土日11:00-21:00(L.O 20:00)
    Instagramアカウント名:@fermata.kashiwa
    テイクアウト有無:有り(お弁当、夜のおすすめメニューなど)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north