【柏の葉】短い初夏を満喫したい…柏の葉公園のバラ園と日本庭園でリフレッシュ

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

先日「教えたい/教えて」から投稿いただきました、ニックネーム:ユッコさんの、

「柏の葉公園の中の日本庭園は、キレイですね。お父さんを連れていってあげたい。
 茶室は、椅子席で、作法も必要なく、この時期、冷たい飲み物もあります。
 家族でお手頃に楽しめるので、オススメです。」

との情報を受けて、さっそく貴重な晴れ間を狙って現場へ直行してきました!

今がまさに旬! まずは期間限定のバラ園へ

とはいいつつも、私実は柏の葉公園は初めてでして。。
事前にホームページを拝見したところ、どうやら初夏と秋のみ公開しているバラ園が、まさに今見頃との情報をゲットしたので、まずはそちらへお邪魔してきました。

この日は平日でしたが、久しぶりに良く晴れた夏日の昼下がりとあって、大きなカメラを抱えた方やお友達同士がたくさんいらっしゃって、皆さんさかんに写真撮影に勤しんでいました。
青空の下で8分咲きのバラが映えること映えること…。
気分はまるでベルサイユ…。

こちらのバラ園にはなんと83種ものバラが植わっているそうで、それぞれ絶妙に色味や形の異なる花々のグラデーションがとっても優雅でした。
花壇にはそれぞれ品種名の書かれたプレートが立っているため、ロマンティックな名前と見比べてみるのも楽しいですよ。

バラ園入口には品種を紹介するパネルも

バラ園入口には品種を紹介するパネルも

私の一番のお気に入りはこちら

私の一番のお気に入りはこちら

青空に淡いピンクが映えます

青空に淡いピンクが映えます

もう少しで満開を迎えるバラ園なのでした

もう少しで満開を迎えるバラ園なのでした

気分はまるで平安貴族…初夏の日本庭園は緑あふれる雅な癒し空間

バラ園を出て、青もみじのトンネルを抜けた先が日本庭園の入り口です。
入ってさっそく右手が茶室、左手がお庭へと通じています。
茶室でお茶がいただけるのは15時30分まで。
この日はぎりぎりで間に合わず、お茶はいただけなかったのでのんびりとお庭を楽しむことに。
(茶室では期間限定でバラのアイスクリームも提供中だとか!)


こちらの日本庭園のメインはなんといっても、鯉の泳ぐ大きな池。
最高気温は30度に届きそうな夏日の午後でしたが、じりじり照り付ける太陽が遮られる木陰の水辺には涼風が吹きわたり、その清涼感はこの時期だけの特別な楽しみですね。
池に張り出した東屋は休憩所になっていて、散策の途中で一休みしながら、濃緑を映す水面を眺めているだけで、時間の速さが少し緩まるようです。

ところどころに桜の木が見受けられたので、3月下旬~4月初旬のシーズンにはさぞ華やかだったことと思われます。
が、初夏の爽やかさはまた別格の美しさがあるものです。

ぐるりと池の外周を回っていると、水音が聞こえてきたので引き寄せられるようにせせらぎの方へ。
緑のトンネルを抜けて流れていた小川が、滝となって涼しげなしぶきを上げていました。

人の手が加えられつつも自然をたっぷり感じられる空間に、すっかり癒される時間となりました。

茶室の受付時間は15時30分までですよ~ お気をつけて!

茶室の受付時間は15時30分までですよ~ お気をつけて!

抹茶フロートもあるので、苦いのが苦手な方やお子さんにもうれしいですね

抹茶フロートもあるので、苦いのが苦手な方やお子さんにもうれしいですね

イベントも色々と予定されている模様。。

イベントも色々と予定されている模様。。

!?

!?

池に張り出した東屋がなんとも風情がありますね

池に張り出した東屋がなんとも風情がありますね

鯉も優雅が泳いでいます

鯉も優雅が泳いでいます

マイナスイオン出まくりの滝

マイナスイオン出まくりの滝

日本庭園へ至る小道も、今は青もみじのトンネルに

日本庭園へ至る小道も、今は青もみじのトンネルに

今日はあいにくのお天気の土曜日でしたが、明日はどうやらお昼頃には晴れるみたい…?
タイミングを見て、今だけの風景を探しに公園散策にお出かけされるのはいかがでしょうか♪

千葉県立柏の葉公園

  • 千葉県柏市柏の葉4丁目1

    【お車でお越しの方】
    ・東京方面から
     国道16号線若柴交差点を左折して3つ目の信号を右折しますと、左手に柏の葉公園が見えてきます。
    ・野田方面から
     常磐自動車道「柏インターチェンジ」を千葉方向に降りて、「十余二工業団地入口」交差点を右折します。国立がん研究センターの前を通り過ぎますと、左手に柏の葉公園が見えてきます。

    【電車でお越しの方】
    ・JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅西口
    東武バス2番乗り場より「国立がん研究センター行き」に乗車し、「三井住宅前」下車、あるいは「柏の葉キャンパス駅西口行き」に乗車して「柏の葉公園中央」下車。(所要約20分) 総合競技場、野球場へは「国立がん研究センター行き」に乗車し、「東大前」あるいは「東大西」での下車が便利です。

    ・つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅
    西口バス乗り場より「柏駅西口行き」または「高田車庫行き」に乗車し、「柏の葉公園中央」下車。あるいは「流山おおたかの森駅東口行き」または「江戸川台駅東口行き」に乗車して「税関研修所」下車。(所要約5分)

    【徒歩でお越しの方】
    つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅より徒歩20分程度です。
    天気の良い日は散策しながら徒歩でお越しいただくこともできます。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north