こんにちは、まちっと北摂編集部の「のうち」です。
冬の澄んだ空気の中、箕面の森で心と体をリセットするイベント「箕面の森 Winterプロムナード2026 ―森と私をととのえる―」が、2月21日(土)から始まります!
今回はいつもの観光とはひと味違う、森と一体になれる体験プログラムをご紹介します。
森をキレイにして、自分もととのう。「新しい観光」のカタチ

今回のイベントのテーマは「森と私をととのえる」。
冬の静かな森を歩いたり走ったり、ハンモックで揺られたり。そんなリフレッシュの時間に、ゴミ拾いなどの「森をきれいにする活動(クリーンアップ)」を自然に組み合わせたプログラムです。
「楽しみながらリフレッシュすることが、そのまま森をととのえることにつながる」。
そんな、参加する人も箕面の森も心地よく整っていく、新しいスタイルの観光イベントになっています!
初心者も歓迎!選べる3つの「ととのい」プログラム
期間中は、興味や体力に合わせて選べる3つの参加型プログラムが用意されています。いずれも事前申し込み(先着順)が必要ですので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね。
【参加者募集中】はじめての箕面トレラン、ととのう森時間

「トレイルランニングに興味はあるけど、ハードルが高そう…」と思っている方にこそおすすめのプログラム。
ガツガツ走るのではなく、トレランを楽しみながら山のクリーンアップを行い、ハンモックでくつろぐ時間もあります。まさに「ファンラン」の要素が強いので、初めての方でも安心して参加できますよ。
【参加者募集中】箕面の森を感じ、香りと映像に浸るヨガ

静かなお寺「西江寺(聖天閣)」で行う、特別なヨガ体験です。
寺院でのヨガに加え、アロマが香る空間型VR体験もセットに。「お寺×香り×映像」という非日常の空間で、深く自分と向き合う時間を過ごせます。
【参加者募集中】森と私をととのえる、箕面ハイキング

一番気軽に参加できるのがこちらのハイキング。滝道を歩きながらクリーンアップを行い、ハンモックでリフレッシュします。
普段の散歩とは違い、ガイドさんと一緒に森の空気を感じながら歩くことで、新しい発見があるかもしれません。
冬の絶景をひとり占め。「展望台」巡りもおすすめ

イベントに参加せずとも、冬の箕面は空気が澄んでいて見晴らしが最高です。体力に合わせて3つの展望台を目指してみてはいかがでしょうか。
-
聖天展望台(初級/約30分): 西江寺の裏手すぐ。大阪平野が一望できます。
-
望海展望台(中級/約30分): 最後の石段は少しハードですが、晴れた日には大阪湾まで見渡せます。
-
わくわく展望台(上級/約1時間15分): 最も高い場所にあり、あべのハルカスや瀬戸内海まで見渡せる絶景スポットです。
◇
静かな冬の森で深呼吸をして、心身ともにリフレッシュしてみませんか?

箕面の森 Winterプロムナード2026 ―森と私をととのえる―
- ◾️開催期間:2026年2月21日(土)~3月22日(日)
◾️開催地:箕面の森一帯(集合/阪急箕面駅前ほか)
※画像は主催者より提供
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

まちっと編集部のうち
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、のうちです。大阪生まれ&大阪育ちのライター・編集者。箕面の自然と街の雰囲気に惹かれ、結婚を機に北摂暮らしをはじめました。自転車とアウトドア、ビールが好きで、休日は箕面の山道を走ったり、クラフトビールを楽しんだりしています。目指せ、北摂マスター!












