【松戸】「はたや商店」で父の日の贈り物にぴったりのお酒に出会いませんか?

【松戸】「はたや商店」で父の日の贈り物にぴったりのお酒に出会いませんか?

こんにちは くまがいみさです。
今日は「はたや商店」を紹介♪

お酒愛溢れる店主があなたにぴったりの一本を教えてくれる

6月19日は父の日ですね。今年のプレゼントは決まりましたか??
お酒好きのお父さんなら、ぜひここに行って欲しい!!
五香にある酒屋さん「はたや商店」。

焼肉きんぐの隣に佇む歴史ある店。

焼肉きんぐの隣に佇む歴史ある店。

先日、友人宅に泊まりに行くのにお酒を買っていこうと訪れました。
スーパーやコンビニでもお酒は買えるけど、せっかく久々に会う友人と久々に飲み交わせるから、いつもとはちょっと違うお酒を持って行きたいな、と思って酒屋さんを調べていたところ出会ったお店。

お店に入ると、元気で明るい店主の石井 久充さんが迎えてくれました♪

焼酎量り売りも!!ペットボトル持って行けば良かったー!

焼酎量り売りも!!ペットボトル持って行けば良かったー!

こちらは新しく入荷したお酒。左下は片岡鶴太郎さんがパッケージデザインした「水芭蕉」。

こちらは新しく入荷したお酒。左下は片岡鶴太郎さんがパッケージデザインした「水芭蕉」。

とりあえず店内をぐるりと一周。焼酎やワインもある中、日本酒多めのラインナップ。
多めどころか沢山ありすぎて、どう選んだらいいのやら・・・と悩む隙きもなく石井さんと目が合う。

「友達の家にお酒を持って行きたいんですけど・・・。」と言うと
にこっと笑顔でレジから飛び出してきてくれました。

「まず最初に2つ。
1 間違いなく「これはおいしい!」と言ってもらえる安定のものか
2 なにこれー?!とびっくりさせたい変わったものか
どっちがいいですか?」と。(ちょっとこの2択うる覚えなのであれですが、こんな感じのようなことを聞かれ)

「びっくりさせたいですー!」と返答。

「同年代の方ですか??」
「そうです。同年代のファミリーのおうちに遊びに行くんです。」

などいくつか質問をしてくれて、まるで日本酒ソムリエかのようにその人にあったお酒を一緒に探してくれます。

じゃあ、こんな感じのはどうでしょう♪と弾むような足並みで冷蔵庫の扉を開ける姿を見ているだけで、「このひと、日本酒愛に溢れている!!」と伝わってくる。

最初に勧めてくれた真ん中の微発泡にごり酒「しゅしゅしゅ」。

最初に勧めてくれた真ん中の微発泡にごり酒「しゅしゅしゅ」。

日本酒らしからぬかわいいラベル!!これにしようかな!と思っていたら他にも何本か紹介してくれて・・・

一番右の「甲子 林檎」に決定!!

一番右の「甲子 林檎」に決定!!

林檎の赤いタグとラベルがとっても可愛い*微発泡の甘い日本酒。
「飲むとほんのり林檎の味がするんです。でも林檎は使われていなくて純粋に米と麹で作られている日本酒。日本酒っておもしろくて、色んな味が作れるんです。」と石井さん。

そして、県外の友人宅へ遊びに行く予定なので、千葉県の酒蔵(飯沼本家)で作られたお酒だということも決め手でした。

なにより、本当に楽しそうにお酒の話をしてくれる石井さんにつられ、選んでいる時間もとても楽しい時間に♪

酒蔵の想いを届ける。

石井さん、相当お酒好きなんだろうなぁ、と思って「お酒、お好きなんですか?」と聞くと
「いや、実は僕はあまりお酒強くないんですよ。」と驚きの答え!!

「でも、美味しいお酒に出会ったら、これは広めないと!!と思って。小さい酒蔵さんなんかは特に、お酒を「商品」というより、もはや「作品」として作っているんですよね。だから色んな方に知ってもらいたくて。」と語る石井さん。

お店にはあまり知られていない酒蔵のお酒もあれば、何年も前のいわゆる「古酒」も置いてあります。

立派な木の箱に入った1992年醸造の古酒。

立派な木の箱に入った1992年醸造の古酒。

「日本酒もワインと同じように、管理さえしっかりすれば何十年でも飲めるんです。」と石井さん。

古酒を求めて遠方から来るお客様もいるそうな。
そのお酒を作った酒蔵でも、そんなに昔のお酒は取っておいていないので、自分たちの作ったお酒が時を経てどうなっているのか、そのお酒を作った酒蔵さんが買いに来ることも!

昭和28年創業。昔からある地域のお店と共に歩む。

「はたや商店」は、石井さんのお祖父様の代から続く昭和28年創業。
「近くに昔からあるお店の仲間に刺激をもらって続けられています。」と石井さん。

新しいお店が次々に増える中、こうして地域に根づいて変わらず愛されているお店がこの町には沢山ある。

6月19日、父の日。ここに来ればきっとお父さんにぴったりのお酒がみつかるはず。
もちろん、お酒好きなあなたも、まだ見ぬお酒に出会ってみたいあなたも。

おすすめの日本酒のおかげで友達と最高に楽しいひとときを過ごせました♪

おすすめの日本酒のおかげで友達と最高に楽しいひとときを過ごせました♪

はたや商店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンくまがいみさ

ラジオパーソナリティ・MC。パン屋さんとカフェ巡りが好き。環境問題や食育についても勉強中です。 札幌出身。4年前に柏市に越してきて、現在ときめくスポット発掘中。 6歳の男の子と2歳の女の子のママ。

north