「みのおライフプラザ」をご存じですか?福祉センターや保健施設などからなる複合施設で、小さい子連れの親にとってすごくありがたい場所なんです!私は娘が2歳ごろからお世話になっていて、5歳の今でも時々遊びに来ています。場所は阪急「箕面」駅と大阪モノレール「千里中央」の間あたり。どちらの駅からも出ている阪急バスの「市立病院前」下車すぐです。
よちよち歩きの幼児も安心のソフト遊具
まずは室内のキッズコーナー。クッション性の高いすべり台や階段などがあり、靴を脱いで伸び伸びと遊べます。こちらは低年齢の幼児向けの作りですが、絵本コーナーが設置されているので読み聞かせも◎。
緑の芝生を心ゆくまま遊びつくす
屋外エリアの「緑の広場」にはおシャレな遊具がずらり!広々とした敷地にゆったりと配置されている中を子どもたちは自由に動き回ります。音を楽しむ感覚的な遊具からロープを渡る行動的な遊具までバリエーションも豊富!(一部の遊具は3歳児までが対象)
子どもを見守りながらリラックス
親にとって超便利な設備、「座れる場所」がライフプラザにはたくさん点在しています。ある程度の年齢の子どもなら、涼しい日影や屋内から見守るという省エネ対応が可能です。
リユース子ども用品が好状態&リーズナブル価格で
ライフプラザ内には「リサイクルショップ ゆっくり」というお店があり、洋服や食器を始め多様な品を販売しています。中でも親子連れに嬉しいのがおもちゃや子ども服。私も過去に傘やボードゲーム、ミニチュア家具など買いました♪どれも状態がよく、重宝したものです。
テイクアウトメニューは高コスパで秀逸!
ランチタイムになると「ゆっくり」の前でお弁当のワゴン販売が始まります。「ゆっくり」と同じ「豊能障害者労働センター」が運営する「キャベツ畑」の日替わり弁当は、コスパ最強!メインと副菜からなるおかずが質量ともに充実で、とにかく美味しいです♪私がこの日選んだ「豚肉とブロッコリーとれんこんの塩ダレ炒め」(630円)はあっという間に完食。「夫の晩ごはんに買って帰ろう」と再びワゴンに戻ったら売切れていました。残念!
同じフロアでは箕面市内の「特定非営利活動法人そよかぜ」も手作りパンを販売していました。こちらでは次の日の朝のために菓子パンや総菜パンを大量購入。だってお安いんだもの♪
広場を愛でながらティーブレイク
ちょっと一息入れたいならば「一般財団法人箕面市障害者事業団」が運営する「喫茶るうぷ」へ。カレーやパスタなどの軽食やソフトドリンクなど、子どもと一緒に楽しめるメニューが並んでいます。また、ガラス張りの店内からは広場を見渡すことができます。
遊具と食事とショッピング、三拍子そろったライフプラザ。小さい子を持つ親の「困ったときの行き先リスト」にぜひ追加してみてください。
みのおライフプラザ
- 大阪府箕面市萱野5-8-1
リサイクルショップ ゆっくり
- 大阪府箕面市萱野5-8-1(みのおライフプラザ1F)
営業日:月~土(祝休業)
営業時間: 9:30-17:30(第二木曜日は17:00まで)
072-727-9547
特定非営利活動法人そよかぜ
喫茶るうぷ ライフプラザ店
- 大阪府箕面市萱野5-8-1(みのおライフプラザ1F)
営業日:月~金(祝休業)
営業時間: 10:00-16:00(15:30オーダーストップ)
072-727-9546
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンイナリーバ
若いとき世界に向いていた目が今は地元に全集中。徒歩や自転車で見つける街の情報、楽しくてたまりません♪