子育て中は、なかなか自分の時間がなく、
どうしたら自分の時間を確保できるか考えて、思いついたのが朝活。
家族がまだ寝ている早朝に、外に出てお散歩したり、運動したり自分の好きなように活動しています。
家事・育児から解放されて、お日様の下、自分の思うがままに動けるなんともいえない爽快感が自分にとってかなりのストレス発散方法になっています。
今回は、そんな朝活の中で、万博記念公園内のエキスポシティ付近に長ーい階段を発見。
同じく朝活中の方も階段トレーニングをされている方が意外に多く・・・。
ふと、この階段一体何段あるんだろう?と疑問に思ったので数えてみることにしました!!
登ってトコトコ、登ってトコトコ
北摂って結構坂だらけで、街中にも階段は結構ありますよねー。
そんな中、万博記念公園エリアのこの階段、ひたすら階段ではなく結構間が空いているので、トコトコ歩きが入るんです。
トコトコ歩きによって段数がよくわからなくなり、とりあえずこの階段は数えにくい階段ということが分かりました。
結局、1スポットずつ数えることにしました。
結果、この階段の段数は・・・
1スポットずつ数えてのぼってみた結果、8段、8段、8段、10段、9段、7段、7段、7段、7段の71段目で長い休憩スポットを挟み、7段、7段、8段、8段、8段、8段、8段、8段、8段、8段の計149段でした。
階段って数えることってなかなかないので、段数が多いのかは不明なのですが、階段遊びの定番のじゃんけんのグリコ、チョコレート、パイナップルの遊びはかなり楽しめる段数だと思いました。
きっと普通に登っていたらもっと息切れしていたけれど、必死に数えていたお陰で意外に大丈夫だったような・・・。
しかし登って降りたあと足が小鹿のようにプルプル震えていました。
太陽の塔に見守られながら、
足腰を鍛えるにオススメのスポットです。
万博記念公園南口に向かう階段
- 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンおむすびママ
2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。