こんにちは。柏市在住の地元民(ジモトミン)、「まちっと柏」ライターのKOJI-KOJI(コジコジ)です。
今年(令和7年)1月に開催されたオンライン柏学検定の結果が2月に発表されました。
解答・解説も公開されています。
3月より週一ペースでその振り返りの記事を書いており、今回が最終回、第20問の解答になります。
第20問は、ある手紙の送り主を問う出題!
第20問の問題を振り返ってみると、ある手紙の送り主を問う出題。
具体的な出題内容は、
「この手紙は、1894年(明治27年)に当時の日本鉄道会社社長から千代田村村長である寺嶋雄太郎宛に送られたものです。
その送り主である社長とは誰?」
解答の選択肢は、
1:市岡 晋一郎(いちおか しんいちろう)
2:渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)
3:小野 義真(おの ぎしん)
4:牧野 伸顕(まきの のぶあき)
というものでした。
第20問の正解は・・
第20問の正解は、
3 : 小野義真
でした。
「柏学検定 答えと解説」(柏市教育委員会文化課)によると、
>現在の東日本旅客鉄道株式会社( J R 東日本)の前身 , 日本鉄道株式会社の社長 ,小野義真(おのぎしん・1839~ 1905)から,柏市の前身,千代田村の村長 ,寺嶋雄太郎(生没年不詳)に出された書簡が柏市教育委員会に残されています。
>日付は8月12日とありますが , 内容から常磐線開通の2年前,1894年( 明治27年)のものと考えられ ,鉄道建設計画の具体化に伴って , 用地買収の協力を依頼した内容となっています 。東葛地区の交通の要衝として , 発展を遂げる柏市の出発点となった
資料といえます 。
ということです。
歴史を感じますね。
そしてそんな書簡が今でも残っているんですね。
以上、20問を時間をかけて見てきた柏学検定の記事は今回が最終回です。
ご覧になっていただいた皆様、そしてお世話になった柏市文化課の本間様、誠にありがとうございました。
URL: 【柏市】この手紙の送り主は誰?~オンライン柏学検定振り返りvol.20~
URL: 【柏市のHP】柏学検定の解答と解説
オリジナル問題~かしわ七福神のうち、カラフルな彩色がされているのは?~
柏学検定の記事は終わりですが、頭がクイズモードになってきたので、オリジナル問題を1つ。
かしわ七福神のうち、カラフルな彩色がされているのはどこにある何の像でしょう。
インパクトが強いので、見たことがある方はわかりますよね。
正解は、、、次回書きます。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。