【柏】そろそろ見頃!「あけぼの山農業公園」のひまわり畑へ行かなくちゃ

【柏】そろそろ見頃!「あけぼの山農業公園」のひまわり畑へ行かなくちゃ

まちっと柏編集部のあずきです。


「あけぼの山農業公園」で、約8万本のヒマワリが7月中旬~下旬に見頃を迎えるそうです。

風車近く広がる2.2haもの花畑で楽しめるヒマワリ。

メインで植栽されている品種「ハイブリッドサンフラワー」は草丈150cm前後で、目線の位置に花径約30cmの大輪花が咲き誇ります。

見頃は、例年7月下旬まで。

風車をバックに、ヒマワリが風にそよぐ姿は、あけぼの山農業公園ならではの景色。

青空のコントラストとも相まって、フォトジェニックなヒマワリ畑を楽しめます。

風車と花畑の景観は、SNSでも話題

風車と花畑の景観は、SNSでも話題

あけぼの山農業公園とは?

「遊んで学べる花の里 体感ファーマーズパーク」がキャッチフレーズの、あけぼの山農業公園。

加工実習館やバーベキューガーデンなどの農業公園ゾーン。
市民農園や、柏市のシンボルともいえる風車がある体験農園ゾーンがあります。

花畑では、チューリップ、ヒマワリ、コスモスなどが楽しめます。

風車前は、秋になるとコスモス畑に。昨年初めて訪れて、感動しました~

風車前は、秋になるとコスモス畑に。昨年初めて訪れて、感動しました~

7/16(土)から、「サマーウィーク」を開催

ヒマワリの見頃に合わせて、7/16(土)~8/31(水)「サマーウィーク」を開催。

期間中は、子どもから大人まで楽しめる催しがたくさん♪

一部を紹介しますね。

■オリジナルスイーツの期間限定販売(期間中の土・日曜、祝日のみ)
場所:資料館1階 売店
時間:10:00~16:30

■グリーンカーテンとミスト
場所:ふるさと広場
つる植物でできたグリーンカーテンと、ミストで涼をお届け!

■夏まつり
場所:ふるさと広場
開催日:7/23(土)※雨天時24(日)
時間:10:00~15:00
ヨーヨー釣り、射的、輪投げなどのゲームコーナー。
フランクフルトやポップコーンなどの模擬店。
キッチンカーなどのフードコーナー。

グリーンカーテンとミスト

グリーンカーテンとミスト

約500鉢のプランターが園内を彩る「Trial Garden」

今年からの新たな試みとして、公園と柏市、園芸事業を手掛ける髙松商事の3者による共同事業として「Trial Garden」を実施しています。

これは、今まで関係者しか見ることのできなかった圃場(ほじょう)での「花や植物の活力や耐性に関する試験」を公園内で実施するもの。

約500鉢のプランターが園内を彩ります。

展示期間:2022年4月~11月(予定)
場所:プラザ広場
※公園の気候や条件に合う品種を探すことや、海外から輸入し市場に出回る前の品種の試験植栽も兼ねています


暑い日は、外出するのをためらいがちな私。

でも、ヒマワリ畑は見たいなーー。お花を見て癒やされたい

遠出をしなくても、近くで楽しめる絶景スポット、ぜひぜひ~

柏市あけぼの山農業公園

  • 住所 柏市布施2005-2
    開園時間 9:00~17:00
    休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
    入園・駐車場料金 無料

    アクセス:
    公共交通機関の場合
    ・我孫子駅北口から「あけぼの山農業公園」行きバスで終点下車徒歩1分、または、「あけぼの山公園入口」行きバスで終点下車徒歩7分
    ・柏駅西口から「三井団地行き」バスで「土谷津入口」で下車徒歩7分
    車の場合
    ・常磐道柏ICから約8km、約20分

    ※ヒマワリの開花は、天候および生育状況により前後する可能性あるため、最新の開花状況はSNSなどで確認を
    Facebook https://www.facebook.com/akebonoyamanougyoukouen/
    Instagram https://www.instagram.com/akebonoyama/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あずき

美味しいグルメがあって、買い物にも不便がない。人も温かい。お気に入りがたくさんある柏には、仕事でもプライベートでも通い続けています!

公式LINEバナー

north