【柏】天ぷら北里は、揚げたて天ぷらと辛子明太子で食べ飽きない!

【柏】天ぷら北里は、揚げたて天ぷらと辛子明太子で食べ飽きない!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

本日はモラージュ柏にある天ぷらのお店「天ぷら 北里」をご紹介します。
最近関東でも増えてきた、揚げたてをお客さんのところに持ってきてくれる「博多スタイル」のお店だそうです。

揚げたてを持ってくる博多スタイルとは?

ワタシが昨年アップした「天ぷらめし 天之助」もそうですが、揚げたての天ぷらを一品ずつお客さんのところに持ってくるのは、福岡県博多市を中心にチェーン店がある「天ぷらひらお」「天ぷらたかお」が発祥なんだそうです。

高級料亭やテレビの取材とかではお座敷で料理人が揚げて、それをレポーターに提供するところをよく見かけたりしますが、大体は全部揚げてそれを持ってくる形ですよね。

この一品ずつ揚げたてを提供するスタイルって、働いている側からすれば
「調理に専念したいのに面倒」
「調理担当が事故に遭うリスクが高まる」
「そもそも人件費が」
といったリスクがあるんですが、料理の基本である
「料理は作りたてが一番美味しい」を一番簡単に踏襲できるので、間違いないんですね。

できたての天ぷらを三種類の塩と明太子盛々でいただく

天ぷら北里のモラージュ柏店は、モラージュ柏1F正面玄関を入って右奥、紅虎餃子房のお隣ですね。

画像枠

お店はランチ営業を17時までやっています。昼・夜でオトクに食べられていいですね。



メインの「北里ランチ定食」は
 ・海老
 ・白身魚
 ・かぼちゃ
 ・れんこん
 ・ナス
 の5種類。

なお、現在は「季節の天ぷら定食」は提供中止だそうです・・・。

画像枠



天ぷらは天つゆ以外に、バリエーション豊かな3種類の塩で食べられます。
というか、塩で食べるのを強くオススメします(`・ω・´)ゞ

画像枠

塩はノーマル、梅、カレーと特徴ある味ばかり。



画像枠

たっぷりありますが、取りすぎには注意しましょ。



一品ずつやってくる天ぷらにこうやって塩をちょっとふりかけていただきます。
天つゆも持ってきてくれるのですが、ワタシは天つゆはほとんど使いません。

画像枠

かぼちゃ、レンコンに梅、カレーの塩を載せてみました。わかる?



天ぷらは当たり前ですが揚げたてサクサク。
油もスッキリとしていて、衣はかなり薄め。野菜の旨味を邪魔しません。

ちなみに、これは別の日に食べてきた時の天ぷらで、舞茸の単品。
タネは大きくて噛むほどに舞茸の食感がたまりません。

画像枠

結構大きめで嬉しい驚きでした。



下の写真は、これまた別の日に食べた肉天定食から鶏ささみの天ぷら。
結構大きいでしょ。

画像枠

豚肉、鶏ささみ、鶏胸肉が2つに野菜3種と盛りだくさんの肉天定食は筋トレマンにオススメ



基本的に単品でオーダーできる天ぷらは大きめのものが多い印象です。
穴子を頼んでいる方も見ることが出来ましたが、天之助と同じくらいあった気が・・・。

これらの天ぷらをおかずにいただくご飯は、コシヒカリを使ったごはん。
おかずが豊富なので、大盛りにすることをオススメします。
ご飯は大盛り無料です!

画像枠

ちなみに大盛りサイズがこれ。


福岡直送の辛子明太子はビンから取り放題!

この御飯をかっこむのに適したおかず、それが辛子明太子。
辛子明太子は小さなビンに入ってまして、ここから取り放題です。
なくなったらお店の方に交換してもらえるので、食べたい方は遠慮なく言いましょう(笑)

画像枠

ご飯のお供としてバツグンの相性。日本人で良かったと思う瞬間。



画像枠

ガッツリ盛っていいんだよ。



ご飯おかわりしたくなるくらい食べたいところですが、塩分とりすぎになるので痛風持ちの方は注意しましょう。食べ過ぎ注意・・・(笑)

・揚げたての大きい天ぷら
・三種類の塩
・食べ放題の辛子明太子

というお客さんを飽きさせないこの博多スタイルの天ぷら屋さん、もっともっと増えてくるといいですね!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、柏銀座通りに最近出来たイタリアンの新店をご紹介します。
実はワタクシも知ってる会社の別業態と知って後からびっくりしたんです。
その時の模様もご紹介します。お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

天ぷら 北里 モラージュ柏店

  • 住所:〒277-0837千葉県柏市大山台2丁目3
    TEL:04-7190-5110
    営業時間:10:00~21:30(モラージュ柏に準ずる)
    定休日:なし(モラージュ柏に準ずる)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north