【柏】【松戸】【我孫子】【流山】【野田】宅配ロッカー、知ってますか?

【柏】【松戸】【我孫子】【流山】【野田】宅配ロッカー、知ってますか?

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、今回は街のスーパーやドラッグストアにある、大きいロッカーにスポットを当てたいと思います。

ドラッグストアやスーパーなどに設置されている大きい箱の正体は?

こんな物、皆さん見たことないですか?

画像枠

これはPUDOステーション



こちらの爽やかな青い物も宅配ロッカーです。

画像枠

こちらがAmazon HUB



これ、どちらも「宅配ロッカー」です。
最近は新築のマンションなどには標準装備されるようになった、宅配便などを不在時でも受け取れるようにする宅配ロッカー。
上記の2つの写真は、どちらも誰もが利用できる公共の宅配ロッカーです。
上が「PUDOステーション」、舌が「AmazonHUB」というもの。

まず、PUDOステーションについてご紹介しましょう。
これ、PUDO(呼び方はプドー)といいまして、どんな宅配会社でもサービスを利用できる宅配ロッカーです。
PUDOステーションは、Packcity Japan(パックシティジャパン)が運営という会社が運営しています。
取り扱いをしているのが以下の宅配業者。
・ヤマト運輸(クール便はNG)
・佐川急便(再配達のみ)
・DHLジャパン
・メルカリ
・日本郵便(首都圏の一部地域)
・順豊エクスプレス
・ZOZOTOWNなどの一部ECサイト

ということで、ヤマト、佐川、日本郵便といった大手が利用できるのが最大のメリットですね。
なお、Amazonや楽天などは指定できないようです。

Amazon HUBはもちろん、Amazonだけしか利用できません。

※なお、PUDOやAmazonHUBに対応した宅配業者でも受け取れない荷物の種類などが定められているので、詳しくは各宅配ロッカーのウェブサイトをチェックしてみてください。

PUDOステーションの検索

Amazon Hubの検索

ワタシも両方利用したことがありますが便利ですよ~。

次回のまちっと柏は?

次回は、柏市役所近くにある隠れ家カフェをご紹介します。
ご夫婦2人でやられているお店で、先日3周年を迎えられたということでお祝いも兼ねて行ってきました
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north