【柏】あさひ通り商店会から柏を元気に!ストリートテラスで夏祭り!

【柏】あさひ通り商店会から柏を元気に!ストリートテラスで夏祭り!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回と次回の二回に分けて、先日6/26の日曜日に開催された
「ウェストサイドフェス~柏ストリートテラス~」の模様をご紹介します。
柏まつりが中止になったことで、事実上、柏の夏祭りはこのウェストサイドフェスだけとなりました。
それでは行ってみましょう\(^o^)/

朝から柏駅西口を歩行者天国に!柏駅西口に久々に響き渡った活気!

柏駅西口のあさひ通りは普段は歩行者天国になることはないのですが、
今回はお祭りの実行委員会の尽力により、11時前から夜9時くらいまで
ずっと歩行者天国になりました。

画像枠



天気もお祭り日和の超ピーカン天気!というか、夏本番の猛暑!(汗)
スタッフも誰もかも、もうお祭り開始の11時前から汗だくです・・・。

画像枠



今回のイベント、大きく3つの目玉に分かれていました。
1.JT(日本たばこ産業株式会社)さん主催の「ひろえば街が好きになる運動」。
2.ハンドメイドミニマルシェ柏・西口第1回
3.フラメンコライブ(フラメンコスタジオKumi主催)
4.柏まちかどライブDAY WEST

このうち、3のフラメンコライブについては都合により行くことができませんでしたので、
残りの3つについてレポートしたいと思います。

1.の「ひろえば街が好きになる運動」は、JT(日本たばこ産業株式会社)さん主催。
JTがずっと行っている「ひろえば街が好きになる運動」通称「ひろ街」は、
ゴミを拾って街をきれいにしましょう!という非常に分かりやすい運動です。
柏駅西口郵便局前にゴミ収集のブースが作られました。

画像枠


一昔前のように紙巻きタバコの吸い殻ポイ捨て、というのは減ってきましたが、
それでも飲食物のポイ捨てやマスクのポイ捨てなどがたくさんあったようです。
私もお祭りに来る前に空き缶やマスクなどを拾って捨ててきましたよん♪

火ばさみなど、必要な道具がなくてもOK。柏駅前郵便局のブースで貸出もしてくれるので手ぶらで来ても参加できます。
一人ひとりのちからが結集すればゴミ集めだってとんでもない量が集まる!というのを見せていただきました。

画像枠


こう見ると、やっぱり飲み物のゴミが多いですね。

ゴミを拾ってきた参加者には、労いドリンクがプレゼントされていました。

画像枠



このようにJCOMさんも密着。

画像枠


西口の飲食店もお祭りモード一色!

西口は歩行者天国になっているということで、このように飲食店前には夏祭りならではの出店が。
NFLのTシャツ、普段はこんなところで販売されていないんです。

画像枠



こちらは焼き鳥つかさ前に出店したハンバーグ居酒屋「POW」さんのお店。くまちゃんドリンクは容器がここでしか手に入らない限定!
お酒も販売してました( ´ ▽ ` )ノ

画像枠



これがくまちゃんドリンク。子供受け抜群でした。

画像枠



柏で有名な「深山のおかき」。限定のカレー味!

画像枠



画像枠



こちらは西口の雄「てっぱんバルAmuse」さん。
Amuseさんはこういうイベントにいつもノリよく参加してくださいます。
お酒と一緒に、お肉もどうぞ。店内でもテラスでも食べられます。

画像枠


画像枠



ちなみに、各飲食店さん前にはこのように長机がセッティング済。買ったものをその場で食べられるのって
お祭りならでは。

画像枠



ワタシも取材の合間に、マウエカフェさんのマンゴーサンドをいただきました(*´ω`*)
maue cafeさん、前からずっと告知してきた事もあって、マンゴープチパフェは大人気だったようです。

画像枠



焼き鳥つかさは、この日ばかりは通常営業を中止して、1Fを完全禁煙の飲食ブースにしていました。
マウエカフェさんのマンゴーサンドやマンゴーパフェもここで食べられますよん。

画像枠



これがマンゴーサンド。さくらんぼも付いていて糖分補給もバッチリ。

画像枠



まさか、今年初のマンゴーを西口のお祭りで食べられるなんて思いませんでした~。
ねっとりとしたコク、上品な甘さ。糖分補給にコーラも一緒にグビグビっといただきました。

画像枠



ちょっと時間をずらしてのランチは、西口にある珍来さん。

画像枠


あ、東口の珍来さんは別途取材予定ですのでお楽しみに(*´ω`*)

夏季限定ということで、トムヤムタンメンと餃子をいただいて体力回復(`・ω・´)ゞ

画像枠



珍来さんの餃子は大きめで嬉しい。

画像枠



トムヤムタンメンはレモンをこうやって絞るんですが、レモンは乗せずに別添えにしてほしいかな(汗)

