【柏】南柏でアイルランドの家庭料理食べてみませんか?

【柏】南柏でアイルランドの家庭料理食べてみませんか?

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

南柏で外国人の方がやっているお店を訪問する短期企画
「南柏で世界の味探訪」
第2回目はアイルランドです。
日本でもなかなか珍しいアイルランド料理専門店、お店の名前は
「ティーシャックアイリッシュカフェ」です( ´ ▽ ` )ノ

画像枠

アイルランド料理を食べたり、英会話も楽しめる。

お店は南柏駅近く、まちっと柏でも以前紹介されていた「やがちゃんキムチ」から近いですね。ただ、この小さい看板は見落としがちかも・・・。

画像枠

お店は角にありますが、そこの目印がこの看板



Googleストリートビューのリンクを載せておきます。多分、初見の人はわからない可能性もあるかも。

お店はここから探してね。

お店にはこんな陽気なケルト人の看板もありますよ。

この看板、アイルランド人のイラストレーター・コミック本のアーティスト、ブライアン・コーコラン氏の作品とのこと。

画像枠

儀式用のヘルメットをかぶった古代ケルト人戦士が豪快に食事をしている姿。



お店のご主人はアイルランド・ダブリン出身の方。
奥様は日本人で、ダブリンで知り合って結婚されたそうです。
ご主人は日本語少しだけ話すことが出来ますが、
奥様が通訳をしてくださいますので、英語に自信のない方でも
気後れせずガンガン話してみましょう。

ワタシも英語を勉強中・・・(笑)

取材日(4/17)はイースターデコレーション中ということもあって、お店もこのようにお祝い中。


この日のランチはお店のオススメとしてあった「ダブリン・コドル」をチョイス。

画像枠

ダブリンの市民にとっては肉じゃがのようなお料理とのこと。



ソーダ・ブレッドについてご紹介すると、イーストを使わずに膨らませたアイルランドの伝統的なパンだそうです。
お店では全粒粉を50%使用したブラウン・ソーダ・ブレッドを作っているとのこと。
全粒粉は体にも優しいですねぇ。

画像枠

メインのお料理についてくるパンはソーダ・ブレッドです。



画像枠

サラダの緑もアイルランドっぽくていいですね。



ダブリン・コドルは、ハーブもちょびっと効いてますが、アイリッシュ・ソーセージのコク、肉汁の味わいがすごいおいしい~ლ(´ڡ`ლ)
じゃがいもや人参、玉ねぎも煮込まれているので、カレーにしてもおいしそう!

コーヒーはダブリンのご主人が淹れてくれるおいしいコーヒーなのです。

コーヒーは芳醇ブレンドの「Dublin」を淹れていただきました。

画像枠

コーヒーはあっさりブレンドか芳醇ブレンドを選択できます。



ちょっとした苦味にチョコレートのような風味がステキな時間を演出してくれます。

デザートはアップル・ケーキ。これが最高!

食後のデザートはアップルケーキにしていただきました。

画像枠

アップル・ケーキにイースターとしてチョコレートもつけていただきました。



自家製のアップル・ケーキはしっとりとしてやわらかいりんごがすごいたくさん。
ダブリン・コドルで結構お腹いっぱいになったんですが、このアップル・ケーキは別腹♫ うわー、これは今度も食べに来たいですね。

画像枠

クローブがかすかに香る素朴な味わい。ぜひ、コーヒーと一緒にどうぞ。


英語で会話も楽しめ、アイルランドの文化も学べるステキなお店

ワタシも英語を少しずつ学んでいますが、日本語ばかり聞いたり話したりしているとなかなか脳が「英語脳」にならないので、こういう場所に自分を追い込んで失敗してもいいから、話してみるのがいいのかもしれないなぁ。と思ったりしました。

単語の時制が間違っても単語の意味合いが間違っても、奥様がフォローしてくださるので皆さんもガンガン話してみましょう!
そうすると、自分の新たな可能性に気づくかもしれませんよ?

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、開店3周年!ごまと山椒香るおいしい担々麺のお店をご紹介します。
(中本ではありません^^;)

次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

Tea Shack アイリッシュ カフェ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north