【高槻市】歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻「羽柴秀吉~猿と呼ばれた天下人~」が5月6日(水・祝)まで開催中!!

【高槻市】歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻「羽柴秀吉~猿と呼ばれた天下人~」が5月6日(水・祝)まで開催中!!

こんにちは、編集部のけんけんです!

歴史好きさんも、謎解き好きさんも必見。

高槻で人気の“街歩き×歴史体験”イベント

2026年5月6日(水・祝)まで、歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻『羽柴秀吉~猿と呼ばれた天下人~』 が

開催中です。

©︎NAZO×NAZO劇団

豊臣秀吉の「知られざる素顔」に迫る体験型イベント!

今年で 9回目 を迎える高槻の名物イベント。

今回は、天下人・豊臣秀吉の「戦」や「功績」ではなく、浮気者?恐妻家?小心者?

そんな人間味あふれる“素顔”にスポットを当てた、ちょっと意外で親しみやすいテーマが魅力です。

物語の舞台となるのは、高槻城下町エリアや安満遺跡公園、上宮天満宮など、歴史ゆかりの地。

ゲームで周遊するスポット「安満遺跡公園」

ゲームで周遊するスポット「上宮天満宮」

謎解きキットを手に、街を歩きながら物語を読み進めていくスタイルで、

まるで自分が歴史の中に入り込んだかのような没入感を味わえます。

「猿」と呼ばれた秀吉、その本当の姿とは?

物語は、本能寺の変後、山崎の戦い直前からスタート。

まだ「羽柴秀吉」と名乗っていた時代、彼の脳裏に浮かぶのは、

正妻・おねとの日々、浮気をして叱られた記憶、信長の言葉に震えた過去

英雄として語られることの多い秀吉ですが、このイベントでは、弱さや迷い、愛嬌のある一面が丁寧に描かれます。

謎解きの仕掛けも、秀吉の性格や人間関係を感じられる内容になっていて

「歴史ってこんなに人間くさいんだ」と思わず引き込まれるはず。

大人から子供まで楽しめちゃう♪

 

初心者でも安心!ヒント充実のリアル謎解き

謎はしっかり解きごたえがありつつも、ヒントが充実しているので、謎解き初心者や子ども連れでも安心。

時間制限もないので、途中でカフェに立ち寄ったり、観光を楽しんだりと、

自分のペースで高槻の街歩きを満喫できます。

クリア後には、オリジナルカードの記念品がもらえるのも嬉しいポイント!

高槻市を観光しながら楽しめちゃう

戦国武将・豊臣秀吉を、「教科書では出会えない視点」で体感できるこのイベント。

歴史ファンはもちろん、「大河ドラマで話題の豊臣秀吉をもっと知りたい!」という方にもおすすめです。

この冬は、高槻の街を歩きながら、“人間・秀吉”の謎を解き明かしてみませんか?

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 高槻「羽柴秀吉~猿と呼ばれた天下人~」

  • ■日程: 2026年5月6日(水・祝)まで開催中。受付時間は午前10時~午後3時
    ※休催日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
    ※記念品の引換受付は午後5時まで
    ■参加費: 1,500円
    ■プレイ時間:3~4時間(移動時間を含む)

    ※画像は株式会社ハレガケ、株式会社マッシュより提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部けんけん

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、けんけんです。こんにちは☺ 関西だけでなく、関東・東海と様々な場所に住んでおり、2年前に北摂に引っ越してきました。移住者であるからこそ発見できる魅力を皆さんにお届けします。

公式LINEバナー

north