堺市の美味しいものを食べ回っているジモトミンのあかねです。
11月7日に、堺区・甲斐町に小麦粉不使用の米粉シフォン専門店《HIPPO to MOCA(ヒッポトモカ)》がオープンしました。
間借り営業を経て実店舗デビュー。
レトロで可愛い外観を若い女性店主さんがお一人で切り盛りされています。
米粉シフォンに加えてチョコレートも人気ということで、さっそく伺ってきました。

米粉シフォン&チョコの専門店《HIPPO to MOCA》が甲斐町にオープン
堺駅・甲斐町の新店「HIPPO to MOCA」
窓ガラスに手書きの「今週のシフォン」を掲示しているので今週のフレーバーがひと目で分かります。
まずここで今日の候補をざっと確認してから店内へ。
店内はシンプルで清潔感があり、シフォンケーキとショーケースのチョコレート中心の見やすいレイアウト。
米粉シフォンがずらり並び、ショーケースのチョコレートはガラス越しにも気分が上がります。

小麦粉不使用の米粉シフォンケーキ
ふわっと軽い口どけが魅力の米粉シフォンケーキ。
小麦粉不使用ならではの軽やかさで、生地はしっとり・ふわふわのバランスがよく、手でちぎると、ふんわりとほどける食感でした。
甘さの余韻が重たく残らないので、食後でもぺろりといけます。
内容は週替わりで入れ替わることがあるため、その日の出合いを楽しむスタイル。
私が伺った日は、チョコマーブル/泉北レモン/味噌/アールグレイ/黒糖/季節の野菜(リーフケール)の6種類が並んでいました。

かわいいチョコレートも魅力的
米粉シフォンに加えてチョコレートにも力を入れており、店主さんは“チョコガール”としてInstagramで発信しているほどのチョコ好きです。
ボンボンショコラや生チョコモナカ、動物モチーフの可愛いチョコも充実。
ショーケースの見た目が整っていて、ショーケースの前でつい“もう一品”したくなります。
手土産にするならチョコレートもアリだなと素直に思えるラインナップでした。

この日は3種の米粉シフォンケーキを購入

泉北レモン|香りが主役の爽やかシフォン
ひと口目でレモンの香りがふわっと広がり、酸味は穏やか。
キュンと来る刺激よりも、香りの心地よさが主役です。
甘さはさらりと引いて、食後の一切れにも合う軽やかさ。
紅茶と合わせると香りが二重に重なって、よりバランスがよく感じました。
味噌|まろやかな味噌の風味
味噌のやさしい香りがふんわり広がって和のコクがあとを引く一品。
甘さは控えめでも物足りなさはなく、和のコクがじんわり。
ほっと落ち着く“お茶と合わせたい一切れ”で、家族の誰に出しても受け入れられそうな安定感があります。
季節の野菜(リーフケール)|軽い口どけで食べやすい
青さは気にならず、生地のやさしい甘みと自然に調和。米粉生地の軽さが活きていて、軽い口どけで食後でも重たくならないタイプでした。
間借り期の記事もチェック
間借り営業時代もまちっとで紹介しています。
お店の魅力をさらに知りたい方は、こちらもご覧ください。
→間借り営業時代のHIPPO to MOCAはこちらでチェック
HIPPO to MOCA(ヒッポトモカ)まとめ
最寄りは堺駅。徒歩約15分で、間借り営業をしていたflanさんの向かいにあるため初訪でも見つけやすい立地です。
テイクアウト専門なので、差し入れにも自分へのご褒美にも使いやすいです。

HIPPO to MOCA(ヒッポトモカ)
- 住所:堺市堺区甲斐町東3丁2-19 ミカミビル1階北
営業日:金〜月
営業時間:11:00〜18:00(なくなり次第終了)
形態:テイクアウトのみ
支払い:現金・PayPay
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

ジモトミンあかね
堺住み、堺生まれ、堺育ち。今でも堺っこ体操が完璧に踊れる30代。 地元で美味しいものを食べ歩きながら堺の「おいしい」を伝えたい。