画像枠



だんだん時間が夕方に近づいていくにつれて、このように外で食べる方も増えてきましたね。

画像枠



16時から始まる「柏街かどライブDAY」を待ってたかのように人が集まってきてました。
ファンの方もたくさんいたようです。

柏街かどライブDAYは5組の様々なジャンルのアーティストがあさひ通りを歌で染め上げました

夕方16:00から開催されたのが「柏街かどライブDAY」。
「音街かしわ」のミニバージョンで、こちらは毎月行われているようですが、柏駅西口で開催されるのは初めて。
司会はもちろん「アッキー」こと岡田亜紀さん。

さて、ライブDAYは今回は5名のアーティストさんですが、全員ジャンルがバラバラで非常にバラエティ豊か。

画像枠



ゴスペルの「ブリリアントスターズ」
オーケストラの「Timbre Winds」
ロックの「山田元気」
ピアノの眞間麻美さんとバイオリンの小夜子さんのデュオ
歌謡曲やJ-POPの流し「サトス」
以上、5組。

生ライブを楽しみつつ、こうやってお酒を飲めるのもお祭りのいいところ(羨)

画像枠



1.ブリリアントスターズ


一組目の「ブリリアントスターズ」は、松戸を始め、日本各地に支部を持つゴスペルグループ。
構成員は女性だけだったんですが、最近男性も入ったそうです。

画像枠



総代表のモッチー村松氏率いるママさんゴスペルグループは、リハの時から盛り上がって歩いている人も足を止めるほどの力を持っていました。

画像枠

総代表のモッチー村松氏


曲によってボーカルが変わり、コーラスでコール&レスポンスをするなど、とってもパワフルでしたよー。

画像枠



2.Timbre Winds


「Timbre Winds」は2022年3月から活動開始したばかりの吹奏楽団。
耳の聞こえない人に音を、目の見えない人には色を、という団長の思いから名付けられた楽団。

画像枠


団長は最後列、すごい控えめながらも一人だけメガネを掛けているので分かりやすかったです(笑)

画像枠


みんな若いけれど、吹奏楽が楽しくてやってるのがすごい分かりました。
ドラムの彼女はキリッとクールビューティー・・・。

画像枠



MCの彼もイケメンでしたね。場を盛り上げようとナイスでした( ´ ▽ ` )ノ

画像枠


団長の見せ場もあって、なんか最後には人気を持っていったなぁ~。

3.山田元気


山田元気さんは、右手が先天性の障害を持ちながらも、お父さんから教わったギターをもとに、
高校生の時にGibson jazz guitar contestに準優勝。
その他にも2019年サンプラザ中野君主催音街柏グランドチャンピオンやNSCチャレンジャーズライブ優勝、
ソエジマトシキ主催おしゃれペンタ選手権4連覇など数々の業績を持つギタリストです。

画像枠


お客さんが知っている昔の名曲も難なく披露して拍手をたくさん受けていましたね。
ギターだけじゃなく、歌もめっちゃうまかったですよ!
音が反響しない屋外で、あんだけ前に伸びてくる歌声は久々に聞いた気がしました。

画像枠



これは出番が終わったブリリアントスターズの方々。
各々食べたり飲んだり楽しんでました(笑)

画像枠

ひと仕事終えた後の酒は最高ですよ。



18:00を過ぎてくるとAzzuro520前もこの賑わい。
この活気が良いね!

画像枠



「あさひ通りのさかなのとも」もいい感じで賑わっていました。
ここのランチはいつも人気です。おいしいので是非!
多分、そのうち「まちっと柏」でもご紹介すると思います。

画像枠



4.小夜子&眞間麻美


小夜子さんと眞間麻美さんは、クラシックというジャンルにとらわれない演奏活動をしているデュオ。

画像枠


レストランやカフェ、パーティー演奏などで活動を重ねられています。
今年1月にはファーストアルバムをリリースしたばかり!

こちらがピアノの眞間麻美さん。

画像枠



で、こちらがバイオリンの小夜子さん。

画像枠


この二人が出てきたことで、一気に男性のお客さんが増えた気がしました(笑)
5年近くも一緒にやっているだけあって、息がピッタリ。

画像枠



画像枠

予定にはないアンコールで「情熱大陸」を演奏するなど、おそらく今回一番喝采を浴びたのではないでしょうか?

5.サトス


そして、ラストのサトスさんは、毎月15日開催の柏「流」の3代目リーダーだそうです。
もうね、この人の時間は最初から最後まで無軌道(いい意味で)

画像枠


お客さんもサトスさんのことを知っている方が多く、大盛りあがり。

画像枠


飛び入りで歌い出す人が出るわ・・・

画像枠


ピアノの眞間さんがなぜか入るわ、

画像枠


スタッフも歌い出すわでもうハチャメチャ。

画像枠


ワタシも半笑いで写真撮りましたけどね(*^^*)
けどね、こうやってみんなでワイワイ楽しんでいるのが一番です。
ちょっと苦手だな~。入りづらいな~、と思っている人。遠慮なく入ってきてください。
みんなウェルカムで温かく迎えてくれますよ~。

さて、次回のまちっと柏は?

次は「ウェストサイドフェス~柏ストリートテラス~」の「ハンドメイドミニマルシェ柏 西口編」です。
お楽しみに\(^o^)/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north