【箕面市】2026年「箕川 観梅ウィーク」はじまりました⭐︎

【箕面市】2026年「箕川 観梅ウィーク」はじまりました⭐︎

こんにちわ。さえぴよです。

 

「箕川 観梅ウィーク」(梅まつり)が今年も始まっているようなのでやって来ました♪

場所は粟生外院を流れる箕川(みのかわ)土手遊歩道沿いで、山麓線帝釈寺南側から国道171号線小野原西交差点付近までの約1キロです。

こちらは20年ほど前から地域の記念植樹エリアになっていて現在は145本の梅の木が植っています。

2026「箕川 観梅ウィーク」

「梅まつり」ののぼりがたっていました!遠目で見ても咲き始めています。

箕川

2/4現在 3分咲き

箕川沿い土手遊歩道を南へ少し行くと、外院の里西遊園付近に「箕川 観梅ウィーク」の張り紙がありました!

観梅ウィークポスター

今年は1月末ごろからポツリポツリと梅が咲き始めたみたいですね。

公園付近

梅の木の足元、水仙はすでに満開。

「観梅ウィーク」(梅まつり)を主催している「箕川水とみどりの会」のインスタグラムによりますと、今年の咲き始めは昨年よりちょっと早いようです。

カルガモのつがい

整備された箕川には、時々珍しい野鳥の姿も見られます。この日はカルガモがつがいで川中に頭を突っ込んで何かついばんでいましたよ。可愛い♡

カルガモ

「観梅ウィーク」(梅まつり)を主催している「箕川水とみどりの会」は長年箕川の清掃、土手遊歩道の整備やホタルの生育など、環境を守るための活動を続けています。

その土手遊歩道に20年前から植樹がはじまり、丁寧に育てられた梅は現在なんと145本もあるんですって!

梅まつりの見どころ⭐︎

箕川(小川)沿い土手遊歩道が約1キロの梅並木になっていて、懐かしい里山の風情が感じられます。

白梅と紅梅が交互に植えられていて、満開になると紅白幕のよう⭐︎圧巻の見応えです♡

そしてなんといっても注目は枝垂れ梅!2本あるのですがその神々しい姿!ぜひ探してみて下さいね。

枝垂れ梅は開花がゆっくりなので3月初旬まではお花見が楽しめそうです。

145本の梅の饗宴〜一昨年の様子〜

梅並木満開

一昨年2月中旬頃

自由観覧なので、花が咲いているあいだは随時観覧できます♪

今年の観梅ウィークの期間は2月中旬~2月下旬となっていますが、暖かい日が続くと一気に見頃を迎えたりすることも…「梅まつり」最新の開花情報、チェックしてみてくださいね!

▼「箕川水とみどりの会」インスタグラムはこちら

箕川 観梅ウィーク

  • 主催<箕川・水とみどりの会>
    〒562-0025 大阪府箕面市粟生外院3丁目2
    外院の里西遊園付近 箕川沿い
    ※駐車場はありませんので、コインパーキング、公共交通機関をご利用ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンさえぴよ

北摂生まれの北摂育ち、年の差5人兄弟の子育ても24年目に突入。子育て世代からおじいおばあ世代まで、明日が少し楽しみになるもの見つかるといいな…

公式LINEバナー

north