【我孫子】4月1日から市税等のクレジットカード納付が開始

【我孫子】4月1日から市税等のクレジットカード納付が開始

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

キャッシュレス化が怒涛の勢いで進む昨今、我孫子市では市税などをクレジットカードで納付できるシステムを導入したとのことです!

千葉県我孫子市は、「 F-REGI 公金支払い 」を導入し、市税等のクレジットカード納付を開始

千葉県我孫子市は、市税等を納付される方の利便性の向上を図るため、「 F-REGI 公金支払い 」を導入し、2022年4月1日( 金 )よりインターネット経由での市税等のクレジットカード収納業務を開始したそうです。

納税する方は、パソコン・スマートフォンなどで、我孫子市のWebサイトからオンライン納付専用画面にアクセスし、納付書に記載された必要事項を入力のうえ、クレジットカードにより24時間場所を問わず納付可能となります。
また、クレジットカード会社が提供するポイントは原則付与されます。
※クレジットカード納付には、一定のシステム利用料が必要となります

【 サービス概要 】
■対象税目:
 市県民税( 普通徴収 )、固定資産税・都市計画税、軽自動車税( 種別割 )、
 国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料
 ※ 2022年度第1期分から

■利用開始日:2022年4月1日( 金 )

■納付方法:
 パソコン、スマートフォン等から我孫子市ホームページを経由して、 オンライン納付サイトにて納付手続きを行います。

■利用可能なクレジットカードブランド:
 Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club

■指定代理納付者:
 三菱UFJニコス株式会社
 ちばぎんジェーシービーカード株式会社

■納付サイト運営事業者( 決済事業者 ):
 株式会社エフレジ

【F-REGI 公金支払い とは?】
地方自治体、行政機関の税金・水道料金等の各種料金・ふるさと納税をオンライン決済にて納付できる、株式会社エフレジが提供するFintechサービスの総称であり、インターネットを介して申請受付から情報管理まで可能にした、決済会社が唯一提供する最小コストで最適化したクラウド型公金収納サービスです。
地方自治体は、住民サービスの向上、納税率の強化に向けた取り組み、また、行政サービスのキャッシュレス化を積極的に推進する一方、運用上の効率化と情報セキュリティの強化を両立させるという課題を解決するため、更なるコスト負担を強いられる状況にあります。
エフレジはその状況を踏まえ、ご要望に沿った公金収納システムをコンパクトに適正価格でご提案いたします。
利用者様は、決済会社であるエフレジ一社で提供するセキュアな環境下で全ての手続きを行うので、一切の違和感なくシームレスにご利用いただけます。
設立当初から積み上げてきた公金収納における実績を評価いただき、北海道から沖縄まで全国390以上の地方自治体にてご採用いただいております。
導入検討前から運用中の全てをエフレジ一社でサポートしておりますので、担当者様は負担を感じることなく導入・運用・管理を実現いただけます。

詳細は各サイトをご確認ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

公式LINEバナー

north