【柏】小松菜とパクチーでビール!?「千葉県民のためのエール」発売中

【柏】小松菜とパクチーでビール!?「千葉県民のためのエール」発売中

みなさま、「千葉県民のためのエール」というクラフトビールをご存じでしょうか。千葉県西船橋「ひらの農園」の小松菜と、八千代市「パクチーシスターズ」のパクチーを使用したビール。
小松菜?パクチー??お野菜もビールの原料になるんて、驚きです。

ちなみに私、野菜全般好きなのですが、パクチー苦手な家族からは、若干の不安が垣間見えました。わかる、わかるよ。

気になるお味は・・・。野菜の青臭さや、パクチーの苦みは感じなかったです。ビールの苦みはありますが、すっーーと消えるので、後味すっきり。揚げ物や味の濃い料理との相性は抜群だと思います。

こちらの商品は、Y.Y.G.BREWING COMPANY(ワイワイジー ブルーイング カンパニー)の千葉工場で造られた、千葉県のローカルビールシリーズ第1弾。
千葉県産の野菜や果物を使うことで、フードロス削減にも貢献しています。

名前の通り『千葉県へのエール』のようなビール。船橋市と八千代市のふるさと納税の返礼品にも選ばれています。

2月から数量限定で販売。東葛エリアでは、酒.(どっど)come柏東口店のみで販売しています。

実は、第2弾、第3弾の発売も予定されていて、第2弾は市川市のナシ、第3弾は船橋市のイチゴを使ったクラフトビールなんですって。ナシのビールの発売も、近々予定しているとのこと。どんな味わいなんでしょう。小松菜&パクチーと飲み比べをしてみたいですね。

今後も千葉県各市の行政と協力し、各地の素材でビールを造っていくそうです。東葛エリア発の「千葉県民のためのエール」を楽しみにしています!

酒.(どっと)come柏東口店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あずき

美味しいグルメがあって、買い物にも不便がない。人も温かい。お気に入りがたくさんある柏には、仕事でもプライベートでも通い続けています!

公式LINEバナー

north